0319
「1日1フム」生活。- フムフムニュース -
fumufumu news サイト休止のお知らせ

人生100年時代。今や日本人のおよそ半分は50歳以上です。「NEOFIFTY」では、これから50代を迎える人にとって、その先にある老後が「終活の始まり」ではなく「新しい人生がもう一度始まる」と思えるように、素敵な生き方をしている人たちの言葉を紹介していきます。

NEOFIFTY -新50代の生き方-

50代でブレイク、木下ほうかの俳優人生「あんなに売れたいと思っていたのに複雑」

SNSでの感想
木下ほうか 撮影/佐藤靖彦
目次
  • 続かないと意味がない
  • 売れたいと思っていたのに
  • 結婚は常に思っています
  • 好感度が欲しい

 個性的な役柄で、映画やドラマに欠かせないバイプレイヤーとして、数多くヒット作品に出演する俳優の木下ほうかさん。役者のみならず、近年はバラエティー番組などでも活躍。柔らかな関西弁で話す飾らない人柄も愛されている。1月24日で57歳、独身の人気俳優は「50代からの人生」をどのように考えているのか──。“根掘り葉掘り”聞かせていただきました。

続かないと意味がない

僕は、子どものころから年をとることが怖くて、ずっと18歳で止まりたいと思っていました。当時は年齢を重ねることは、衰える、醜くなる、動けなくなる、カッコ悪いことだと思っていたので、27歳くらいの人は“じじい”に見えてました(笑)。だから、30歳になるのも40歳になるのも嫌でしたし、ましてや50歳なんて“世が世なら寿命でしょ”って思っていました。

 でも実際30代になってみると“あれ? けっこうイケるじゃん”、40代になっても“あれ? まだ大丈夫だ”と思えて。50を過ぎて、自分の状態も仕事も今がいちばんいいなと感じてます

 16歳のときに、井筒和幸監督の映画『ガキ帝国』のオーディションに合格し俳優デビュー。そのまま芸能界入りはせずに大阪芸術大学で演劇を学んだ後、吉本新喜劇に入団。3年の劇団員生活を経て25歳で上京。数多くのドラマや映画でキャリアを重ね、2014年放送のドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』で注目を集める。さらに同年放送開始の『痛快TVスカッとジャパン』で「イヤミ課長」を演じ、50歳で大ブレイク。当時の心境を「複雑でした」と振り返る。

ブレイクするなら、もっと早く来てほしかったですよね。でも、若いころに売れていたら、たぶん調子に乗ってヤラカシていたと思うんですよ。いわゆる天狗になっていたかもしれないから50歳のときでよかったのかも。たくさんそういう人も見てきたし、年を重ねて今は怖さも知っているので。僕が心がけてきたことは、売れることよりも継続。たとえ一度目立ったりうまくいったりしても、続かないと意味がないですから」

売れたいと思っていたのに

 上京してしばらくは下積み時代を経験。「俳優をやめたいと思うこともしょっちゅうだった」と明かす。

「僕は人生でしんどかった時期が2回あって。一度目は上京して2年目くらいの27歳のときで、仕事がなさすぎて絶望的になってやめようと思いました。二度目は、実はここ最近の50~56歳の間に何度かしんどい時期があったんです。あんなに売れたいと思っていたのに、実際に多くの人に知られると、視線を感じたり行動をSNSで発信されてしまったり。そういうことがちょっと怖くなりました。あとは、ありがたいことに2015年から2016年に同クールで連続ドラマ3本っていうのを2回やらせていただいて、ややオーバーワークのキツさもありましたね。

 はたから見ると何が不服かと思われるかもしれないけど、俳優の仕事は将来が不確かすぎて、不安度が高いと思うんです。資格もないし、売り上げを数字で示せるわけでもないですし。さらに必ず本人じゃないとできないから、体調管理も万全にしておかなければならない。そもそも演者として切られずに使われるのか。そのプレッシャーと発散できないストレスが常にありました。逆に、お金がなくて自主映画を作っていた若いころのほうが、楽しめていたかもしれない

 それが、一昨年の初夏にバイクという趣味ができて一変。

「僕は、ゴルフや釣りもやらないし、麻雀やギャンブルも一切やらない。プライベートで楽しむ趣味がなかったんです。だから休日恐怖症で、震えながらテレビの前で横になって過ごしてました。それが、たまたまネットサーフィンしていて見つけたバイクを購入したことから、人生が変わったんです。20代のころに乗りたかった70年代のスズキGT550というバイクで、ひと目惚れでした。

読み込み中
LINE Twitter facebook hatena pocket copy
この記事の感想をおしえてフム!
にこり 2
うるうる 0
ほっこり 0
びっくり! 2
なるほど! 0
きゅん! 0
この記事の感想をおしえてフム!
にこり 2
うるうる 0
ほっこり 0
びっくり! 2
なるほど! 0
きゅん! 0