0528
「1日1フム」生活。- フムフムニュース -
音楽

少年隊、限定盤が定価の8倍以上でも売買される人気アルバムの“流行らなかった名曲”

SNSでの感想
ステージでキレのあるダンスを披露する少年隊
目次
  • 【1】封印LOVE(1990年4月発売)
  • 【2】EXCUSE(1993年11月発売)
  • 【3】情熱の一夜(1999年6月発売)

 2020年末に、錦織一清植草克秀がジャニーズ事務所を退所し、事実上の活動休止状態となった『少年隊』。事務所に残った東山紀之は、舞台『チョコレートドーナツ』でドラァグクイーンに扮したり、映画『おとなの事情 スマホをのぞいたら』でモテない男性を演じたりと、これまで以上に演技の幅を広げている。また、バラエティー番組では、娘に気に入られようとアニメ『鬼滅の刃』や、ガールズグループ『NiziU』に関心を寄せるエピソードを披露私生活に関するコメントもずいぶんとオープンになるなど、新たな一歩を踏み出そうとしているのが見てとれる。

 錦織は3月に東京で開かれる舞台『シャイニングモンスター~ばくのふだ』の演出を手がけており、植草も自身の公式ツイッターやインスタグラムを1月に開設。「そのうちグルメレポーターとしてデビューするのか?」と思えるほど、出先で撮影した料理画像を毎日のように発信している。つまり、三者三様で新スタートを切っているのだ。

 そんな少年隊だが、昨年末に32年ぶりとなったベスト盤『少年隊 35th Anniversary BEST』がオリコン週間アルバムチャート4位(デビュー記念日に合わせ土曜発売だったが、通常の水曜発売なら3位相当)にランクインしたり、近年の昭和ポップスブームで“伝説のスター&アイドル特集”が組まれるたびに華麗なパフォーマンス映像が流れたりと、むしろ2人が退所する数年前よりも、グループの存在がクローズアップされている。

 実際、ベスト盤の限定盤BOX(定価3万800円)はフリマアプリなどで、約15万〜25万円で取り引きされているし、錦織が演出する舞台の音楽を担当する西寺郷太(ノーナ・リーヴス)がラジオ番組で少年隊の特集を組むと、ツイッターで毎回トレンド入りするほどの人気だ。昨今はSNSにアップしやすい手軽なカルチャーやグッズが流行する一方で、「これはスゴイ!」と思わず人に伝えたくなるほどの本物志向のものもヒットする、という二極化傾向にあるが、少年隊の場合は間違いなく後者だろう。

 とはいえ、テレビで紹介される少年隊の楽曲はギンギラギンな衣装と斬新なイントロで魅せる『仮面舞踏会』、あるいは“ザ・宝塚”な美意識の高いダンスで一途に熱唱する『君だけに』、はたまた、シックなジャズナンバーなのに激しく踊りまくる『まいったネ 今夜』が主だ。いずれも前述のベスト盤(通常盤3枚組)のDisc1に収録された'80年代の曲なので、今回はDisc2に入っている'90年代の楽曲も紹介したい。

【1】封印LOVE(1990年4月発売)

 '84年に『バージンブルー』がヒットした4人組バンド・SALLYの杉山洋介が作曲を担当したこともあってか、やけに青くさいポップスの『封印LOVE』。特に、ひとつ年上の彼女にデートをキャンセルされたくらいで、ひとり渚に来て潮風にたそがれては“やっぱり彼女しかいないし、抱きしめてほしい”という余裕のなさが、これまでの少年隊らしくない。前年、スウィングジャズの雰囲気で大人の恋の駆け引きに酔いしれる『まいったネ 今夜』を歌っていたとは思えないほど子どもっぽいのだ。

 このころ、3人は舞台やドラマへの出演などソロ活動で忙しく、約10か月もシングルが発売されなかったので、ひょっとして原点回帰を狙っていたのだろうか。そんな泥くさい青春歌謡系の楽曲でも、完成度の高いダンスを王子様風の衣装でストイックに決めるというアンバランスぶりだったが、結果はオリコン最高2位止まり。累計売上枚数も10万枚を割り、発売3週目には週間トップ20にも入らないほどの急落ぶりだった

 また、この10か月の間に常連だったテレビ番組『ザ・ベストテン』と『ザ・トップテン』が相次いで終了したうえに、バンドブームの到来によって、田原俊彦や光GENJIなどジャニーズ勢全般が苦戦を強いられていた。そこへきて、レコード・デビュー前に先祖返りしたような楽曲に冷めてしまった人もいたのかもしれない。

読み込み中
感想をおしえてフム!
にこり 36
うるうる 158
ほっこり 3
びっくり! 1
なるほど! 18
きゅん! 28
LINE Twitter facebook hatena pocket copy
感想をおしえてフム!
にこり 36
うるうる 158
ほっこり 3
びっくり! 1
なるほど! 18
きゅん! 28