0920
「1日1フム」生活。- フムフムニュース -
fumufumu news サイト休止のお知らせ
音楽

【紅白歌合戦ガチ予想】トリ、司会は誰!? 新しい地図はまさかの“コラボ”もありか

SNSでの感想
新しい地図の草なぎ剛、稲垣吾郎、香取慎吾
目次
  • 特別枠・企画枠の出場予想は三者三様
  • 今年のトリにふさわしいのは、ズバリ !?
  • 今年、そしてこれからの紅白に望むことは?

 12月31日に行われる予定の第72回『NHK紅白歌合戦』についての予想を始めだした紅白ラバーズの3人が、本出場に次いで、特別枠や企画コーナー、さらには演出面についてもガッツリ議論!(聞き手/ミュージックソムリエ協会・高安紗やか

【紅組・白組の予想はコチラ→『【紅白歌合戦ガチ予想・紅組】初出場枠が混戦も、上白石萌音やAKB48に期待大!』『【紅白歌合戦ガチ予想・白組】ジャニーズやEXILEはまとめ枠もアリ!? JO1ら新興勢力は』】

《座談会参加者プロフィール》

カーシー:自他ともに認めるトップクラスの紅白マニア。第14回以降、映像に残っている回はすべて視聴し、予想歴は20年以上。ミュージックソムリエの資格を持つ。自身のブログでも紅白や音楽について綴っている(https://kerseemusic.com/)。

新亜希子:アイドルほかエンタメ全般に詳しく、数々の媒体で執筆する音楽ライター。特に、ボーイズグループへの思い入れと知識量はピカ一。

臼井孝:昭和歌謡から最新邦楽、中でもカバー曲や大人音楽の普及を生業とする音楽マーケッター。詳細なデータに基づいたヒットチャートの分析力には定評がある。

高安紗やかNPO法人ミュージックソムリエ協会 、CDショップ大賞事務局、ミュージックソムリエ講座、イベント運営など多岐にわたって活動。

特別枠・企画枠の出場予想は三者三様

──ここからは、特別枠、企画枠についても語ってもらいましょうか。

カーシー(以下「カ」):僕は、ABBABTSAdoさん和田アキ子さん、そしてBank Bandと、ゲストボーカルとしてSalyuさん宮本浩次さんを予想しました。

 ABBAは40周年だし、2008年のエンヤがスウェーデンからの中継だったので、海外中継もありかなと。メインターゲットは50代や60代かもしれませんが、2000年代にドラマ主題歌やミュージカル映画でも世界的に大ヒットしているので、若い層にも人気があるはず。NHKには思い切ってほしいです(笑)。

 小林武史、桜井和寿を中心に結成されたBank BandはNHKの音楽番組『SONGS』に出ましたし、昨年はMr.Childrenも出たので、桜井さんつながりで。あと、Adoさんは、ツイキャスなどSNSにはめちゃくちゃ精力的だけど一切、顔出しをしないので、本出場というより特別枠がいいかなと思います。そして、和田アキ子さんは今71歳なのですが、落選後の紅白批判もあるし、特別枠のほうが妥当ではないかと。あるいは、来年ラスト・ツアーが予定されている高橋真梨子さんもいいなと思います。

新:私は、田原俊彦さん八代亜紀さん小林幸子さん松任谷由実さんなどの大御所と、ののちゃんこと村方乃々佳ちゃんを予想しました。

 田原さんは紅白卒業宣言をされましたが、小林幸子さん同様に、いくつになっても精力的に活動されていて、それをコアなファンが応援し続けているのが強いと思いました。『うたコン』(NHK)に出たときも、足がよく上がって元気いっぱいでしたからね。八代亜紀さんは、今年50周年なので、本出場でもありだと思っています。全体的に若年の出場者が増えていますが、年配の視聴者に向けた配慮もあるべきという考えです。

 そして、ののちゃんは、全国民がニコニコ見られるような存在ですし、今年もっとも聞かれた歌声といってもいいのではないでしょうか。あと、韓国出身だったらBTS以外に、Stray Kidsにも注目していますね。SNS関連では爆発的な人気で、紅組出場実績のあるTWICEが所属する事務所の後輩で親日的なので、可能性を感じています。

臼井(以下、「臼」):僕の予想は、BTS新しい地図桑田佳祐さん、そして若手から大御所・和田アキ子さんまで集めた“踊ってみた”企画と、宮本浩次さんや北村匠海さんらによる“昭和の名曲カバー”企画ですね。最近、Tik Tok発のヒット曲が急増しているとはいえ、そのうち紅白の大会場でも似合う曲は限られると思うので、企画コーナーくらいがいいかなと考えました。桑田さんも、これまでソロでの本出場は一度もないので、今年『SMILE~晴れ渡る空のように~』がそこそこ売れたものの、特別枠がいいかなと。BTSについては、K-POPというより、世界的ヒットの立役者として出れば華やかになりますよね

──続いて、演出面についてお尋ねしますね。昨年、コロナ対策もあって大幅に増えた、ホール以外からの中継についてはどう思いますか?

カ:今年はNHKホールが改装されるため、国際フォーラムで開かれるのも見どころですね。すでにほかのメディアでは、最大規模のホールAをメインとしつつ、ホールBやホールCなどを効率よく使うのではないかと報じられています。

新:コロナ禍でスタジオやホールが分かれるのはしかたないとしても、外からの中継ばかりだと“紅白”が軽んじられている気もするんですよね。紅白に出たい人は山ほどいますし、今も大事に見ている視聴者もたくさんいらっしゃるのだから、本番にスケジュールを合わせる人にだけ出てほしいなと思います。ただ、昨年の紅白は、意外にも落ち着いて見られました。限られた条件の中で、別のスタジオをうまく取り入れていましたよね。

臼:確かに、無駄な演出がなくて“歌”が主役になっていましたよね。僕も、中島みゆきさんが黒部ダムで歌うなど、意味のある中継なら大歓迎です。

読み込み中
LINE Twitter facebook hatena pocket copy