0930
「1日1フム」生活。- フムフムニュース -
暮らし

マニアとプロが100均で買わないもの「アイデア商品に注意」「ハズレが多いNGジャンルを知ろう」

SNSでの感想
写真はイメージです
目次
  • アイデア商品に注意! 気づけば無用の長物に
  • ハズレ商品が多いNGジャンルを知ろう
  • 期待大のアイテムほど裏切られた感が強い

 日用品や食料品、コスメやDIYグッズなど、あらゆるものが100円でそろうとあって、コロナ禍にニーズが拡大した100均ショップ。2020年度の業界の売上高は、なんと過去最高の9000億円を突破した。

 しかし、優秀アイテムがひしめく一方で、安かろう悪かろうなアイテムが混在しているのも事実。「すぐ壊れてしまった」「便利に見えたけど使えなかった」といった経験をした人も少なくないのでは?

 節約のための100均がお金の無駄になってしまったら本末転倒! 買ってはいけないNGアイテムを、2人のプロに聞いた。

アイデア商品に注意! 気づけば無用の長物に

「基本的に、1つしか用途のない専用アイテムは、モノが増えるだけなので、おすすめしません」というのは、100均マニア歴23年のプチプラブロガー・つくもはるさん。商品を知り尽くすマニアだけに、失敗もしてきたという。

「例えば、レンジでできる『温泉卵メーカー』は、耐熱マグカップで代用可能。わざわざ専用アイテムを買う必要はないです」(つくもさん、以下同)

 また、パッケージに使用法が記載されているため、それがないと使い方がわからなくなるのも不便極まりない。

ゆで卵をむきやすくする『穴あけ器』も、劇的にむきやすくなることはなし。買うほどの価値があるのか疑問です」

 いずれも、使用頻度が高いわけでもないため、しばらくするとキッチンの肥やしに

 早々に戦力外通告を受けた専用アイテムはほかにも。

ペットボトルを圧縮するグッズは、硬いペットボトルはつぶしにくかったし、セッティングも面倒。踏んでつぶすほうが早いです(笑)」

 一方、ステイホーム期間中のDIYブームで、100均アイテムを使ったDIYにも注目が集まったが、クオリティーはいまいちなものも。

「トイレやリビングの壁に使えるリメイクシートは、1枚のサイズが小さいので、必要とする分を買おうとすると、かえって割高になってしまいます」

 大容量でオトクに見える洗濯バサミも、残念な品質。

プラスチック製の洗濯バサミは、紫外線で劣化しやすく、すぐにパキッと折れてしまいます。多少割高でも、ステンレス製のものを選ぶのが正解

つくもはる ◎100均マニア歴23年のWebライター、ブロガー。インスタグラム(@haru2422)では、100均グッズの検証や、100均アイテムを使った裏技などを毎日発信中。
読み込み中
感想をおしえてフム!
にこり 1
うるうる 0
ほっこり 0
びっくり! 0
なるほど! 3
きゅん! 0
LINE Twitter facebook hatena pocket copy
感想をおしえてフム!
にこり 1
うるうる 0
ほっこり 0
びっくり! 0
なるほど! 3
きゅん! 0