0528
「1日1フム」生活。- フムフムニュース -
漫画・アニメ

1969年から、愛され続けて半世紀!『ドラえもん』難問クイズ10選

SNSでの感想
2020年、映画『STAND BY MEドラえもん2』完成報告会で
目次
  • 難問10問、さっそくトライ!
  • キャラクターは永遠に残り続ける

 かつて、人気クイズ番組『アタック25』での優勝経験、および『第10回アメリカ横断ウルトラクイズ』で準優勝した経験などがある“クイズ王”の西沢泰生さん。その知識量の多さや記憶力の高さには定評があります。今回は、国民的人気を誇る漫画にまつわるオリジナルクイズを作ってもらいました。(以下、文:西沢泰生)

◇   ◇   ◇

 日本を代表する漫画の1つ、『ドラえもん』

 小学館の学習雑誌に初登場したのは、なんと1969年のこと。

 つまり、もう半世紀以上にわたって、各世代の子どもたちに(大人にも)愛され続けているわけです。

 テレビアニメも声優やキャラクターデザインの変更を経て、ずっと人気を保ち、来年3月には新作映画『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)2021』の公開も控えています。

 今回は、そんな国民的漫画『ドラえもん』に関する難問クイズ10問です。楽しみながら、挑戦してみてください。

難問10問、さっそくトライ!

問1:ドラえもんの誕生日は西暦2112年9月3日。さて、ドラえもんが製造されたロボット工場の名前は何でしょう?

問2:のび太の両親、お父さんの名前はのび助、では、お母さんの名前は何でしょう?

問3:しずかちゃんは、よくピアノの発表会に出ていますが、「ジャイアンの歌といい勝負」と言われるくらいヘタクソな楽器は何でしょう?

問4:実は愛犬家のジャイアン。さて、飼っている犬の名前は何でしょう?

問5:スネ夫には、叔父さんの養子になっているニューヨーク在住の弟がいます。さて、その名前は何でしょう?

問6:ドラえもんの好物は、もちろん「どら焼き」。では、妹のドラミちゃんが大好きな食べ物は何でしょう?

問7:ドラえもんのひみつ道具で、モノを小さくできるのはスモールライト。では、それをくぐらせることで、モノを大きくしたり小さくしたりできる道具は「何トンネル」でしょう?

問8:自他ともに認めるのび太が得意なことは3つ。昼寝(寝つきのよさ)と、射撃と、あと1つは何でしょう?

問9:ジャイアンの妹のジャイ子は漫画家を目指しています。さて、彼女が漫画を描くときのペンネームは何でしょう?

問10:しずかちゃんは、将来、のび太と結婚することになっていますが、のび太と結婚することを決めた理由について何と言っているでしょう?

 シンキングタイムがすんだら、次のページで答えをチェック!

読み込み中
感想をおしえてフム!
にこり 2
うるうる 0
ほっこり 0
びっくり! 0
なるほど! 2
きゅん! 1
LINE Twitter facebook hatena pocket copy
感想をおしえてフム!
にこり 2
うるうる 0
ほっこり 0
びっくり! 0
なるほど! 2
きゅん! 1