【くまモントリビア】って?

『くまもとサプライズくまモン隊』の隊長として、熊本県だけでなく、全国各地に熊本の魅力をPRしつつ、ハッピーとサプライズを届けているくまモン。多忙にもかかわらず、公式TwitterをはじめとするSNSでは、毎日の配信を欠かしません。

 Twitterのフォロワー数はなんと、80万5000人超!(2022年3月時点)。元気をもらえる「おはくま〜!」「おやくま☆」のあいさつはもちろん、日々の活動を自身の写真とともに、面白おかしくつづっているのも人気の秘訣(ひけつ)かも!?
 そこで、直近の気になるつぶやきの“裏側”を、くまモン本人に教えてもらうのがこの企画♪ 実際に投稿された写真と、くまモン隊による“コッソリ話”つきでお送りします。

Q1:壁にもくまモンが! ここはどこ?

くまモン:熊本県庁くまモングループ前の廊下だモーン。壁面には、海外プロモーションのときの写真が飾ってあるモン☆

(県庁で仕事があるときには、よく立ち寄る場所のひとつ。世界各地で撮った写真を見ながら「コロナが収まったら、海外のみなさんにもにハッピーとサプライズを届けに行きたいモン!」と、いつも話しているんですよ! byくまモン隊)

Q2:いつもお顔のお手入れしているの?

くまモン:ば! お手入れの効果が出ているかモン? 努力したぶん、結果はついてくるモーン☆

(くまモン・・・この日はバレンタインデーの前日だったけん、念入りにお手入れをしていたのを私たちは知っている・・・笑。イケメソは一日にして成らず・・・ばい! byくまモン隊)

Q3:こ、これは・・・?

 くまモン:2022年2月22日22時22分、800年ぶりのスーパーねこの日に撮った1枚だモン! こんにゃに『2』が並(にゃら)ぶ日はにゃかモン☆

(2並びの瞬間を激写!! そして、ツイート時間まで2でそろえてくるとは・・・ニッ! byくまモン隊)

Q4:折り紙、上手だねー!

くまモン:これまでも、いろいろな折り紙をしてきたモン。おにぎり、ハート、鯉のぼり・・・楽しかモーン☆

(ひな祭りのときはお雛さま、お内裏さまを作ったよね! 上手にできたのがうれしくて、喜んでいたら烏帽子がポロリ・・・笑 byくまモン隊)

Q5:いったい何しているの?

くまモン:この日のお仕事が全部終わったから、みなさんに「おやくま」を言っているところだモン。

(いや、ピッタリはまりすぎ笑。仕事が終わったけんってここで寝たら、みなさんが心配さすばい・・・さっ! 早く布団に入って寝なさーい! byくまモン隊)

Q6:ここはどこ?

くまモン:熊本県苓北町の白岩崎海岸だモン!白い岩が、たいぎゃキレイだモン☆

(この白い石の正体は、天草陶石なんです。全国の陶石産出量のなんと8割を占めており、陶磁器の原料として全国各地の焼き物に使われているんですよ。海の青、空の青、白い岩のコントラストがすっごくキレイです。また、夕日が沈む時間には一面オレンジに染まって、感動的な光景が見られます! ぜひ行ってみてはいよ~! byくまモン隊)

☆くまモンオフィシャルホームページ→https://kumamon-official.jp/
☆公式Twitter→@55_kumamon
☆公式Instagram→@55_kumamontai
☆公式YouTubeチャンネル→『KumamonTV