1001
「1日1フム」生活。- フムフムニュース -
漫画・アニメ

「セーラームーンがなかったら、きっと心が折れていた」SNSでも話題のガチファンが“沼”にハマり続けるワケ

SNSでの感想
ちびびさんが持つ「ちびうさ」のフィギュア。セーラームーンファンならこれを見ただけでも高まるのでは?
目次
  • セーラームーン一色の“オタク部屋”にうっとり
  • 女の子が変身して戦う姿が昔から大好き
  • 中高時代はセーラームーンが好きなことをひた隠しに
  • 部活で生かした、月野うさぎの「包容力」
  • 「ステルスオタク時代」を経て「物欲大爆発時代」に
  • セーラームーンがいたから苦境を乗り越えられた

 '91年にマンガ連載、'92年にアニメ放映が開始された『美少女戦士セーラームーン』。今年はアニメ開始から30周年のメモリアルイヤーにあたる。

 以前の記事(セーラームーンからプリキュアへ 、女性の強さに影響与えた「戦う魔法少女」の変化)でも紹介したが、いまだにその世界観は唯一無二。きらびやかで可愛い世界のなかでも、主人公たちが「ぼろぼろに傷つきながら悪と戦う姿」「励まし合い、助け合う仲間との絆」が、少女向けにしてはリアルすぎるほど濃く描かれている。

 そんなセーラームーンにハマる人は、いまだに増え続けているはずだ。なかでも「数年間にわたってTwitterにほぼ毎日、セーラームーンのことを画像つきで投稿している”真のオタク”」がいる。それが、関西在住のちびびさんだ。Twitterのフォロワー数は約1万3000人。彼女のアカウントは、キラキラした美しい世界であふれている。

 ちびびさんはどうして、ここまでセーラームーンにハマったのか。また、オタクだからこそ分かるセーラームーンのすばらしさとは何なのか。たっぷりとお話しいただいた。

セーラームーン一色の“オタク部屋”にうっとり

──はじめまして~。今日はよろしくお願いし……す、すごい。背景がめちゃめちゃ可愛い! それはお花ですか?

 そうなんです~。造花なんですけど、壁一面に飾りつけてます。可愛いって言ってもらえると、うれしいですね。だいたい「え~、何これ~」ってひかれちゃうんで(笑)。

ZOZOOMでのインタビューの際に背景に映っていた全面バラの壁。中央には主人公・月野うさぎと、うさぎの思い人・タキシード仮面のフィギュアが

──いやいや、これは可愛いですよ。私の勝手なイメージなのですが、普段の投稿を拝見していると、部屋一面がセーラームーングッズであふれているのかな、と。

 おっしゃるとおりです。特に、今年はセーラームーン30周年でグッズもたくさん出ているので、もうめちゃめちゃ買い漁っています。まだ全然片づけきれていないんですけどね(笑)。

ちびびさんのお部屋の様子。思わず頬がゆるむレベルの可愛らしさである

──すごいですね。家全体がセーラームーン一色だ……。

 そうなんですよ。クローゼットにも、コミックス版のセーラームーンを貼りつけていて。生まれてこのかた、ずっとオタク気質というか。自分のハマってるものに囲まれるのが好きなんです。

こんなクローゼットだったら、毎朝「ムーンプリズムパワーメイクアップ!」と叫びながら着替えちゃう

──いや、ちょっともう想像のはるか上をいかれてました。

 グッズが出たら、すぐ買ってコレクションして……。購入したものはTwitterにアップして、フォロワーのみなさんと「尊いよね〜」って言い合いながらコミュニケーションをとることを楽しんでいます。

読み込み中
感想をおしえてフム!
にこり 24
うるうる 1
ほっこり 7
びっくり! 0
なるほど! 1
きゅん! 15
LINE Twitter facebook hatena pocket copy
感想をおしえてフム!
にこり 24
うるうる 1
ほっこり 7
びっくり! 0
なるほど! 1
きゅん! 15