0929
「1日1フム」生活。- フムフムニュース -
芸能

【学歴の暴力#2】東大卒&京大卒アイドルユニットにジョインした名大卒女子が見た、メンバーの恐るべき“能力”

SNSでの感想
学歴の暴力、3人になってさらにパワーアップ!(写真左から)えもりえも・なつぴなつ・あずきあず
目次
  • 2か月間の活動を経てわかった、えも&なつぴの「段取り力」
  • メンバーとの会話に「なんでこの二人は漫才師じゃないんだろう」
  • 個性があふれまくる、えも&なつぴのツイートから見えてくること
  • 「やりたいことを求めてさまよっていたら、学歴の暴力とパン屋に」

 東海地方を中心に活動する、東大卒&京大卒&名大卒による超高学歴アイドルグループ「学歴の暴力」。東京大学の工学部でシステム創生学を学んだなつぴなつさんと、京都大学の農学部で藻の研究にいそしんだえもりえもさんによって2021年6月に結成され、2022年5月、名古屋大学情報文化学部出身のあずきあずさんが加入しました。3人とも平日はそれぞれ別の仕事をしながら、休みの日はライブやイベントなど、「学歴の暴力」としての活動にささげています。

『fumufumu news』では、2022年2月に彼女たちへのインタビューを敢行。学歴を全面に押し出したアイドル活動を始めたわけや、高学歴ならではの痛みを伺い、彼女たちの独特な感性や、抱えている悩みの深さに強くひきつけられました(記事:「勉強以外、なんの取り柄もない」東大卒&京大卒のアイドル『学歴の暴力』が歌う高学歴の苦悩)。

 彼女たちの胸の内をもっと覗(のぞ)いてみたい、という思いで連載コラムの執筆を依頼したところ、ありがたいことに快諾。毎回テーマを設定し、メンバーそれぞれの“自分らしさ”を生かし、感じたことを文章にしてもらいます

 第1回は、なつぴなつさんとえもりえもさんが、ゴールデンウィークに行った神戸旅行の思い出や相手への思いを明かしてくれました(記事:超高学歴アイドルユニット「学歴の暴力」、東大卒と京大卒“はじめての2人旅”がもたらしたもの)。

 続く第2回では、あずきあずさんが単独で初執筆! 個性派ユニットに加わり、東大卒女子&京大卒女子とともに活動した印象を、自己紹介を交えてつづってくれています。

「学歴の暴力」って、結局どんな感じ? byあずきあず

 名大卒の私、あずきあずは、2022年5月から東大卒のなつぴなつ・京大卒のえもりえもで結成されたアイドルユニット「学歴の暴力」のメンバーとして活動している。

 このユニット、名前からも分かるとおり、いろんな意味で話題性が高いグループである。例えば、特徴として以下が挙げられる。

「東大卒・京大卒で結成」「普段は会社員」「副業禁止のためチェキ無料」「旧帝大卒限定という学歴フィルター付きメンバー募集」……。

 インタビュー記事が出れば、「学歴」と「アイドル」の結びつきが意外なのか、学歴論の議論のネタにしていただいたりと、王道とはまったく違う路線でフォロワー数を増やしている

2か月間の活動を経てわかった、えも&なつぴの「段取り力」

 私はまだ約2か月間しか活動していないのだが、もうちゃっかり半年くらい活動しているような気持ちでいる。でも、一方でまだまだ人ごとのようなところもあって、半分メンバー、半分オタクとして学歴の暴力を楽しんでいる

 2か月という短い期間をこんなにも長く感じたのは、それはもう、“2人が行動力の鬼だから”としか言いようがない。えもちゃんは、私たちが出演できそうなめぼしいイベントを、ありとあらゆるところから見つけてきてくれるし、なつぴちゃんは、脳に直接通知が届いてるのかってくらい、すごい速度で返信をくれる。

 次に何をするか、何か月後には何をしていたいか、そのために今、何をすべきか……。

 社会人に求められる能力のひとつである「段取り力」。二人はこれを、なんということもなく使いこなしているので、一般人の何倍ものスピードで生きているのだと思う。前に、えもちゃんに「すごい意思決定力とスピードだね」と言ったら、「え、ゆるゆるゆっくりやってると思ってた!」と返ってきた。彼女にとってこれはマックス速度ではないらしい。恐ろしい。

読み込み中
感想をおしえてフム!
にこり 11
うるうる 1
ほっこり 2
びっくり! 0
なるほど! 6
きゅん! 3
LINE Twitter facebook hatena pocket copy
感想をおしえてフム!
にこり 11
うるうる 1
ほっこり 2
びっくり! 0
なるほど! 6
きゅん! 3