0816
「1日1フム」生活。- フムフムニュース -

「あるあるネタ」のつぶやきが大人気となり、Twitterのフォロワー数は約100万人にものぼるお笑いタレント・つぶやきシローさん。活躍の場はライブやテレビ出演にとどまらず、2011年からは小説も手がけ、映像化された著書も。マルチな才能を発揮し、人々を笑いの渦へといざなうつぶやきシローさんが、「フムフムと思ったできごと」を独自の視点でゆる〜っと、時にズバッと、書き綴ります。

バラエティ

【つぶやきシロー、モヤる】「クイズタイムショック」ら懐かしのクイズ番組、たいてい見ていて怖かったよね〜 

SNSでの感想
Q:この絵が表しているものとは……!?  絵/つぶやきシロー
目次
  • クイズ番組のイライラポイント、恥ずかしポイントあれこれ
  • 子どものころ人気だったクイズ番組、軒並み「見ていて怖かった」
  • つぶやき流「クイズ論」とは、そして冒頭のなぞなぞの答えは!?

「寝ているときに働いて、起きているときは働かないものってな~に?」

 この「な~に?」の憎たらしいこと。おまえにこの問題が解けるのかい? って感じじゃない? 考えすぎ? 違う? じゃあな~に?

クイズ番組のイライラポイント、恥ずかしポイントあれこれ

 テレビのクイズ番組、イライラするよね。いつからあんなに難しくなったの? リーマン予想かってくらい難しいよね。さらに、その難問クイズを、問題も全部読み終わらないうちに答えるナルシス、の人たちね。人の言うことは最後まで聞けって教わらなかったのかな。問題を最後まで聞けないって、見ていてストレスだよね。先に答えを知って、あとから問題をすべて聞くという流れの繰り返しにイライラするのよ。ま、ちゃんと問題を聞いたあとでもわからないんだけどね。そこはいいじゃない、言わせてよ。

 たまにボタン押したあとに考えているズルい人もいるよね。「とりあえず、いちばんにボタン押しとこ」って、百人一首ばりに手が横に流れてるよね。ひぐちカッター状態。あと、ベテラン俳優さんとかがクイズ番組に出てまったく答えられないと、「いや~、家で見ているのとここじゃあ全然違いますね~」って言い訳するよね。

 そのベテランさんじゃないけど、「え! こんなことも知らないの?」って、番組に出といてマイナスになるときあるからね。クイズの正解・不正解もそうだけど、意外と大変なのがパネルに答えを書くときの漢字ねまー出てこない。しかも、簡単な漢字に限って出てこない。自分は以前、とある番組に出演したとき「根性」って漢字が出てこなかった。見ると、どうってことない字なんだけどね。

 焦れば焦るほど、あの短いシンキングタイムで、クイズの答えよりも漢字で悩んでいる時間のほうが長いんじゃないかと思うくらい。漢字が書けないのが嫌で答えを変えることもある。そのときは仕方なく平仮名で「こんじょう」って書いたんだけど、バカっぽくて恥ずかしかった。しかも答えも間違ってたし。そんなとこで戦っているの、たぶん僕だけじゃないと思う。

 逆に、せっかくカッコつけて漢字を書いたにもかかわらず、その漢字が間違っているときもある。例えば、「拝」の横棒が一本足りないとか、「完璧」の璧の字の下が玉でなく土になっていたとか、目ざといタレントが見つけて不正解になることもある。背伸びして賢いふりをしたぶん、それはそれで恥ずかしい。こういうことを思い出した時点で恥ずかしい。頭の中で「ああああ!」って言いたくなる。

読み込み中
感想をおしえてフム!
にこり 10
うるうる 0
ほっこり 3
びっくり! 0
なるほど! 1
きゅん! 0
LINE Twitter facebook hatena pocket copy
感想をおしえてフム!
にこり 10
うるうる 0
ほっこり 3
びっくり! 0
なるほど! 1
きゅん! 0