0319
「1日1フム」生活。- フムフムニュース -
fumufumu news サイト休止のお知らせ

ボクの名前はくまモンだモン!熊本県の営業部長兼しあわせ部長として、ハッピーとサプライズを全国のみなさんにお届けするモン!このコーナーでは、思いをつづってみたり、ボクが参加したイベントをレポートしたり、お宝写真を大放出したり・・・いろんな試みを展開していく予定だモン。ボクの新しい一面を知ってもらえるきっかけになったらうれしかモン☆
 

ルポ

【現地取材#1】12年で累計1兆円以上を稼ぐ救世主に! 熊本県知事がくまモンの“軌跡と奇跡”を愛情たっぷり語る

SNSでの感想
蒲島郁夫・熊本県知事とくまモンとの仲よしツーショット!
目次
  • 賛否両論のなか歩み出した、くまモンの「はじめの一歩」
  • 名刺配りで失踪、吉本新喜劇への出演、大阪出張の舞台裏
  • “臨時職員”から熊本を代表する“顔”へ、3つの大きな転機とは

 くまモンがこの世に現れてから12年。最初は九州新幹線全線開通PRのために「期間限定」だった存在が、今や熊本を代表する“顔”となった。キャラクターの認知度・好感度ともに7年連続、日本一(日本リサーチセンター調べ)昨年のくまモン関連商品の売り上げは1546億円。2011年の調査開始時からの累計は1兆1341億にのぼる。だが、そんなくまモンも順風満帆でここまで来たわけではない。誰よりもくまモンを愛し、誰よりもその素顔を近くで見てきた、蒲島郁夫・熊本県知事(75)が今、改めてくまモンについて語った。

賛否両論のなか歩み出した、くまモンの「はじめの一歩」

「最初に会ったくまモンは、やせていて、私はあまりかわいいとは感じませんでした(笑)。ファンの間では、“プロトタイプ”とか“初号機”などと呼ばれることもあるそうです。くまモンが近づくと、子どもたちが逃げまどっていました。でも、熊本県庁職員の愛情が通じたんでしょう。あるとき、今のくまモンの姿で登場しました。おそらく、熊本のおいしいものをたくさん食べて、あのようなかわいらしい姿になったんだと思います。私は、このくまモンなら、きっと子どもたちが大好きになってくれるだろうと確信しました

プロトタイプ? 初号機? 初期くまモンの写真を見せてくれる蒲島県知事(現在は、かつての姿は、ひみつ・・・☆)

 2010年3月、リーマンショック後の雇用対策の一環で、知事はくまモンを“臨時職員”として雇った。「ご当地キャラ」を自治体が雇用したのは前代未聞。そして知事は、できる限りくまモンを連れ歩き、まずは県内での認知度を高めようとした。

「当然、賛否両論ありました。“行政なのに不真面目だ”、“税金の無駄遣いだ”など批判の声もありました。でも、熊本にとって必ずプラスになると私が決断したんです

 その年の夏には初の大阪出張、さらには大阪にいるあいだに「神出鬼没大作戦」が繰り広げられた。大阪から熊本まで新幹線で観光に来てもらうために、当初のターゲットは大阪だったのだ。続けて知事は、10月にくまモンを「くまもとサプライズ特命全権大使」に任命。その後、大阪で1万枚の名刺を配る使命を与えた。

名刺配りで失踪、吉本新喜劇への出演、大阪出張の舞台裏

 ところがくまモン、翌月にはこの名刺配りに嫌気がさして失踪。知事はすぐさま緊急記者会見を開き、「大阪に出張中のくまモン君が行方不明になった」と発表。見かけたら知らせてほしいと訴えた。当時、まだ新しいメディアだったツイッターを駆使して、ファンと双方向でくまモンを活用し始めたのもこのころだ。

 当時、営業の一環として大阪の地下鉄構内に現れたくまモンの写真が残っている。周りを多くの人々が通っているが、誰も足を止めない。振り返ることもない。くまモンの戸惑ったような表情が印象的だ。今では考えられない光景だが、そんな時代もあった。

 2011年1月には、くまモンの知名度向上のため、知事とタレントのスザンヌさんと3人で、大阪の吉本新喜劇に出演した。

お約束の“ズッコケ”もさせてもらいました。私の東大教授時代の教え子たちも県庁職員も、“政治家が転ぶのはシャレにならないので、やめてください”と言いましたが(笑)、やっぱり“お約束”ですからね。くまモン、スザンヌさんと一緒に盛大にズッコケました」

 知事は筑波大学、東京大学で教授職を経て2008年に故郷の熊本で県知事となった。当初から「熊本のためなら何でもする」が信条。ズッコケくらい、なんてことなかったのだろう。

熱い想いを語る蒲島県知事。口から「くまモン」のワードが出るたび、笑みがこぼれる

 当初、九州新幹線全線開通にともなう一連の行事が終われば、くまモンの存在感も薄れていくはずだった。だがイラスト利用や企業コラボ商品も増えてきたため、知事は引き続きくまモンの雇用を継続した。

当時からくまモンには期待していましたが、正直に言うと、ここまで大きな存在になるとは思っていませんでした。くまモンは進化し続けてここまできたんだと思います

読み込み中
LINE Twitter facebook hatena pocket copy
この記事の感想をおしえてフム!
にこり 30
うるうる 4
ほっこり 3
びっくり! 1
なるほど! 5
きゅん! 4
この記事の感想をおしえてフム!
にこり 30
うるうる 4
ほっこり 3
びっくり! 1
なるほど! 5
きゅん! 4