0419
「1日1フム」生活。- フムフムニュース -
fumufumu news サイト休止のお知らせ
ビューティ

《表情筋トレーニングの真相調査#2》たるみ予防に1日1分、10年以上実践する指導者が警告「絶対NGな習慣」

SNSでの感想
表情筋トレーナーの石川時子さん
目次
  • 日本人は表情筋の2~3割しか筋肉を使っていない
  • 頬とアゴの筋肉を中心に、1日1分間の筋トレを根気よく
  • やり過ぎ&無理は禁物。メイクやお風呂の合間に気楽に続けて!
  • 日常生活でたるみを防ぐ!

「表情筋トレーニング」。表情筋エクササイズとも、フェイササイズとも呼ばれ、あのイヤなほうれい線やゴルゴ線、マリオネット線にも効果絶大とうわさされるこのトレーニングだけど、ホントに効くの!? 第1弾(《表情筋トレーニングの真相調査#1》“マスク禍”で進む「顔のたるみ」は止められる? 皮膚科専門医に聞く)に続き、今回は表情筋トレーナーの方にお話を聞き、そのリアルに迫る。

日本人は表情筋の2~3割しか筋肉を使っていない

 第1弾で紹介したように、「表情筋トレ」は、皮膚科専門医・小柳衣吏子先生からもポジティブな評価が下された。とはいえ、小柳先生が提唱する「笑ったり、しゃべったり、カラオケで歌ったり」はもう大好き! これだけで十分なのでは? なんて思ったりもするんだけど……。

表情筋を使えているか確認したいなら、ご自分が話されているときの顔をスマホで撮ってもらってください。上の歯が隠れて見えていない状態になっていませんか? これは頬の表情筋が使われていないから。日本語は英語や韓国語、中国語に比べて、口を動かさなくても伝わる言葉とされていて、そのぶん、日本人は表情筋を使わない傾向にあるのです

 こう語るのは、表情筋トレーニングのオリジナルメソッド「tokko式表情筋トレーニング」を提供する表情筋トレーナーの石川時子さん。

 私たち日本人には欧米人の表情は時におおげさでオーバーアクションぎみに見えてしまうが、そんな欧米人でさえ、石川さんによると、7~8割程度しか表情筋を動かしていないそう。ましてや、つい最近まで歯が見えるような笑顔は下品とさえされていた日本人にいたっては、なんと2~3割程度。

加えてこのマスク生活で、会話も表情も抑えぎみに。さらにはYouTubeやTikTokなどをスマホで見ることで、じっと下を向く時間がますます増えています。身体だって動かさないと凝り固まって硬くなりますよね。顔もまったく同じです。意識して動かしてあげることが大切なんです」(石川さん)

 とはいえ、筋肉は何歳であっても鍛えることができることが知られている。これは表情筋も例外ではないと石川さん。身体を鍛えることでハリのある肉体を保つことができるように、顔の筋肉を鍛えることで、あのイヤなほうれい線やゴルゴ線、マリオネット線と縦のラインを予防したり、改善するのは可能と言うのだ。

 では、表情筋トレーニング、具体的にはどんなことをすればいいの──?

頬とアゴの筋肉を中心に、1日1分間の筋トレを根気よく

●口角アップ 1分間エクササイズ

わりばしを使うことで頬に負荷をかけます。この状態で表情筋の大頬骨筋を動かすことで、口角を引き上げる力を養い、頬を自然に引き上がりやすくします」(石川さん)

【1】わりばしを左右の糸切り歯で軽くくわえ、わりばしよりも左右の口角を上に上げて25秒そのままにします。【2】わりばしをくわえたまま10秒間休憩します イラスト/さとう遊

【1】わりばしを左右の糸切り歯で軽くくわえ、わりばしよりも左右の口角を上に上げて25秒そのままにします。

【2】わりばしをくわえたまま10秒間休憩します。

【3】1をもう1度行います

●二重アゴ防止 1分間エクササイズ

口を尖らせるとアゴに梅干しのようなしわができるところをオトガイ筋といい、ここの筋力がたるむと二重アゴにつながります。このオトガイ筋と、アゴの下に板状に広がる顎舌骨筋を鍛えることで、二重アゴを予防し、できてしまった二重アゴを改善します」(石川さん)

【1】姿勢を正して鏡を持ち、顔を上に引き上げます。【2】くちびるを尖らせながら、5秒間、アゴの先に力を入れます イラスト/さとう遊
【3】2の状態を5秒間キープします。 【4】口を閉じながら、5秒間かけて顔をゆっくりと元の位置に戻します イラスト/さとう遊

【1】姿勢を正して鏡を持ち、顔を上に引き上げます。

【2】くちびるを尖らせながら、5秒間、アゴの先に力を入れます。

【3】2の状態を5秒間キープします。

【4】口を閉じながら、5秒間かけて顔をゆっくりと元の位置に戻します。

読み込み中
LINE Twitter facebook hatena pocket copy
この記事の感想をおしえてフム!
にこり 5
うるうる 0
ほっこり 0
びっくり! 0
なるほど! 5
きゅん! 1
この記事の感想をおしえてフム!
にこり 5
うるうる 0
ほっこり 0
びっくり! 0
なるほど! 5
きゅん! 1