1001
「1日1フム」生活。- フムフムニュース -
芸能

【学歴の暴力#3】あなたも“がくぼ沼”へ! 京大卒・えもりえもが語る、高学歴アイドル「5つの楽しみ方」

SNSでの感想
1周年記念ライブに際してパシャリ♪(写真左から、なつぴなつ、あずきあず、えもりえも)
目次
  • 【1】やりたい放題やっている過程が見える ~ゼロから作り上げるアイドル~
  • 【2】幅広いお客さんの話に対応できる ~社会人の傍ら趣味でアイドル活動~
  • 【3】高学歴ならでは!? アイドル活動でもPDCAサイクル!
  • 【4】自分たちで作る、高学歴女子ならではの挑戦的な歌詞
  • 【5】ライブの見どころ、実はMC!? おなじみのコントもアリ!

 東海地方を中心に活動する、東大卒&京大卒&名大卒による超高学歴アイドルグループ「学歴の暴力」(愛称:がくぼ)。東京大学の工学部でシステム創生学を学んだなつぴなつさんと、京都大学の農学部で藻の研究にいそしんだえもりえもさんによって2021年6月に結成され、2022年5月、名古屋大学情報文化学部出身のあずきあずさんが加入しました。3人とも平日はそれぞれ別の仕事をしながら、休みの日はライブやイベントなど、「学歴の暴力」としての活動にささげています。

『fumufumu news』は2022年2月のインタビュー(記事:「勉強以外、なんの取り柄もない」東大卒&京大卒のアイドル『学歴の暴力』が歌う高学歴の苦悩)で、学歴を全面に押し出したアイドル活動を始めたわけや、高学歴ならではの痛みを伺い、「彼女たちの胸の内をもっと覗(のぞ)いてみたい」という思いで連載コラムの執筆を依頼。毎回テーマを設定し、メンバーそれぞれの“自分らしさ”を生かし、感じたことを文章にしてもらいます

 第1回ではなつぴなつさんとえもりえもさんが、第2回ではあずきあずさんが、それぞれ執筆を担当。

◎第1回:超高学歴アイドルユニット「学歴の暴力」、東大卒と京大卒“はじめての2人旅”がもたらしたもの
◎第2回:【学歴の暴力#2】東大卒&京大卒アイドルユニットにジョインした名大卒女子が見た、メンバーの恐るべき“能力”

 続く第3回では、京大卒のえもりえもさんが、「学歴の暴力」の楽しみ方を独自の視点で解説してくれました。
 

◇    ◇    ◇
 

 学歴の暴力を結成し、なんだかんだ1年以上が経過した。これまでの期間に形成された私たちの魅力を、えもりえもが、自分なりに考えてみた。

【1】やりたい放題やっている過程が見える ~ゼロから作り上げるアイドル~

メンバー自ら作成した自己紹介画像〜なつぴなつ編〜 読めば読むほどツッコミどころ満載!

 私たちは一般的なアイドルと違って、プロデューサーやスタッフがおらず、もちろん、事務所にも所属していない。

 そのため、オリジナル曲やアーティスト写真の手配、衣装作りから始まり、どんなライブに出るのか、どんなふうにプロモーションをしていくのかまで、自分たちで勝手に考えている。

 この、あらゆる作業をすべて自分たちでこなしているところが、何よりの魅力だと思う。

 よく「自分たちで全部やるの、大変じゃないの?」と言われるが、私たちにとっては、よくわからないおじさんに従って活動するほうが苦行に感じる……。

 セルフプロデュースであることにより、正気な大人がいたら止められるような歌詞をつけたり、あおり満載のプロフィール画像を作ったり、入場無料で主催ライブを決行したり、アイドル界ではタブーとされるSNSの裏アカウント(しかも公開している)を作ったりと、普通ではできないこともやれる。

 私たちが自由きままにアイドル活動している様を見て、楽しんでほしい。

読み込み中
感想をおしえてフム!
にこり 1
うるうる 0
ほっこり 1
びっくり! 0
なるほど! 2
きゅん! 9
LINE Twitter facebook hatena pocket copy
感想をおしえてフム!
にこり 1
うるうる 0
ほっこり 1
びっくり! 0
なるほど! 2
きゅん! 9