0929
「1日1フム」生活。- フムフムニュース -

知っていそうで知らないフシギを探る旅──。今どきはググれば簡単に答えが見つかるかもしれないけど、その筋の専門家に直接ギモンをぶつけてみたい。根掘り(N)葉掘り(H)聞いて(K)みました。

ビューティ

【紫外線#3】知らなかった人は要注意!海水浴場に負けないくらい夏山は紫外線が強い!!

SNSでの感想
株式会社コーセー 安全性・分析研究室の後藤祐一郎さん
目次
  • フムフムな発見6:驚き! 海よりも山のほうが紫外線が強いの?
  • フムフムな発見7:標高が1000メートル高くなるごとに、紫外線量も10%ずつ増量する
  • フムフムな発見8:UVケア商品を選ぶときは“SPF”と“PA”を見逃すな!

 夏のレジャーと言えば、海でしょうか。それとも、山でしょうか。海辺や河川敷でのレジャーで紫外線対策をする人は多いでしょうが、気をつけなければならないのが夏山の紫外線だそうです。今回もコーセーで紫外線の研究をしている後藤祐一郎さんに解説してもらいます。

◎第1回:【紫外線#1】紫外線が強い時期、UVケアが必要なのはなぜ?
◎第2回:【紫外線#2】UVBは肌に急激なダメージを与え、UVAはジワジワとダメージを与える

フムフムな発見6:驚き! 海よりも山のほうが紫外線が強いの?

──紫外線には“逃げ場がない”と言う人もいるのですが、本当ですか?

「UVケア商品を作っている立場の研究員からすると、そんなことはないと言いたいですね(笑)。基本的に、私たちがご提供しているUVカット商品で紫外線はしっかり防御できているんです。

 逃げ場がないというのは、おそらく、紫外線はあらゆるところに当たって“乱反射”するという意味だと思います。乱反射というのは、たとえば紫外線がビルの壁に当たったとき、いろんな方向に反射することを言います。跳ね返った紫外線も日焼けの原因になるんですよ。ちなみに、UVAはガラスを通り抜けてくるので、窓の近くにいれば室内にいても日焼けをしてしまいます

──水はどうでしょう。紫外線は、海や川や湖などでは水面に入り込むのではないのですか?

「いえ、紫外線は水にも反射します。海水浴に行くと水着だけになるので、紫外線を衣服で防げない状態になりますよね。おまけに、砂浜に出ると、紫外線を遮蔽(しゃへい)する場所がほとんどありません。紫外線は海にも反射するし、砂浜の砂にも反射します。ビーチパラソルを差して直射日光を避けても、海や砂に反射した紫外線を浴びることになります。海や砂のほうがコンクリートよりも反射するんですよ

──やっぱり逃げ場がない?

「だから紫外線をカットできるUVケア商品が有効になってくるんです。海水浴に行くときは日焼けを想定して、ほとんどの方が日焼け止めを塗るなど事前のケアをすると思いますが、案外と見落としがちなのが山に行く場合です」

読み込み中
感想をおしえてフム!
にこり 0
うるうる 0
ほっこり 0
びっくり! 0
なるほど! 1
きゅん! 0
LINE Twitter facebook hatena pocket copy
感想をおしえてフム!
にこり 0
うるうる 0
ほっこり 0
びっくり! 0
なるほど! 1
きゅん! 0