0926
「1日1フム」生活。- フムフムニュース -
ヘルス

「同じ時間に食事」「ベジ・ファースト」はNG! リバウンドしない体を手に入れる“神やせ習慣”

SNSでの感想
イラスト/高柳浩太郎
目次
  • 時間で漫然と食べていると胃が大きくなります!
  • フルーツジュースは果糖たっぷり。果物を食べるなら丸ごと食べよう
  • 食べたいものはガマンしない。そのかわりちょっとだけ
  • 1日3杯飲むだけ。「緑茶コーヒー」なら超ズボラでも結果が出る!
  • やせやすい体を手に入れるなら肉から食べよう

 2022年に入り、早くも1か月がたちました。「今年こそ、やせるゾ!」と意気込んだものの、いまだに“正月太り”を引きずっていたり、露出が少ない季節であるのをいいことに、脂肪という名の服を着込んでいたりはしませんか?

 なかには「でも、健康には気を遣って、朝はスムージをたっぷり飲んでいるんです」「お菓子が大好きで、どうしてもやめられなくて……」「ベジ・ファーストを実践しているのに、やせません」と、さまざまな悩みを抱えている方もいるかもしれません。

 しかし! その思い込みが、まさに“デブのもと”。これまで、10万人以上の治療をしてきたダイエット外来の第一人者・工藤孝文医師によると、「ダイエットがうまくいかないのは、効果のない“やせ方”を信じているからです。太りやすい習慣に気づくだけで、二度とリバウンドしない体が手に入ります」とのこと。つまり、やせない原因を知り、マインドをリセットすれば、もう太らなくなる! こんなにラクでうれしいことはありませんよね。

 今回は、工藤医師が上梓した『10万人がやせた 今日からできる 神やせ習慣』(主婦と生活社)から、誰でもすぐに始められる5つの「神やせ習慣」をご紹介します。正しい食生活をマスターし、春先に向けて、すてきなボディを手にいれましょう!
 

◇     ◇     ◇

思い込み#1:もちろん、食事は毎日ほぼ同じ時間にとっています。規則正しく食べたほうが太りにくいっていうじゃないですか?

→それこそ無意識系デブの原因。食事は本当にお腹がすくまで食べない。飢餓感を覚えるまで待とう!!

イラスト/高柳浩太郎

 時間や周囲の状況に合わせると、とんでもない量を食べてしまう可能性あり。お昼=12時の常識はリセット! 2時でも3時でも、お腹がすくまで待つのが正解。

時間で漫然と食べていると胃が大きくなります!

 朝は7時、昼は12時、夜は7時。

 こんな風に、自分の生活スタイルに合わせて食事時間をだいたい決めている人は多いと思います。「ダイエットは規則正しい食生活が大切」。これは間違っていません。1日3食も基本です。でも、やせるために一番優先すべきことは、規則正しい時間じゃないんです。

 正解は「お腹のすき具合」。それも、ちょっとすいたな、ではなく、お腹がすいてたまらない! 「飢餓感」を覚えるくらいまで食べるのを待つようにしてみてください。

 食べ物にあふれたこの現代で、飢餓感って何!? 飢餓まで我慢したら倒れちゃう!? と思うかもしれないですが、大丈夫。飢餓の手前ですから、倒れません(笑)。どうぞ、安心して飢餓感を体験してみてください。

 これによって改善されることは、次のとおりです。

●大きくなりすぎた胃を元通りにする。
●空腹ホルモンのグレリンが十二指腸から分泌されて、エネルギー代謝がよくなる。

 じつは、時間で食べ続けると、本当の空腹感ってわからなくなってしまうんです。おなかが「ぐぅ~」と鳴るのは、胃が最後の食べ物を腸に送ったよーという合図なのですが、本当の空腹サインではありません。まだ胃の掃除の最中です。

 そこで時間がきたからといって食べてしまうと、胃は掃除をやめて消化・吸収の仕事に移ってしまいます。

食べ物が残っている→時間がきたから食べる→食べ物が残っている→時間がきたから食べる→食べ物が残って……

 これをくり返すと胃袋がどんどん大きくなって、満腹感を得にくい体に。「いくらでも詰め込める大きな胃」を自ら作ってしまうというわけです。

 惰性の食事が太る原因だなんて、じつにもったいない話ですね!

 お腹が鳴って、1時間ほど待つ。すると、本物の空腹、飢餓感がやってきます。このときに食べるように、食事のタイミングを変えてみましょう。

「朝はお腹すいてないけど、お腹がすくまで待ってると遅刻してしまう」など、食事をとりたい時間と合わないこともありますよね。その場合は、夕食に食べすぎているか、食べ終わる時間が遅いことが考えられます。対策としては、食べる時間を早めるか、夕食の量を少し減らしてみるといいでしょう。

 ちなみに夕食は、なるべく就寝の3時間前までに済ませるのが理想です。22時以降は、同じものを食べても吸収効率が上がって太りやすいし、未消化の食べ物があると睡眠の質にも影響します。

 飢餓寸前まで待って食べたとしても、そこでドカ食いしたら意味がありません。少し食べて空腹感がおさまったら、箸を置く。腹一~二分生活です。

「腹八分じゃないの!?」と思ったあなた。やせている人の食べ方を知りませんね。

 やせている人は、みんな腹一~二分でやめています。ひもじい思いが消えるまでしか食べないのです。

 空腹感がなくなれば食べるのを止める。適切な量でお腹が満たされるようになれば、ダイエットはあっという間に成功します!

 「空腹は最高のダイエット薬」。覚えておいてくださいね!

まとめ
◎時間で食べるのをやめる
◎飢餓感を覚えるまで待つ
◎飢餓感がなかなかこない場合は、食べすぎ
◎その前の食事量を減らす
◎空腹感がおさまったら食べるのをやめる
読み込み中
感想をおしえてフム!
にこり 0
うるうる 0
ほっこり 0
びっくり! 0
なるほど! 6
きゅん! 0
LINE Twitter facebook hatena pocket copy
感想をおしえてフム!
にこり 0
うるうる 0
ほっこり 0
びっくり! 0
なるほど! 6
きゅん! 0