1208
「1日1フム」生活。- フムフムニュース -
トレンド

あなたもやってみる? 普通の主婦やOLが続々デビュー! 一獲千金&独立開業も夢じゃない“ライバー戦線”異常あり

SNSでの感想
歌やダンスからメイク講座、ゲーム実況、占いまでライブ配信のコンテンツはさまざま(写真はイメージです)
目次
  • ライバー歴10か月で月収30万円に!
  • やりがいはお金だけでなく、リスナーとの交流
  • 集客に悩む占い師さんのための“受け皿”にも

 最近よく耳にする「ライバー」って、何だか知ってます? スマートフォンやPCを使ってネット上でトークや歌、ダンス等をライブ(生で)配信をする人のことですが、これまでライブ配信といえば芸能人やアイドルがするもので、最もメジャーなプラットフォームはYouTubeというイメージでした。

 それが近年はライブ専門のプラットフォームやアプリが増え、より手軽で身近な存在に。おかげで最近はOLの新たな副収入の手段として、主婦がお小遣い稼ぎのために、さらにはライバーを専業にしている人までたくさんいるというのです。

「コロナ禍の副産物といえるでしょう。接触イベントの代わりに配信、とくに生配信が盛り上がりました。ネット上でコメントすると配信しているライバーがそれを読んで返答してくれるやりとりや、視聴者がオンラインで送金して配信者を応援する“投げ銭”はすっかり定着し、規模は大きくなるばかり。中には月3ケタの収入の人もいるとか」(エンタメライター)

 ではいったい、どれくらい稼げる、稼いでいるのでしょう? 現在は仕事を辞めてライバーに専念しているという30代主婦のAさんに話を聞きました。

ライバー歴10か月で月収30万円に!

──そもそも配信を始めたきっかけは?

Aさん「ライバーをやっていた友達からの紹介ですね。私も緊急事態宣言とか在宅が増えた2年半前くらいからライブを見るようになりました。それでその友達が事務所を紹介してくれて」

──歴はどれくらいですか?

Aさん「10か月くらいです」

──事務所とはどういうギャランティーの分配契約なんですか?

Aさん「本当に事務所や人によってバラバラみたいです。私の場合は時給+視聴者からの投げ銭の3割だったかな? 毎日何時間も配信しているので大体30万円くらい毎月稼げてます。誕生日月とか〇周年とかの月はもうちょっと増えますね。もちろん、ここまで来るのにはかなり努力しました」

 なかなかの金額に驚くばかり。これならライバーになろうとする人が増えるのもわかるけれど……。

Aさん「私がやっているプラットフォームにはランキング制度があって、上位になるにつれて時給が上がります。1番上のS6からS5・S4・S3・S2・S1とS帯は6番まであり、A帯以下はA3・A2・A1と3段階づつの順位になっています。S帯からE帯まであり、S帯は時給5000円以上らしいんですが、DとかE帯だと数十円とかでとてつもなく安いです。

 毎日の投げ銭の量でランキングが変動するシステムだから、投げ銭の金額をいったん締める時間が1日に1回あります。だから長く配信していれば無条件でランキングが上がるというわけではないので、多くのライバーはC帯以上に行けずに辞めますね」

──夢はありますが厳しい世界ですね。毎日、配信する必要はあると思いますか?

Aさん「毎日やらないとリスナーさんが離れてしまうので、やった方がいいと思います。おやすみチケットという、配信をお休みできる制度もあるのですが、おやチケを使っても配信します。リスナーさんは気分屋なので他のライバーに乗り換えられないように時給が出ない時間もサービス配信をしないとランキングの維持ができません」

──1日あたり何時間やっているんですか?

Aさん6~8時間はやってますね」

 それをほとんど毎日というのだから、普通の会社員やアルバイトの労働時間とほぼ変わらない……。

──どんなことに苦労したり大変だなと思ったりします?

Aさん「リスナーさんをつなぎ止めるのが大変です。多くのリスナーさんは3か月で飽きるといわれているので、長く自分の配信に来て視聴してもらえるように考えなければならないことです。

 そして私のプラットフォームは無課金でも遊べるので、より多くのリスナーさんに課金して投げ銭をしてもらえるように工夫しなければいけません。でも他方で課金をたくさんするリスナーさんは態度が大きくなったり横柄になる人もいるので、そういうリスナーさんとの付き合い方も大変です」

──配信していて楽しいことや嬉しいことは何ですか?

Aさん「仲のいいリスナーさんができたり、優しいリスナーさんがついてくれると楽しいです。ライバーとリスナーさんの間だけではなくリスナーさん同士が仲よくしてくれるのも嬉しいですね。雰囲気がよくなりますし。でも結局は、高額なアイテムを投げられるときがいちばん嬉しいです(笑)」

──多くの視聴者を獲得したり、投げ銭を多くしてもらうコツは?

Aさん「自分の配信内でコスプレだったりプレゼントするイベントをしたり、歌を歌って投げ銭してもらうことが多いです。よく投げ銭してくれるリスナーさんの好みのメイクや髪型にして飽きさせない工夫もしています。“自分のためにやってくれた”と思うと投げてくれる金額が上がる人もいますからね」

──そのへんは人間味もあるんですね。

Aさん特技を生かした配信もいいと思います。プロサックスプレイヤーやモノマネ、手品をやっているライバーも見かけます」

読み込み中
LINE Twitter facebook hatena pocket copy
感想をおしえてフム!
にこり 2
うるうる 0
ほっこり 1
びっくり! 0
なるほど! 2
きゅん! 0
感想をおしえてフム!
にこり 2
うるうる 0
ほっこり 1
びっくり! 0
なるほど! 2
きゅん! 0