0713
「1日1フム」生活。- フムフムニュース -
fumufumu news サイト休止のお知らせ
音楽

氣志團・綾小路 翔、憧れのYOSHIKIに学ぶ“言い切る強さ”「俺たちは“ヤンクロックヒーローズ”なんだ! って」

SNSでの感想
綾小路 翔さん 撮影/山田智絵
目次
  • 氣志團はヤンキー界のアベンジャーズ
  • BOOWYの影響を隠さなければならなかった90年代
  • コロナ禍での活動停止中は、心が休まった
  • レコーディング中にクラスター発生
  • ヤンキー漫画に登場するなら、あだ名は……?

 学ランにリーゼントというヤンキーファッションで2002年にメイジャーデビューしたロックバンド・氣志團。『One Night Carnival』のヒットで、瞬く間にライブハウスシーンから全国区のミュージシャンに成長しました。そのフロントマンでありボーカルの綾小路 翔さん。バンド活動以外にも、ラジオDJや「氣志團万博」(氣志團が主催する大型野外音楽フェスティバル)のプロデューサーなど多彩な才能を発揮しています。

 翔さんに、7年ぶりとなるニューアルバム『THE YANK ROCK HEROES(※)』の制作秘話から、コロナ禍の音楽活動について熱く語っていただきました!

(※YANKの「A」は丸囲み、HEROESの「O」はスラッシュありが正式表記)

氣志團はヤンキー界のアベンジャーズ

──アルバムのタイトルにもなっている「ヤンクロック」を改めて定義すると、どのような意味でしょうか?

自分たちの音楽に合うジャンルがなかったので、勝手に『ヤンクロック』って言い出しました。最初は『関東オルタネイティヴつっぱりエレキ』って言っていたんですれど。氣志團は最初、インストゥルメンタルバンドだったのですが、音楽のジャンルで言うとパンク、更にはプログレやガレージの要素があった。それらを全部ひっくるめて『ヤンクロック』って。とはいえ、後進が育たなかったから、シーンが広がらず、特に世間に浸透することもなかったけどね(笑)。要するにわれわれにしか構築できない、難解かつ孤高の音楽ジャンルを発明してしまったんです(笑)」

──氣志團の音楽性をすごく表している言葉だと思います。

今回のアルバムタイトルを考えていたときに、YOSHIKIさん、HYDEさん、SUGIZOさん、MIYAVIによるドリームバンドの結成の発表があったんですよ。そのバンド名を見て、ぶっ飛びました。『THE LAST ROCKSTARS』! マジかよ! って。実際の意味はわからないけど、響きと文字面で脳天カチ割られました。最高すぎますよね! 暴走族が背中一面に“天下無敵”って刺繍入れる感じ。で、俺たちも自分ではっきりと言っていこうって思ったんです。おい、俺たちは誰だ? そう、俺たちこそが“ザ・ヤンクロックヒーローズ”じゃあ! って

──アルバムタイトルをメンバーに告げたときの反応はどうでしたか?

「“ええっ!?”てザワつきましたね(笑)。でもYOSHIKIさんを見ていて、ヤンキーってやっぱカッコいいなって思ったんですよ」

──YOSHIKIさんも翔さんと同じ千葉出身ですからね。

「いえ、YOSHIKIさんはXです(きっぱり)。出身地も誕生日もすべてX。うん、でもヤンキー気質っていいなって思ったんですよ。現代にない、言い切る強さっていうか」

──ある意味、男らしさかもしれないですね。

古今東西のヤンキーを全員集めたら、ファイ(注:Oにスラッシュ表記。BOOWYの正式名称で2番目のOに使用されている)も入れないと(笑)。氣志團には群馬のエッセンスも入っているんです。要するに、関東オルタネイティヴつっぱりエレキですよね(笑)。つまり氣志團はヤンクロックヒーローが集結したアベンジャーズなんですよ

──わかりやすい例えですね!

「『THE LAST ROCKSTARS』は日本が誇るスーパーロックスターを大集結させているけれど、僕らはヤンクロック界のヒーローが集まっている。でも、そもそもヤンクロッカーっていうのは、絶滅危惧種と言われていて貴重かつ希少なんですよ(笑)」

──ヤンキー文化は、このままでは途絶えそうですよね。

はい。言うなればトキより少ないと言われていて。しかも繁殖する見込みがない。本当に5人から8人しかいないと言われているんです。われわれ以外だと、白鳥雪之丞(氣志團ドラム・無期限休止中)と毒蝮 愛(氣志團元メンバー)叶 亜樹良(氣志團現サポートドラマー)も入れて、これまでにわが国で確認されたヤンクロッカーは8名なんですね。氣志團はその8名のうち6名のメンバーで活動しているわけですから、これはほぼほぼアベンジャーズですよね

読み込み中
LINE Twitter facebook hatena pocket copy