0415
「1日1フム」生活。- フムフムニュース -
fumufumu news サイト休止のお知らせ
ドラマ・映画・舞台

宝塚×軍服にハズレなし! 30年ぶりに大劇場で復活の花組公演『うたかたの恋』、 柚香光の圧倒的な美しさと新演出で増した「死の影」

SNSでの感想
オーストリアの皇太子と男爵令嬢の悲恋を描く『うたかたの恋』
目次
  • 30年ぶりに大劇場で復活! 美貌の皇太子
  • マリーは「可憐な乙女」か? それとも……
  • ルドルフとマリーに忍び寄る「死の影」
  • 若き恋人にのしかかる「歴史の残酷さ」を思わずにいられない
  • 身分違いのカップルに訪れる哀しい結末
  • 柚香・水美の花組生え抜きコンビは見納め。軍服の次はスーツで色気発揮

 実に30年ぶりに、悲劇の皇太子が大劇場の舞台によみがえった。3月19日まで東京宝塚劇場で上演中の宝塚歌劇花組公演『うたかたの恋/ENCHANTEMENT(アンシャントマン)-華麗なる香水(パルファン)-』は、タカラヅカの超正統派な芝居とショーの2本立て。

 白馬の王子様を体現したかのような男役の軍服姿と華やかな娘役のドレス姿。柚香光さん・星風まどかさんのトップコンビを中心に19世紀末のウィーンの、豪華絢爛ながら退廃的なミュージカルの模様を語りたい。

30年ぶりに大劇場で復活! 美貌の皇太子

 19世紀末のオーストリア=ハンガリー帝国で起きた皇太子ルドルフの突然の心中事件を題材にした『うたかたの恋』。

 初演は1982年で、当時人気絶頂の麻実れいさんと遥くららさんの雪組トップコンビにより上演。その後、何度も再演されてきたが、東西の本公演での上演は1993年の星組以来30年ぶり。全国ツアーでは公演期間も短く劇場のキャパシティも小さい。やはり本公演で生オケで見られれば……という長年のファンの願望がやっと叶(かな)ったというわけだ。

 そのプロローグは、緞帳(どんちょう)が上がると大階段一面に敷かれた赤いカーペットに描かれたハプスブルク家の双頭の鷲の紋章。皇太子ルドルフ役の柚香光さんが、男爵令嬢マリー・ヴェッツェラの星風まどかさんに優しく呼びかける。歌い継がれてきた主題歌のハーモニーを響かせながら大階段を下りてくるトップコンビ。「まるで1枚の完璧な絵のようだ!」との花組公演『ポーの一族』(2018年)で聴いた名台詞を連想させる美しさだ

 暗転すると、男役スターの水美舞斗さんを中心に男役と娘役がウィンナ・ワルツを踊り、華やかな宮廷舞踏会に。こうして観客は恍惚(こうこつ)としたまま、19世紀末のウィーンの世界に誘われていく。

マリーは「可憐な乙女」か? それとも……

 再演が繰り返された名作ゆえに、多くの観客は結末を知っている。先に史実からネタばらしをしてしまうと1889年1月30日、当時30歳の帝国の皇太子ルドルフは、17歳の貴族令嬢マリー・ヴェッツェラと謎の死を遂げてしまう(マイヤーリンク事件)。状況だけを見れば心中事件なのだが、他殺説もあり真相は闇深い。事件を甘美な心中として描いたクロード・アネの小説を舞台化したのが数多の名作を生みだした昭和の宝塚の巨匠演出家、柴田侑宏氏。ゆえに間違いなく悲劇なのだが、衣装・音楽・キャストの美しさが悲劇性を際立たせている。

 圧倒的な美貌とスタイルの柚香さんは、酒場で軍服の襟元をはだけた姿すら美しい。父帝フランツ・ヨーゼフとの対立、妻のステファニーとの不仲で自身と帝国の暗雲を予見する中で出会った、まだあどけなさの残るマリー。彼女の清新さに惹(ひ)かれつつ、2人の運命は狂っていく。

 いわば、ルドルフにとってマリーは恋人というより、「ファム・ファタール(男を破滅させる運命の女)」でもあったのだ。そう考えると清純で娘役然とした星風さんのマリーの微笑(ほほえ)みも何やら意味ありげなものに思えてくる。無垢(むく)な少女ではなく、ルドルフを死に誘う魔性の存在にもなりうるのが、星風さんのスター性と表現力のなせる業であろう。

ルドルフとマリーに忍び寄る「死の影」

 もうひとつ、劇中でギョッとするアイテムがルドルフの私室にある髑髏(どくろ)とピストル。髑髏といえば古来、西洋では死の象徴。ルドルフがすでに死に魅入られていることを暗示させるが、加えて美しい柚香さんが髑髏を手に取るシーンはクリムトの絵画を思わせる退廃的な魅力を放っている。

 この、出会った初めから死の影がつきまとうルドルフとマリーのカップルに対して、対照的な雰囲気なのがルドルフの友人、ジャン・サルヴァドル大公(水美舞斗さん)と恋人ミリー(星空美咲さん)のカップル。古いしきたりを嫌うジャンは平民のミリーを恋人に選び、自由奔放な2人はルドルフが夢見た新しい時代の象徴のようだ。

 それにしても、『エリザベート』のルドルフ、『はいからさんが通る』の伊集院少尉、そして『うたかたの恋』と柚香さんはどうしてこんなに軍服が似合うのか!

読み込み中
LINE Twitter facebook hatena pocket copy
この記事の感想をおしえてフム!
にこり 17
うるうる 2
ほっこり 0
びっくり! 0
なるほど! 0
きゅん! 11
この記事の感想をおしえてフム!
にこり 17
うるうる 2
ほっこり 0
びっくり! 0
なるほど! 0
きゅん! 11