サブスクリプションと呼ばれる楽曲の聴き放題サービスの普及や、スマートフォン、ワイヤレスイヤフォンというデバイスの進化のおかげで、私たちはこれまで以上に日常的に音楽に触れる機会が増えてきました。

 そこで、ミュージシャンや俳優、タレント……いろいろな有名人の方々に、最近よく聴いているプレイリストの中身を教えてもらいました。気になるあの人のプレイリストは、どんな曲なのでしょうか。

 第2回は『好き好き大好き』が国内外のTikTokで使われて話題になっている、歌手で女優の戸川純さんです。

【戸川純のプレイリスト】

アクション映画のサントラを集中して聴いています

──普段はどのように音楽を聴いていますか?

「スマホにダウンロードして、ヘッドフォンで聴いています。昔よく聴いていたアルバムで、最近もよく聴き直しているのが、『ゴースト・ドッグ』(ジム・ジャームッシュ監督・1999年公開)という映画のサントラなんです。音楽をウータン・クランのRZA(レザ)が担当していて」

『ゴースト・ドッグ』オリジナル・サウンドトラック

──『ゴースト・ドッグ』は武士道精神を説いた書物『葉隠』を愛読する殺し屋「ゴースト・ドッグ」と年老いたマフィアとの対決を描いた映画で。いつぐらいから、聴き直しているのですか。

「先々月くらいからかな。トラック(曲)がね、リフレインが多いのに聴いていて飽きないんですよ。最初に聴いたのは映画を観たときだから、90年代じゃないかな。それからずっと繰り返し繰り返し聴いていますね

──どの曲がお気に入りっていうのはありますか?

「この中のどれがいいって言うのは聞かれると想定していなかったのだけれど(笑)。似てるような曲も入っているけれど、乗せてるラップが違うんですよ」

──最近の邦楽など、聴かれたりしますか?

「最近の邦楽は知らないからな……。『COUNT DOWN TV』(TBS系)とか、『ミュージック・ステーション』(テレビ朝日系)も観ていないし」

──このサントラは、どのようなときに聴いていますか?

ながら聴きではなくて結構、集中して聴いていますね。聴くたびに違う発見があるというか。奥深いアルバムなんですよ

【戸川純さんのプレイリスト】
・『ゴースト・ドッグ ザ・ウェイ・オブ・ザ・サムライ The Album』RZA

  ◇   ◇   ◇  

 自らも音楽活動をしている戸川さんのおすすめプレイリスト。意外にも映画のサントラを好んでいるようでした。みなさんも、参考にしてみてください。次回はまた、あの人の気になるプレイリストをお聞きします。

(取材・文/池守りぜね)