0416
「1日1フム」生活。- フムフムニュース -
fumufumu news サイト休止のお知らせ
音楽

【有名人のプレイリスト#1】氣志團・綾小路 翔が日常で聴くのは、音楽ではなくポッドキャスト番組!?

SNSでの感想
綾小路 翔さん 撮影/山田智絵
目次
  • ランニングするときや、掃除するときに聴くのにピッタリ!

 サブスクリプションと呼ばれる楽曲の聴き放題サービスの普及から、スマートフォン、ワイヤレスイヤフォンというデバイスの進化のおかげで、私たちはこれまで以上に日常的に音楽に触れる機会が増えてきました。

 そこで、ミュージシャンや俳優、タレント……いろいろな有名人の方々に、最近よく聴いているプレイリストの中身を教えてもらいました。気になるあの人のプレイリストは、どんな曲なのでしょうか。

 第1回はニューアルバム『THE YANK ROCK HEROES』(※YANKの「A」は丸囲み、HEROESの「O」はスラッシュありが正式表記)が発売になったばかり、氣志團のボーカル・綾小路翔さんです!

【氣志團・綾小路翔のプレイリスト】

ランニングするときや、掃除するときに聴くのにピッタリ!

──最近、よく聴いている曲や、お気に入りの曲を教えてください。

「それはもう、ニューアルバムの冒頭2曲、とか言いたいところですが。自分で自分のアルバムを挙げたらカッコ悪いか(笑)」

──あらゆるジャンルの音楽を聴かれている翔さんが、よく聴いている音楽って何でしょうか?

「1曲とか2曲を選ぶのって僕にとっては難しいんですよ。“好きな本を1冊選んでください”って言われても、選びきれなくて50冊のリスト出しちゃうタイプ(笑)」

──こだわりが多いので、選ぶのも大変そうですね。

最近だと、何を聴いているのだろう……。本当言うと、音楽はそんなには聴いてないかも(笑)。よく聴いているのはポッドキャスト番組。なかでも『朝日新聞ポッドキャスト』の神田大介さんっていう記者が好きなんです。全然興味がないニュースでも、神田さんのトークが軽妙ですごい聞いちゃう

──例えば、どういう内容に興味を持たれていますか?

「アフガニスタンの情勢とか、それまでは全然知識がなかったけれど、神田さんが現地特派員の方としゃべっているのを聴くと引き込まれるんです。なので『朝日新聞』はよく聴いていますね」

──ほかにも興味のあるポッドキャスト番組はありますか?

ポッドキャストを聴くきっかけとなったのは、『歴史を面白く学ぶコテンラジオ』(歴史インターネットラジオ)という番組。もう1つが『ゆる言語学ラジオ』(ゆるく楽しく言語の話をするラジオ)。この2つが今、ポッドキャストでも人気があって、むちゃくちゃ面白いんです。あと最近は未解決事件系

──どういう部分に惹(ひ)かれていますか?

『コテンラジオ』は、世界史に詳しい識者と、そうではない人がしゃべるだけなんだけれど、“本当にそうなんだ~”みたいに引き込まれるんです。スパルタ教育のもとになったスパルタってなんだ? とか。三蔵法師って実際どんな旅をしたの? とか。高杉晋作ってそんな人生だったの? とか。それこそ偉人たちや世界の歴史から見えてくる発見や、現代に生かせるエピソードがいっぱいあって面白いんですよ

読み込み中
LINE Twitter facebook hatena pocket copy
この記事の感想をおしえてフム!
にこり 5
うるうる 0
ほっこり 3
びっくり! 0
なるほど! 6
きゅん! 6
この記事の感想をおしえてフム!
にこり 5
うるうる 0
ほっこり 3
びっくり! 0
なるほど! 6
きゅん! 6