こんにちは、じゅんです!

おいぬ大好きイラストレーターです。

「ようこそ!おいぬ沼」第3回目になります!

今回イラストでご紹介するのは……

小さな体とつぶらな瞳! チワワさんです。

歴史や姿、性格など、たくさんの魅力に迫っていきましょう!

チワワさんはメキシコ由来の犬種。メキシコのチワワ州にて発見されたということでその名前にちなんで名づけられたといわれています!

また、世界最小の犬種として知られています。

チワワさんには、「体形」「被毛」ともに種類があります。

【体形】
体形によってそれぞれ違う呼び方があるようです。

・ドワーフタイプ
比較的足が短めで、どっしりとした体形

・ハイオンタイプ
比較的足が長く、すらっとした体形

・スクエアタイプ
「ドワーフタイプ」と「ハイオンタイプ」の中間の体形

どてっとしたチワワさんも、すらっとしたチワワさんもどちらも最高にチャーミングですね!

【被毛】
毛の長さによっても呼び方があります。

・スムースコート
短い毛で覆われている

・ロングコート
長い毛で覆われている

「スムースコート」「ロングコート」どちらもダブルコートという二層の毛で覆われているので、換毛期があります。
ブラッシングは必須!!!

続いては性格を見ていきましょう!

チワワさんは警戒心の強さから、「怖がり」と言われてしまうことがあります。実は「勇敢で賢い」犬種のため警戒心が強く出てしまうことがあるようです。

一気に距離を詰められることが苦手な子が多いようで、初対面の人やおいぬに対しては、初め警戒したり吠えが出てしまうことも!

これはすべてのおいぬに共通していますが、急に触ったりなでるというようなことは避け、優しく見守りましょう。徐々に距離を詰めることが大事です!

また、ご主人への愛情はとても深い犬種といえます。

最後にチワワさんの沼ポイント!

大きなおめめと大きなお耳はチワワさんのチャーミングポイントですね!

ロングコートチワワさんとスムースコートチワワさんの特徴の違いも注目で、特にじゅんはロングコートチワワさんのふわふわの胸毛と、スムースコートチワワさんの首元のちょっとしたムチムチ感が大好きです。

  ◇   ◇   ◇  

ということで、第3回目は終了です!
みなさまいかがだったでしょうか。

また次回もおいぬの「愛」なところをたくさんご紹介できたらと思います!
さようなら!

(イラスト・文/じゅん)

〈PROFILE〉
じゅん
1996年生まれ、茨城県出身のイラストレーター。いぬが好き。著書に『こんにちは、いぬです』シリーズ(幻冬舎)、『もっさりもさお ぼくがいるからだいじょうぶ!』(双葉社)がある。

Twitter https://twitter.com/kametan_jun
Instagram https://www.instagram.com/jun8213kame/