0427
「1日1フム」生活。- フムフムニュース -
fumufumu news サイト休止のお知らせ
音楽

泉谷しげるに“よく聴く曲”を尋ねたらまさかの答えが!「練習のために聴いている」【有名人のプレイリスト#6】

SNSでの感想
泉谷しげるさん 撮影/齋藤周造
目次
  • 日常的に聴いているのは意外なアーティスト
  • 昼夜公演で異なるセットリストを演奏

 サブスクリプションと呼ばれる楽曲の聴き放題サービスの普及や、スマートフォン、ワイヤレスイヤフォンというデバイスの進化のおかげで、私たちはこれまで以上に日常的に音楽に触れる機会が増えてきました。

 そこで、ミュージシャンや俳優、タレント……いろいろな有名人の方々に、最近よく聴いているプレイリストの中身を教えてもらいました。気になるあの人のプレイリストは、どんな曲なのでしょうか。

 第6回はミュージシャン、俳優、画家などさまざまな分野で活躍している泉谷しげるさんです!

【泉谷しげるのプレイリスト】

日常的に聴いているのは意外なアーティスト

──普段はどのような楽曲を聴いていますか?

「いろんな人の曲を聴いているし、大好きな人もいるけれど、今は自分の曲しか聴かないな

──それだとここで取材が終わってしまうのですが(苦笑)……。

自分以外のアーティストを挙げる人って、ほかのものを聴く余裕があるんですよ。俺の場合、余裕がない。俺の場合は、覚えが悪くなっているんだから練習のために聴いているんです。だから人のなんて聴いている暇はないんだよ(笑)

──どのような媒体で音楽は聴いていますか?

「レコードもCDもプレイヤーを持っているけれど、今はあまり使っていないかな。まあ、聴ければなんでもいい(笑)。バンドのときも自分で作った曲なのに、藤沼(藤沼伸一・アナーキーのギタリスト。泉谷さんのサポートメンバー)にコードを聞いているから。だって、プロ野球選手がなんであんなに練習しているかっていうと、バットの持ち方を忘れちゃうんだって」

──プロでもそういうことがあるのですね。

もしもただ長生きしたいのなら、何もしないのがいいのだろうけれど。いったん鍛えてしまったらずっとやり続けないといけないからね。だから今は余裕がないから自分の曲しか聴きません(笑)

泉谷しげるさん 撮影/齋藤周造
読み込み中
LINE Twitter facebook hatena pocket copy