宝塚歌劇団OGの輪をつないで、リレー形式で人気スターの現在を紹介する「宝塚歌劇団 華麗なるOGリレーサロン」。最終回では、元雪組トップスター・早霧せいなさんからのご指名で、元月組トップスターの珠城りょうさんにお話を伺いました!
2008年、宝塚歌劇団に入団。月組に配属され、’10年、入団3年目で『スカーレット・ピンパーネル』にて新人公演初主演。’16年に入団9年目で月組トップスターに就任。近年では極めて異例のスピード出世となった。 ’21年8月に宝塚歌劇団を退団。退団後は、コンサートやドラマ『マイファミリー』(TBS系)、舞台『8人の女たち』に出演。また、’22年10月19日にオリジナルアルバム「Freely」、カバーアルバム「Shine」で、アルバムデビューを果たし、コンサートツアー「RYO TAMAKI LIVE TOUR 2022~Freely~」を開催した。 ’23年1月からは舞台『マヌエラ』で主演を飾る。
たまきちくんとは、学年も離れているし、組も違うので接点はほぼなかったのですが、あるとき廊下で会話する機会があり、それ以降、たまに話すようになったんです。私が退団してからも、「よかったら公演を見に来てください」と連絡をくれたり、「どうでしたか」と熱心に感想を求めてきて、その誠実さが舞台にも出ていますよね。
退団公演も観に行きましたが、彼女の魅力がいっぱい詰まっていて、立派な男役になった姿を客席で見せていただいて、うれしかったです。自分の古巣である雪組以外の公演だったので、出演者も知らない方ばかりの組なのに、温かいものを感じることができて、“宝塚って、すてきなところだな”と改めて感じさせてくれたのが、たまきちくんが作り上げた月組でした。これからどんな女優さんになって活躍するのか、楽しみです!
早霧せいなさんからの“気合い注入”で、トップお披露目公演を無事に乗り切れた
今回、ちぎさん(早霧さんの愛称)にご指名いただいて、すごくうれしいです!! 私は下級生のころから、ちぎさんのステージがとても好きだったんです。ちぎさんが演じると、お芝居とわかっているのに、ウソじゃない、そこに真実があるかのように見える。その説得力と、身体中からほとばしるエネルギーに魅了されていました。舞台上は情熱的ですが、普段は飾らない方で、いつもすてきだなと憧れていたんです。月組の公演を観にいらしたとき、楽屋前でお会いして、「気になったところがあったらアドバイスいただけませんか」とお聞きしたら、自分にとってストンと腑(ふ)に落ちることを言ってくださいました。それ以来、お会いするたびに話しかけていましたね。
それと一生忘れられない、ちぎさんの思い出があるんです。私のトップお披露目がお正月公演だったのですが、当日は、お正月公演組も歌劇団の拝賀式に参加してから公演に向かいます。そのとき、ちぎさんも拝賀式に出ていらしていて、「今日、お披露目だね。おめでとう」とお祝いの言葉をくださり、緊張の極致にいる私の気持ちを汲(く)んで、「気合いを入れてあげるよ」と背中をバーンと叩いてくださったんです。
そうしたら、それに続いてほかの組のトップさんも「エネルギーを注入してあげる」と、それぞれ背中を押してくださって。ちぎさんの温かさが沁(し)みました。学年も離れているし、それほどお話ししたこともない私に、その日がどういう日かわかっているからこそ、想いをのせてそうしてくださった。もう、涙があふれそうで必死にこらえました。そのお力もあって、トップお披露目公演『グランドホテル』を無事に演じ切ることができました。この公演は、ブロードウエイで活躍するトミー・チューン氏が来日してくださり、直接ご指導いただけたことも深く印象に残っていて、なにより思い出深い公演です。
それからも、「ちぎさん、今日はどうでしたか?」とご観劇のたびにお聞きするようになったのですが、毎回、ご自身の経験を飾らずに話してくださり、励ましていただきました。人として、なんて魅力的な方なんだろうと。以来、ご縁がつながったことがうれしくて、退団公演も「ぜひ観にいらしてください」とお誘いしたら、お忙しいのに来てくださったんです。退団してからお会いする機会があり、最初は緊張していたのですが、初めて2人でゆっくり話ができ、とても楽しい時間を過ごせました。ちぎさんが出演している舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』はまだ拝見できていないのですが、私は今『マヌエラ』の稽古に入るところなので、落ち着いたらいちばんに観に行きたいと思っています。
スポーツ三昧の日々から宝塚の世界へ。憧れの月組で、必死に練習を重ねる日々
私は子どものころはスポーツ少女で、宝塚のことはいっさい知りませんでしたし、まさか自分が芸能の道に進むとは、夢にも思っていませんでした。水泳、バスケットボール、ハンドボールなどをかけもちし、さらに、人数が足りないからと選抜メンバーとして陸上部に呼ばれて、県大会で走り高跳びにも出場。体育会系ひと筋の、楽しい学生時代を送っていました。
そんなころ、友人のバレエの発表会を観に行って大感激しました。その後、私もバレエを始めたのですが、バレエ教室に行くと“宝塚”というワードが飛び交っていたんです。ある日、新聞を見ていたら「宝塚観劇バスツアー」という広告が目に入り、「そんなにみんなが話題にするなら1回見ておこうかな」と軽い気持ちでバスツアーに参加したところ、初観劇ですっかりハマってしまいました。
演目は、月組の『長い春の果てに』でしたが、観終わってからも興奮さめやらずで、『ガイズ&ドールズ』のビデオを買って帰りました。初めて観た舞台の衝撃があまりにも強すぎて細部を覚えていなかったので、ビデオを観て出演者を認識していき、最初は大空祐飛さんに憧れて、月組ファンになりました。ですから、自分が入団して月組への配属が決まったときは大感激でした。宝塚受験は、3回目で合格しました。
宝塚音楽学校に入学すると、ファンモードはすっかり消えてすぐに「仕事」という意識に変わっていきました。入団2年目の新人公演(入団7年目までの団員で通常公演と同じ作品を1度だけ上演する、若手育成のための公演)『ラストプレイ』で、霧矢大夢さんの役に配役されたのですが、とてつもないプレッシャーでした。月組の大スターだった明日海りおさんの、最後の新人公演主演でしたから、私が失敗したら明日海さんの最後の新人公演を台なしにしてしまうと思い、そうならないよう死に物狂いで本役の霧矢さんの姿を追っていました。
次の新人公演『スカーレット・ピンパーネル』では、主役のパーシー役をいただいたんです。いつか出てみたいと思っていた大好きな作品でしたので、パーシー役のオーディションを受ける際、“何が何でもチャンスをつかみたい”と必死に練習して臨んだ思い出があります。そのとき、相手役だった彩星りおんさんと、ショーブラン役を演じられた紫門ゆりやさんがサポートしてくださって、いい関係で舞台を作り上げていくことができ、パーシーを演じられたことが本当に幸せでした。
今振り返ると、新人公演初演出だった生田大和先生が、3年目の私でもきちんと主演に見えるようにと演出を考え、せり上がりからの目立つ登場に変えてくださったのかなと感じます。舞台に出たときの照明のまぶしさは、今でもよく覚えています。怖いもの知らずだったので、ただただ楽しく演じられたのですが、それ以降は、だんだん舞台に立つ怖さがわかってきました。
早期トップ就任に非難の声が上がるも、仲間たちの励ましが大きなエネルギーに
8年目で全国ツアーの主演をさせていただき、その次の公演では2番手のポジションに立つことになりました。「男役の芸を身につけるには10年かかる」といわれていますので、まだ男役として勉強中だった私には、厳しい試練でした。
私が2番手だったのは、龍真咲さんの退団公演1作だけで、その後にトップ就任となりました。9年目という早い段階でトップに、とお話をいただいたときは、自分の実力もファンの数も追いついていないことがわかっていたので、素直に喜べませんでした。やはり、「納得がいかない」という声が多々ありました。予想できたことでしたし、私自身、そのタイミングでトップになることがふさわしいとは思えませんでした。
それでも、劇団からトップ就任を言いわたされた以上、腹を括(くく)るしかない。月組内では、上級生の方も「たまちゃんだと思ってた」と言って応援してくださり、下級生も喜んでくれたのが、本当にありがたかった。外からどんなに非難されても、組の人たちが前向きに考えてくれているとわかり、なんとかエネルギーが湧いてきたんです。とにかくお客さまに喜んでいただける舞台を月組のみんなと作り上げようと思い、そのために自分にできることは何なのかを考え、精進する日々でした。
舞台に立つうえでいちばん大切にしていたのは、男役としてだけではなく、人間としての品格です。どんなに怒ったり泣いたり叫んだりしても、表情が崩れすぎないこと。どの瞬間を切り取っても美しく見せなければならない。芝居のときも歌っているときも踊っているときも、それを意識していました。芝居では、どうしたら心情の変化がお客さまに伝わるかを考えて、目線の流れ、顔の角度、手の位置など、男役・タカラジェンヌとしての美学を綿密に計算していました。
大きな試練の数々を乗り越え、周囲にも支えられながら、成長を続けてきた珠城さん。インタビュー第2弾では、退団前後の印象深いエピソードや、主演舞台『マヌエラ』にかける熱い思いを伺います!
(取材・文/Miki D’Angelo Yamashita)
《出演情報》
PARCO PRODUCE 2023 『マヌエラ』
【公演概要】
東京:2023年1月15日(日)~23日(月)@東京建物Brillia HALL
大阪:2023年1月28日(土)~29日(日) @森ノ宮ピロティホール
福岡:2023年1月31日(火) @北九州芸術劇場 大ホール
【スタッフ】
脚本:鎌田敏夫/演出:千葉哲也/音楽:玉麻尚一/振付:本間憲一
【キャスト】
珠城りょう、渡辺大、パックン(パックンマックン)、宮崎秋人、千葉哲也、宮川浩
岡田亮輔、齋藤かなこ ほか
※公演詳細やチケット情報→https://stage.parco.jp/program/manuela/