熊本県の尚絅大学・尚絅大学短期大学では県と協定を結び、くまモンがデビューして10年たった2020年から、全国で唯一の「くまモン学」という新たな学問を立ち上げた。くまモンのそれまでの活躍・成果について調査・研究を行い、新たな展開に生かしたいとする熊本県と、地元に根ざしたテーマに基づく教育・研究を通じて地元・熊本に貢献したいと考える大学の思いが合致して設定された学問だ。
(くまモン学については昨年9月の記事で詳しく紹介しています→「くまモン学」を知っていますか? “くまモンが10〜20代女性から人気を得る方法”を大学生が本気で考えてみたら)
’23年2月18日、立ち上げから3年たって、くまモン学の研究報告と、くまモンのこれからについてのフォーラムが尚絅アリーナでおこなわれた。
地域ブランドに大きく寄与してきたくまモン、あらゆる資料が残されていけば──
開会挨拶は、くまモンの上司で育ての親でもある蒲島郁夫・熊本県知事。くまモンがいかに熊本県民に愛されてきたか、そして、くまモンが作り出す「共有空間」は、あらゆる人に幸せと笑顔をもたらすと力強いメッセージを送った。くまモンも知事の隣で頷いたり驚いたりと豊かなリアクションを見せた。
その後は、くまモン学の研究報告。
「地域ブランドとくまモンの関係」は、横浜国立大学大学院・国際社会科学研究院准教授の君島美葵子氏と熊本県立大学・総合管理学部教授の望月信幸氏の共同発表。’15年からくまモンと地域ブランドの研究をしてきたという君島氏は、くまモンがどれだけ熊本県の地域ブランドに寄与してきたかを詳細に説明した。また、望月氏は熊本地震に際して、くまモンはいかに熊本県にとってなくてはならない存在になったか、「財務」「顧客」「内部プロセス」「学習と成長」という4つの視点から、くまモンがどうやって“品格ある観光地くまもと”を形成してきたかに言及した。
研究報告2は、「くまモンアーカイブの構築に向けて」。尚絅大学現代文化学部教授の桑原芳哉氏が、くまモンに関するさまざまな資料の収集と保存を目指していると話した。当面の作業としては、印刷資料(書籍、新聞記事、雑誌記事)のリスト作成、資料収集に取り組んでいるとのこと。こうやってくまモンについてのあらゆる資料が集められ、保存されていけば、くまモンがデビュー100年を迎えたころにはとんでもない情報量になっていることだろう。そのころのくまモンは、どんな活躍をしているのだろうか。
くまモンには「内面」がない? 興味深い考察について筆者らファンが思うこと
続いて研究報告3として、「キャラクターの理論におけるくまモンの位置づけ」が、尚絅大学現代文化学部准教授の三浦知志氏によって語られた。これは非常に興味深い考察だった。小田切博氏『キャラクターとは何か』(ちくま新書)によれば、キャラクターの構成要素は、図像、意味、内面だという。そして、これらは放っておけば、時の流れとともにすぐ変化してしまうものであるとも言っている。キャラクターのありようとしては、変化に身を任せるのか、変化に抗うのかの二者択一がある。結論から言うと、くまモンは抗っているのではないか、と三浦氏は言う。
くまモンの図像は、デフォルメされないよう、けっこう厳しく管理されている。一般にキャラクターは物語を与えられて内面を作り上げるのだが、くまモンには「物語」がほぼない。ということは内面を与えられていないから、確固たる人間的リアリティは生まれない。
三浦氏は、“くまモンは「写し鏡」である”と、小山薫堂さんの意見を引用した。写し鏡であるから、見る人それぞれの心の中に、「自分なりのくまモン」が生まれているのだ、と。
「だけど、くまモンには人間的リアリティはある。だから、内面は生まれないけれど人間的リアリティはあるという、キャラクター理論が通用しない存在」
三浦氏は、そうまとめた。
一面では、「それもあり得る」と感じる。私たちがくまモンには表情があると思うのは、能面と同じように角度によって表情が変わること、そして見る人の気持ちが投影されることに起因しているからなのだろう。私たちがおもしろいと思って見れば、くまモンも楽しそうに見えるというわけだ。だが、ここで長年のファンたちの頭には、おそらく「?」が浮かんだと思う。
くまモンはしゃべらないし、まばたきをするわけでもない。それでも誰とでもコミュニケーションがとれる。コミュニケーションがとれるということは「内面」があるということだ。笑うし怒るし、感情表現は人間より豊かかもしれない。ときに人間より人間臭い感情をむき出しにすることもある。図像=イラストだけを見れば、それほど感情を表現しているようには見えないかもしれないが、それはイラストだからだ。ファンはそこに、自分が見てきたナマのくまモンを重ね合わせる。焦ったときのくまモン、照れたときのくまモン、そして誰かを力強く励ますときのくまモン……。これほど内面が充実した生物がほかにいるだろうかと思いながら、私たちは彼を見てきた。
確かに家族がいるのかいないのか、プライベートはどうやって生活しているのか、そうした「物語」はくまモンにはない。だが、くまモンはくまモンという存在として、心に太い軸をもっている。それを内面とは言わないのだろうか。もしかしたら筆者が「内面」という言葉の意味合いにおいて、三浦氏の説を理解していないのかもしれない。このキャラクター理論におけるくまモンの位置づけは、ぜひもっと詳しく聞いてみたい。
「くまモンランド化」に期待大! くまモン、歴代の恩人との再会に喜び隠せず
続いて昨年から続く、熊本県の「くまモンランド化構想」について、県のくまモングループ課長・脇俊也氏から「今後の展開」が説明された。
認知度9割、好感度も高いくまモンだが、誕生して年月がたち、慣れや飽きが出てくる可能性もある。ここからはくまモンが次のフェーズに行くべきだとして、熊本県がくまモンランド、つまりくまモンの魅力があふれる地域へと変化していく時期だと考えているという。
今年はそういう意味で、熊本県の「くまモンランド化」が一気に進む。くまモンの活躍の軌跡を収集・公開し(くま主総会)、コアなファン層をくすぐる企画を実施(くまモン検定、公式ファンクラブ設立)、さらにはバーチャル空間でくまモンと触れあう機会も、今後ますます増えていくという。
現在、くまモンに会える場所は、活動拠点のくまモンスクエアを筆頭に、サテライト施設としてくまモンビレッジ、くまモンステーションがある。そして3月23日の阿蘇くまもと空港リニューアルで、くまモンエアポートも仲間入りする。八代港にはくまモンポートもある。陸海空、すべての玄関口でくまモンに会えるわけだ。
来熊する人を迎えるだけでなく、地元熊本の人々を笑顔にする活動もさらに増えていくに違いない。
フォーラムはこのあと、学生たちが考える「くまモンランド化」のプレゼンテーションがおこなわれた。上天草と黒川温泉を、どう“くまモンランド化”していくか。2班に分かれてのプレゼンも具体的で楽しいものだった。
そして最後に、「今だから話せるくまモン愛」として、熊本県の歴代くまモン担当課長による座談会がおこなわれた。初代課長の宮尾千加子氏、3代目課長の成尾雅貴氏、5代目課長の磯田淳氏、そして4代目課長であり、くまモン学を担当している現・尚絅大学現代文化学部教授の柳田紀代子氏。この4人が、くまモンのデビューからを赤裸々に語り合った。九州新幹線全線開通のプロモーションとして「おまけ」で誕生したくまモンが、いかに熊本や大阪で苦労したか。多くの写真を披露しながら、くまモンの過去から現在を検証、そして歴代課長たちは、どんな仕掛けや決断をして、くまモンを世の中に送り出したのかを語ってくれた。
くまモンを取り巻く人々が、いかにくまモンを愛して大事に育ててきたのかがわかり、客席はみんな前のめりに。この人たちがいたからこそ、あの愛くるしく、おもしろく、人の感情の機微に敏感なくまモンが育っていったのだと感慨深かった。
「くまモンが永遠に活躍するためには、共感から愛着へと、人々の意識が進化していくことも必要だ」とする柳田教授の言葉も興味深かった。「かわいいよね」「おもしろいよね」と共感することから、一歩進んで「くまモンと何かしたい」「くまモンと一緒に熊本を盛り上げたい」といった愛着心が、さらにくまモンと熊本県を盛り上げていくことになるのではないだろうか。
そして元気に登場したくまモンは歴代課長たちと会えて、とてもうれしそうだった。課長たちも目を細めてくまモンを見守る。お互いの信頼関係が伝わってきた瞬間だ。その後、くまモンが楽しいパフォーマンスを繰り広げて閉会。たっぷりとくまモンを学び、くまモンを楽しめるフォーラムとなった。
(取材・文/亀山早苗)