「実は、この服315円だったんですよ! ちなみに渋谷のキャバクラで働いていたころは、チャイナ服が制服でした」
鮮やかな赤いスカートと白色のブラウスをまとい、爽やかにほほえみながらも、序盤からツッコミどころ満載のコメントを繰り出すこの女性は、ピン芸人として活動している、本日は晴天なりさん(以下、「晴天さん」)。芸人活動のかたわら、約10年間キャバクラに勤めていたという経歴を生かしたコラムなどを発表し、注目を集めています。
かつては夜の仕事として、やや後ろ暗いイメージを持たれがちだったキャバクラですが、最近では欅坂46(現・櫻坂46)の元メンバーである志田愛佳さんがキャバ嬢に転職したり、10代の女性の間でも「なりたい憧れの職業」として話題に上ったりするほど知名度が高まっています。
キャバクラ勤務はすでに卒業している晴天さんですが、これまで芸人とキャバ嬢を両立してきた彼女に、長くキャバクラで働いてきたからこそ語れるエピソードや、お店で垣間見られる人間模様についてお聞きしました。
ダンスを学びながらキャバ嬢に。20歳を過ぎて、夢だったお笑いの道へ
──キャバクラで働くようになったきっかけは何でしたか?
「もともと芸人としての活動より先に、キャバ嬢として働き始めたんです。実は私、芸人になる前はダンサーを目指していて、ダンスの専門学校に通うために上京したんですよ。高校のときはSPEEDのダンスをカバーして、文化祭で踊ったりしていました。でも、ダンスの練習は時間が不定期になりがち。キャバクラならシフト制だから自分の生活スタイルに合っているし、レッスン代や生活費の足しにもなるなって思ったんです」
──元カリスマキャバ嬢として有名な実業家のエンリケさんは、最高月収が6800万と告白し話題となっていました。ほかの接客業よりも、時給は高かったのですか。
「そうですね。私は時給2300円ほどでしたが、ほかにやったことがあるバイトは時給1000円前後でしたから、やっぱり高額なバイトですよね。しかも、フロアにお客さんがいない待機中の時間も、時給が発生するし。私が働いていた店では、指名がたくさん入るような人気の子は、時給7000円くらいはもらっていました。お店によっては、めっちゃ売れっ子は、もっと高額だと思います。そこにバック(お客との同伴や女の子分のドリンクが注文されることにより発生する、売り上げの一部が本人に還元される制度)がつくわけだから、頑張り次第ではうまく稼げますよね」
──ちなみに、キャバクラで働く場合は、どのような勤務形態なのですか。
「私がいちばん長く働いていたお店は、19時オープンで深夜1時くらいに閉まっていました。昔は朝まで営業している店が多かったんですけれど、都の条例が変わって営業ができなくなったりしたみたいで。私は終電で帰っていたので、働くのは19時から0時までの5時間ぐらい。それで日給1万円くらいもらえる。待機している間は、お笑いのことを考えたりとか、動画編集までして自由に過ごしていました(笑)」
──珍しいタイプのキャバ嬢ですよね(笑)。でも、キャバ嬢から芸人になるには、かなり方向性が違うような気がしますが……。
「実は、小学校の卒業文集に『漫才師になりたい』って書くくらい、ずっとお笑いをやってみたかったんです。(お笑いコンビの)アンタッチャブルさんに憧れていました。でも、いきなり芸人になるには勇気がいるし、どこかで“無理だろうな”って思ってしまっていて、好きだったダンスを仕事にしようと思ったんです。そうしたら、ダンスの先生が“やらないで後悔するよりも、やってみてダメだったら諦められるでしょ”みたいなことを言ってくれて。実際はそれもダンスに対してのアドバイスだったのに、そのひと言で“芸人になろう”って決意しちゃったんですよ(笑)。確か21歳、22歳くらいのときでした」
──親御さんや周囲には反対されませんでしたか?
「芸人活動を始めたあとに、ぬるっと事後報告をしたんですが、肯定的に受け止めてくれたのではないかと。母親は私がテレビ番組に出演する日、番組表にマーカーをひいて会社の同僚に配っていたみたい(笑)。親戚からも、“テレビで見たよ〜”と連絡をもらったりしました。キャバクラでのバイトのことは特に伝えていませんが、知っていたのではないかと。でも、何も言われませんでした。“人様に迷惑をかけることや恥ずかしい生き方はしないだろう”という信頼のもとで、自由にさせてくれていたのかもしれません」
キャバクラ界の“リアル”とは? 芸人流の迅速なボケはお客さんにも好評
──芸人活動を始めてからもキャバクラのバイトを続けられたのは、どうしてだと思いますか?
「芸人って、オーディションなどで急に呼び出されることがすごく多いんです。だから、シフトが自由っていうのはかなり大きかった。それに、キャバクラで働いていて嫌なこともいっぱいあったんですけれど、行きたくないと思ったことは一度もなかったんです。別のバイトをしていたときは、何回かズル休みとかしたこともあったんですが(笑)。いちばん長く働いた店は店長も芸人だったから、急きょ芸人の仕事が入っても、シフト面をうまく調整させてくれました。それもあって誠心誠意、働こうって思えた。遅刻も芸人の仕事が入ってどうしようもないとき以外では、絶対にしなかったですね。
あとは、お客さんからの理不尽な言動も、ある程度は笑いに昇華して受け止めるというか、心の中で相手にツッコミを入れてやり過ごしたり、“この人を喜ばせるようなことを言ってみみよう”と考えて試したりと、どこか楽しんでいたのだと思います」
──キャバクラの仕事に向いていたのですね。
「でも私、キャバクラの面接、めっちゃ落ちているんですよ。“キャバクラやるから手伝いに来てよ”ってオーナーから声をかけられたにもかかわらず、3時間くらい誰も接客せずに、店長から“今日はもう帰っていいです”って言われて、そのままやめさせられたこともあるくらい(笑)。
当時は体力があり余っていて、芸人活動とキャバクラ以外にも、整骨院やバー、スーツアクター、早朝のビル清掃など、いろいろなバイトをしていました。清掃のバイトは、チノパンにスッピンといういでたちで出勤することが多かったんですが、“私、今は冴(さ)えないけれど、実は夜の蝶なのよね〜”ってひとりで悦に入ったりして(笑)、忙しかったけれど、それなりに充実していましたよ」
──キャバクラでは何店舗くらい働かれたんですか。
「3店舗です。最初は高円寺で働きましたね。妹があとから上京して一緒に住むんですが、最初は同じキャバクラで働いていました。妹は私と違ってちょっと小悪魔系のタイプで、お酒もかなり飲めるし、どんどんのし上がって(笑)、最終的には歌舞伎町の大人気店に進出していましたね。めちゃくちゃ稼いでいたので、当時は妹が家賃を払って、私はお小遣いや交通費をもらったりするくらい(笑)。私は高円寺のあと、女芸人からの紹介で、ほかにも何人か芸人仲間が働いていた中野の店に移りました」
──女芸人さんが何人も働いていたら、楽しそうな店ですね。
「そうなんですよ。また次も女芸人の紹介で(笑)、今度は渋谷のキャバクラで働くようになったんです。その店が長くて、7〜8年ほど在籍していました。店長やボーイもほとんど芸人だったということもあって、シフト面などで優遇してもらいやすく、働きやすかったんですよね。制服はチャイナドレスで、わりと大胆なスリットが入っていました(笑)」
──女同士の争いのようなものは、激しかったんですか?
「それが、渋谷なのでギャルが多いのかと思いきや、20年以上続いている老舗で、10歳上くらいの先輩もいて、ちょっとスナックの雰囲気もあるレトロなお店でした。それと私、学生時代から女のいざこざに巻き込まれたことがなくて。敵だと思われないんですかね(笑)。だから、もしかしたら人気上位のお姉様方には多少の売り上げ争いがあったかもしれませんが、自分は一切なく過ごせました」
──そういえば、お客さんは、晴天さんが芸人だと知っていたのですか?
「どのお店でも、オーナーが“この子、芸人なんだよ”って言っちゃうことはありましたね。でも、芸人って紹介されても“そうなんだ〜”くらいで興味がない人のほうが多かったです。逆に、肩書きに食いついてくる人は、よかれと思って仕事や生き方のアドバイスをしてくるんですよ。例えば、“芸人なんて、どうせ売れないからやめなよ”、“さっしー(指原莉乃)のモノマネをテレビで見たけど、もっとほかの有名人も取り入れなきゃダメだよ”、“この先どうするつもりなの?”とか。“よけいなお世話ですよ”と思ったこともあったけれど、基本的には相手を全肯定して話を聞いていました」
──では、キャバクラで働いていてプラスになった経験ってありましたか?
「キャバクラで働いたことで何か大きなプラスになるっていうのは、ないんじゃないかな。実際にお笑いに生かせたことがあるかって言われたら、こういう取材をお受けすることぐらいですね(笑)。ただ、キャバクラ時代で自慢できることがあるとしたら、お客さんからも、お店のボーイや女性陣からも、やめるまでノークレームだったんです。もしかしたら、かわし方がうまかったのかな。本気で怒ったりもしないし、“私のほうが可愛い”みたいな態度も絶対に出さなかったし。もともとクレームとかにめっちゃ凹むタイプなので、その性格が功を奏して、うまく立ち回れたのかもしれません。
あと、逆に、芸人の経験がキャバクラで役立ったっていうことはありますよ」
──例えば、どんなときでしょうか。
「私は身長が173センチと大きいので、男の人が“180くらいある? “ってふっかけてきたりするんですよ。そうしたら、すかさず“2メートル40センチですよ!”って答える。普通のキャバ嬢は、“ええ~”とか“何それ〜”みたいなリアクションしかしないから、即座にボケを返すと“やるじゃん”みたいな感じで言ってもらえるんです。それで場内指名はめっちゃもらいましたね。別に本命のお姉さんがいるお客さんたちからも、“君、面白いからいていいよ”って。
でも、何かを言われてすぐ返すのは、芸人の世界で言ったら基礎中の基礎というか、できて当たり前のことなので、“たとえここでウケても驕(おご)っちゃダメだ”と自分に言い聞かせていました」
男性客からセクハラまがいの行為は「1000回以上」、上手な対処策は?
──少し前に、有名俳優による高級クラブでのセクハラ行為が話題となりましたが、晴天さんもセクハラに遭ったりされましたか?
「あります、あります! セクハラ系でいちばんよくあるのは、イスに座ろうとしたら、お尻に触れようとお客さんの手が置かれてるパターン。たぶん、1000回くらいありましたね。最初は男性の手をどかしていましたけれど、最後は“もう指を折ってやる!”って思って上から座っていました(笑) 」
──たくましいですね。
「あとは、胸元に源氏名が書いてある名札をつけるんですけれど、“なんて名前なの? “って確認しようとして、そのままおっぱいを触ってくるとか……。そのときは、反射的に男性の手を払ってしまいました。そうしたら男性が“うわ、今、怒ったよね〜”って、顔をしかめて、心ないひと言を言ってきた。私は普段、自分はアンガーマネジメントの達人だと思っているんですけれど(笑)、このことだけは、いまだに腹が立つくらい忘れられないですね」
──キャバ嬢というと、見た目やその世界の華やかさだけ取り上げられがちですが、やはり理不尽なことも多そうですね。
「“オレ昔、ギターを弾いていたんだよね”って言って、私の脚をギターに見立てて弾こうとした男性もいましたからね。どうにかしてセクハラしたかったんだろうなと(笑)。男性のお客さんで“俺が女だったら絶対キャバクラで働くわ〜”みたいなことを言う人がいるんですけれど、そんな甘いもんじゃないよって思います」
──セクハラに効果的な対処の仕方ってありましたか?
「セクハラしてくる人って、触りたくて触りたくて仕方がない状態なので、相手の手を握ってなだめる。これで気持ちが収まる人は多いです。ただ、中には手を振り払ってでも身体に触ろうとしてくる人もいる。そうしたら、次第に私もつないだ手に力を込めるようになって、最終的に立ち上がって、プロレスの手四つ(両手をつかみ合って攻撃しようとする体勢)になったときがあったんですよ(笑)。
それにしても、みんな外では常識的に過ごせているはずなのに、なぜキャバクラだと節操がなくなってしまう人が多いんでしょうね。ひろゆきさんが、“キャバ嬢はセクハラされても仕方がない”みたいに言っていましたが、それは違うと思う。キャバクラは基本的にお酒を飲みながら会話をして楽しむところで、お触り代は料金に含まれていないんです。セクハラやそれ以上のことをしたいのなら、風俗店に行ってくださいと思ってしまいます」
──セクハラ以外にも、相手の話がつまらないときは、どのようにしていましたか?
「相手の話がつまらなくても、聞いているだけだったら、ぜんぜん楽なんですよ。つらいのは、お客さんが何もしゃべらない状態。無口な人の場合は、キャバ嬢のほうがずっと話さなきゃいけない。私の場合は、自分の恋愛の話をしていましたね」
──キャバ嬢が自分の恋愛話をしてもよいのですか?
「だいぶ型破りだったと思いますが、現在の恋愛相談をしてくるキャバ嬢なんて、まずいないので、興味を持ってもらえるんです。あまりしゃべってくれなかった人もアドバイスをし始めてくれたり。お客さんに本命のキャバ嬢がいて、私がヘルプでついたときも、“今日は寒いですね”って天気の話なんかをするよりは、恋愛の話をするほうが盛り上がるんです。
あと、AKB48の『恋するフォーチューンクッキー』の全力披露は、よく頼まれることもあり、50回以上やりました(笑)」
“神客”の条件は? “ガチ恋”の男性からは「一緒になろう」と何度も言われて
──お笑いコンビ『錦鯉』の渡辺隆さんが、芸人仲間から「キャバクラでの態度が、まるで神客のようだった」などと言われ、話題になっていました。実際に、神客はいましたか?
「神客はめっちゃレアですね。ほとんどがクソ客で(笑)、ほんのひと握りだけ神客。キャバクラでいう神客は、穏やかで、“性格がいい”とか内面をほめてくれるだけじゃダメです。やっぱり商売ですから、大前提として、お金を落としてくれることが大事になってくるんですよ。例えば、通う頻度がある程度高いうえで、席にヘルプの子が来たら、その子たちにも“好きなものを頼んでいいからね“って言ってくれるとか。1杯飲むごとにキャッシュバックがあるから、お店も潤うし、キャバ嬢側ももらえる給料が高くなるんです。もちろん最低限、セクハラをしないとか、理不尽なことを言わないことも必須。これは普通のことなんですけどね」
──セクハラもそうですが、好みではない男性から連絡先などを聞かれるのも嫌じゃないですか。
「正直めっちゃ面倒くさいし嫌なんですけど、キャバ嬢としては避けて通れない道でもあります。最近はLINEの本アカ(普段使っているプライベートの本アカウント)とは別に、連絡専用の『LINEビジネスID』アカウントを作って、そちらだけ教えるっていうキャバ嬢も多いみたいです。本当は、自分から積極的に連絡先を交換して営業しなければいけないんですが、私はちょっとズボラというか。聞かれたら教える程度でしたね」
──連絡先を交換したお客さんが、お笑いのライブを見に来たりすることもありましたか。
「2人くらいですけれど、ありましたね。でも、そのうち1人は私のことをめちゃめちゃ好きになっちゃったんです。年上のオジサンで、親と同い年(笑)。“俺をフった女はみんな不幸になるから、君もフラないほうがいいよ”とか、“あと10キロやせたら付き合ってくれるよね”とか、“月10万円、小遣いをあげるから結婚しようね”とか言ってくるんですよ。私が出勤する日はぜんぶ店に来て、オープンからラストまでいるみたいな感じでした」
──“ガチ恋”って呼ばれるものなのでしょうか。
「言ってくることがエスカレートしていって、しんどかったのですが、店側からしたら、よく来てくれるお客さんなのでつなぎ止めてほしいっていう感じでしたし、私はただでさえ指名も少ないし大事にしなければ、という葛藤もあり、“離れていってほしいけれど自分からは切れない”っていう状態でしたね。そのうち“絶対、一緒に幸せになろうね”、って何度も言われるようになってきて、相手の愛が重くて頭がおかしくなりそうでした」
──その方とは、どのように終わったのですか。
「“絶対に救い出してあげるから”と毎回言われていたころ、“いや、自分で選んで働いているから私は不幸ではないし、月に10万あげるって言うけど、私もっと稼いでいるし、ぜんぜん少ないから!”ってハッキリ言ったんですよ。それでも“そんな強気なところも好き”と言われてしまって、どうしたものかと思っていたのですが……。ある日突然、“会社の人にバレたから通うのをやめます”って連絡が来たんです。周りから、“キャバ嬢はやめとけ”みたいな感じで言われたのかもしれませんね。もし単純に私に冷めただけだとしたら、最後に優しさを見せてくれてありがとう、って思います(笑)」
──俗にいう「色恋営業」だと、お客さんも通い続けるのですか。
「キャバ嬢は、“ヤれそうでヤれない”、“付き合えそうで付き合えない”っていう駆け引きの時間をできるだけ長くして、うまく立ち回れるかが重要。ものすごく大変なレースなんですよ。でも、ホストは下世話な話、先に身体の関係を持ったほうがよかったりもすると聞きます。女の人の場合は、1回身体の関係を持ったら好きになる人も多いんです」
──同じ夜職と呼ばれるホストとキャバ嬢でも、やり方が違うんですね。
「でも、キャバクラに来る男性のほとんどは本当に勘違いしていて、“気が合いそうだし飲み友になろうよ”みたいに言ってくるんですよ。彼らがキャバ嬢と話が合うって思うのは、女性側がめちゃめちゃ忖度(そんたく)してしゃべっているから。誰も何も否定しない優しい世界ですよ、キャバクラは(笑)。だから、どっぷりハマりすぎて本気で好きになっちゃうと痛い目を見ますけど、ちょっと心を癒されたい男性であれば、キャバクラに行くのもいいと思いますね」
──キャバクラに行こうとする男性が、気をつけるべきことはなんでしょうか。
「これまでにお伝えしたように、最低限の礼儀をわきまえていただくことと、あと、こじらせていないこと。“いくつだと思う?”って聞いてくる40〜50代はいちばん厄介です(笑)。こちらは、“え〜正直に言いますよ?”って言いながらも、絶対に若く答えなきゃいけないし、実年齢より5〜10歳くらい若く見積もっても、怒ったりする人が多くて。そういう人に限って、女性側のほうが年下でも“ババアじゃん”とか言ってきたりしますし、要注意です」
今後はプロレスやYouTube配信も頑張りつつ「一生、芸人であり続けたい」
──約10年間続けたキャバ嬢をやめた今、今後の抱負ってありますか?
「今は芸人のほかに『SUGAMOプロレス』っていう、実際のレスラーのモノマネをする選手たちが所属している団体で、興行に出場しています。私は『飯伏紅茶』(いぶしこうちゃ)というリングネームで、新日本プロレス所属の飯伏幸太選手のマネをしています。スッピンだと、見た目もちょっと似てるって言われるんですよ(笑)。実は私、『スターダム』(日本の女子プロ団体)の第11期練習生だったんです。ケガをしてデビューは断念してしまったんですけれど。だからこそ、『SUGAMOプロレス』は盛り上げていきたいです」
──芸人は、今後も続けますか?
「もちろん! 将来的にはプライベートももっと充実させたいですが、結婚や出産をしても、芸人を続けたいって思っているんです。ピン芸人って、自分から“私は芸人です”って主張している限りは、芸人であり続けられるはず。だから一生、芸人でいたいという気持ちがあります。
あとは、これまでの経験や最近のハイライトなどを、ブログやYouTubeで積極的に発信していきたいです。もともと話すのが好きなので、生配信で3時間くらいずっとしゃべり続けていても苦にならないんですよ。最近は、キャバ嬢時代の印象的なエピソードを4コマ漫画にして描いているんです。当時はイライラした出来事も、笑ってもらえるような内容にしたりして。今後は、がっつりお笑いネタを披露することだけに限らず、世の中に何か面白いことを伝えていけたらいいなって思っていますね」
(取材・文/池守りぜね)
【PROFILE】
本日は晴天なり ◎1983年1月11日生まれ。静岡県出身。ダンスの専門学校に入学するため上京したが、小学校からの夢であったお笑いも諦めきれず、キャバクラに勤務しながらお笑い芸人に。現在は約10年続けたキャバクラをやめ、ピン芸人としてダンス、モノマネ、一人コント、キャラ漫談、ユニット漫才など、なんでも幅広くこなす。アイドルグループの嵐とウルトラマン、ハシビロコウ、プロレスが好きで、『SUGAMOプロレス』にも所属し活動を続ける。2021年から、別の事務所に所属するピン芸人・八幡カオルとのコンビ「ヤハリィーテンナリィー」での活動にも精を出している。
【INFORMATION】
毎月第一金曜19時より
巣鴨駅徒歩2分のプロレスショップ闘道館にて「SUGAMOプロレス」開催中!
〜次回は2023.2/3(金)に開催予定〜