今、若い世代からも、また海外からも熱い注目を浴びている昭和ポップス。昨今では、音楽を聴く手段としてサブスクリプションサービス(以下「サブスク」)がメインで使われているが、必ずしも当時ヒットした楽曲だけが大量に再生されているわけではなく、配信を通して新たなヒットが生まれていることも少なくない。
そこで、本企画では1970年、80年代をメインに活動した歌手の『Spotify』(2023年8月時点で5億1500万人超の月間アクティブユーザーを抱える、世界最大手の音楽ストリーミングサービス)における楽曲ごとの再生回数をランキング化。当時のCD売り上げランキングと比べながら過去・現在のヒット曲を見つめ、さらに、今後伸びそうな“未来のヒット曲”へとつながるような考察を、本人または昭和ポップス関係者への取材を交えながら進めていく。
約1年間にわたってベテラン・アーティストの「過去・現在・未来」におけるヒット曲を考察してきた『未来へつなぐ昭和ポップス』も、今回をもって一区切りすることとなった。本連載のラストを飾るのは、1980年代後半、中山美穂、浅香唯、工藤静香とともに“アイドル四天王”と呼ばれた南野陽子。’85年にシングル「恥ずかしすぎて」でデビュー後、主演ドラマ『スケバン刑事』シリーズで一気にブレイクし、その映画版主題歌「楽園のDoor」からは8作連続でオリコン1位を獲得した。
国内リスナーが圧倒的に多い南野陽子、音楽鑑賞は「CDで聴くのが好き」
今でも俳優業とともに音楽活動を継続している南野だが、Spotifyでの月間リスナーは常時6~7万人、海外リスナーは1割弱。“シティポップ”の範ちゅうにくくれない独自の世界観を展開していたためか、まだ若い世代や海外からの反応は少ないようだ。とはいえ、今でも数年ごとにリリースされる企画CDは常時週間TOP50に入るほどの人気を維持する南野ゆえ、今後そのアイドル性の高さが広まることも大いに考えられる。ちなみに、南野自身にストリーミングサービスを活用しているか尋ねたところ、
「お家にいるときは、CDで聴くのが好きなので、外出する際にたまに使う感じですね」
とのこと。では、さっそくSpotifyでの人気順を見ていこう。
「吐息でネット」が圧勝! 南野のイメージは“阪急神戸線沿いに住む女学生”
第1位は、通算11作目のシングル「吐息でネット」。オリコンのシングルレコード売上でも唯一30万枚を超えており、シングル売り上げ順でも1位。実は、ジャケット表記上は「吐息でネット。」と句点がついているが、南野本人は句点をつけて自ら紹介したことはなく、こだわりはないようだ。
本作は、カネボウ春のイメージソングとして、本人も出演した一大キャンペーンソングだったが、どういった心境だったのだろうか。
「化粧品のCMソングといえば、私のデビュー前、ちょうど松田聖子さんが担当なさっていたころにスカウトされたので、“自分もこういう世界に行けるのかな?”みたいなワクワク感を覚えていますね。だから、このお仕事のお話をいただいたときはとてもうれしかったんです。ただ、当時はCMソングという事情からNHKで歌えなかったのと、他のスポンサーとの関係で『夜のヒットスタジオ』(フジテレビ系)でも歌えなかったので、実は意外とテレビでは披露していないんですよ」
それでも、彼女の楽曲の中でダントツに再生されているので、いかにこのタイアップが絶大な効果を発揮していたかがわかる(ちなみに、同年の秋のキャンペーンソングは、工藤静香「MUGO・ん…色っぽい」で、こちらも大きくヒットした)。
「吐息でネット」の作詞は、自らバンドのボーカルやデュオとしても活動していた田口俊。南野作品では、本作のほか第9位の「パンドラの恋人」や第12位の「あなたを愛したい」など、オリコン1位曲やアルバム収録曲を多数手がけており、南野陽子の楽曲を通して彼の名前を知った人も多いことだろう。
「楽曲の発注は、当時のディレクターさんにお任せしていました。ただ、私は“等身大の女の子”の物語が感じられるものを好んで歌っていたので、そのシーンが思い浮かんで、青春の1ページを切り取るのが上手な方が、田口俊さんや小倉めぐみさんだったんでしょうね。たまに、歌詞を読んでも“ちょっとよくわからない”という場合には1行、2行書き換えてもらったこともあったので、
さらに、「売れてから、ディレクターさんが後づけしたのでは?(笑)」と注釈しつつも、当時のスター化戦略を彼女なりに考察してみせた。
「’80年代の流れとして、歌詞の世界観が松田聖子さん型と中森明菜さん型に二分されるようなところがありましたが、“この子はどちらにも属さないのかも”ということで、周囲が私のあり方を模索していったんでしょうね。ディレクターさんいわく、“阪急神戸線沿いに住んでいる子で、歩いている道は川の近く……”というイメージがあったそうです。私は、そういうことを意識せずに歌っていましたが、実際、阪急神戸線の一部は、学校帰りの寄り道コースとしてなじみがありました」
異色作「へんなの!!」への“本音”が炸裂、本来はシングル予定ではなかった!?
そして、作曲は’80年代前半にブレイクしたバンドであるジューシィ・フルーツのギタリストだった柴矢俊彦。’02年に全国漁業協同組合連合会のキャンペーンソングとして子どもたちに大ブームとなった「おさかな天国」(歌唱は妻の柴矢裕美) の作曲者としても注目されているが、こちらも南野作品では「涙はどこへいったの」「へんなの!!」「カリブへ行きたい」など、楽しげな曲が多い。
「柴矢さんは、私の“明るめ”楽曲の担当ですね。当時は、“ジューシィ・フルーツの方なんだ~”って思って喜んでいました。実際に会って、お話しするようになったのは最近になってからなんです」
そういえば、「へんなの!!」は、コミカルな歌詞と歌唱のバンドサウンドで、南野作品の中で突出した異色作と言えるだろう。当時は、シングル「ダブルゲーム」「へんなの!!」「耳をすませてごらん」と3か月連続でのシングル発売が続いた。「へんなの!!」は前週に発売されたアルバム『Gather』からのリカット、しかもオリコン集計では不利な日曜日発売ということもあって、’86年「悲しみモニュメント」以降のオリコン連続TOP10入りを15作でストップさせてしまった、“いわくつき”の作品でもある。南野自身は当時、どういった心境だったのだろうか。
「正直言って“それ見たことか”って感想でしたね(笑)。というのは、このとき、シングルの3か月連続リリースというのが本当にイヤだったんです。私の考え方として、ファンの方には頻繁にお小遣いを出してほしくなかったですし、リリース間隔が短いと、大事に作った曲なのに、テレビなどでも1回しか歌えないということがあったからです。それで、“こんなことをするくらいなら、歌をやめる!”と言ったら、“やめたいなら、月イチで出せばそれが近道じゃないか”みたいな屁理屈(?)を言われちゃって」
さらに、「へんなの!!」はさまざまな理由でシングルのつもりがなかったことも、本人のやる気を削いだようだ。
「スタッフさんがそろっていなかったときにテスト的にふざけて歌っていたものが、シングル音源として採用されたんですよ。もちろん、このころはバンドブームが到来していて、“こういった編成の楽曲がアルバムの中に欲しい”と言って作ってもらったことはとてもよかったのですが、まさかシングルになるとは……。そういった思いや、『へんなの!!』というタイトルの付け方への違和感などがあり、この時期は非常にモヤモヤしていました。でも今となっては、楽しんで作れた曲だし、コンサートの盛り上げ役としても好きな曲です。ただ、このことをきっかけに、3か月連続リリース後のシングルとなった『KISSしてロンリネス』から、音楽制作会社がビーイングに移るんですね」
なんと、「吐息でネット」よりも、異色作「へんなの!!」についてのエピソードで白熱してしまったが、それだけ彼女が真剣に音楽と向き合ってきたことがよくわかる。
「はいからさんが通る」効果で袴ブーム到来、柳沢慎吾&阿部寛との思い出も語る
続くSpotify第2位は、「吐息でネット」のシングル前作だった「はいからさんが通る」。こちらは、本人主演の同名映画主題歌。テレビ番組では、《凛々しく恋してゆきたいんです私〜♪》と元気はつらつに歌うメジャー調の本作を映画同様、袴姿で披露する南野も印象的だった。そして、南野の人気から、袴を着て卒業式を迎える女子学生が増えたこともあり、とても有意義な楽曲と言えよう。
「袴を着けるという文化は大正時代からあるものですが、それまでの卒業式は、成人式で買ってもらった振袖をもう1回着るという人が多かったんです。それが、袴姿のほうがちょっとカジュアルな感じがするということで、女学生の雰囲気も出るし、お値段も少し抑えられる。ゆえに人気に火がついたようで、着物メーカーさんから表彰されました。でも、それと同時に、振袖が売れなくなったというクレームも来たそうです(苦笑)」
本作は、今や大御所と言える阿部寛の俳優デビュー作としても知られている。
「そうでしたね~。この映画で共演していた柳沢慎吾さんと私が仲良しだったので、ふたりで“阿部ちゃん、阿部ちゃん”と呼んでいました。彼が『集英社第3回ボーイフレンド大賞』で優勝した際、副賞としてもらったのが可愛い小型車の『ファミリア』だったんですが、すごく身体の大きな人が乗っていることや、車の中で聴いていたカセットテープが、演歌とか渋めの選曲だったことがユニークで。それを私たちが大音量にして“こんなの聴いてる~!”とからかったり、ロケ弁が配られたときには“身体の大きな人は3個食べなきゃダメよ!”と言ったり……楽しい思い出ですね」
朝から深夜まで働きづめの忙しさ、家族のような撮影現場のスタッフに癒された
とはいえ、当時の南野はドラマや映画が年に3~4本、シングルはほぼ3か月に1枚、オリジナルアルバムは半年に1枚など、超多忙だったと思われるが……。
「このころは、まともな睡眠は取れていないですね。1日のトータルでは3~4時間寝ていますが、移動車や楽屋で細切れに寝ることが多かったです。さすがに26時(午前2時)には仕事から解放してもらいましたが、朝から日中はドラマのロケ、日没後はスタジオのセットで撮影し、歌番組があるときは、生放送に出たり撮影の現場から中継してもらったり。そして歌番組の後は、ラジオの収録や雑誌の表紙撮影、そしてレコーディングはいつも24時前後からでしたね。つらかった気もしますが、私の場合、そんなに長いあいだ続いたわけでもなかったので、なんとか乗り切れたのかなと」
そして、当時の息抜きと言えば、
「マネージャーさんとか、周りに文句を言うことくらいだったんじゃないですか(笑)。今のように携帯電話もないし、離れたお友達とおしゃべりして発散することもできませんでしたからね。でも、撮影現場のスタッフさんたちが、温かいお兄さんというか、家族のような存在で、イタズラばかりして楽しんでいました」
なお、アイドル時代の南野がひと際忙しかった背景には、歌手と俳優の仕事を別々の事務所で管理していたという、彼女ならではのマネジメント事情も大きかったようだ。
「最初はうまくいっていたのですが、忙しくなってくると、今と違って歌手部門と俳優部門のマネージャー同士の連絡が難しかったこともあり、ダブルブッキングが頻発したんです」
とはいえ、こういった多忙な時期でも、
「最初に人気が出たのは『スケバン刑事』のイメージで、マイナー調の楽曲が続いたので、シリーズ終了後は、笑顔になれるような楽曲が多くなりました。さらに、クラシック調のものも好きなので、荘厳なイメージの作品も歌えるようにお願いしました」
と、本人の意志が反映されているからこそ、唯一無二の“ナンノワールド”が確立できたと言えよう。彼女は謙遜して“文句を言う”と表現したが、それだけ自分の作品に責任を持っていたということだ。次回は、第3位の「話しかけたかった」や、当時の歌番組でのエピソードをふんだんに紹介したい。
(取材・文/人と音楽をつなげたい音楽マーケッター・臼井孝)
【PROFILE】
南野陽子(みなみの・ようこ) ◎1967年生まれ、兵庫県出身。愛称は「ナンノ」。1985年、CBS ソニーより「恥ずかしすぎて」で誕生日デビューし、ドラマ『スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説』でブレイク。“アイドル四天王”のひとりとして圧倒的な人気を誇る。現在は歌手活動のほか俳優業にも精を出し、2023年には映画『ネメシス 黄金螺旋の謎』や舞台『泣いたらあかん』などに出演。他にも2022年に京都府舞鶴市でお米作りを始め、2023年には日本カンボジア友好関係70周年親善大使に任命されるなど、多方面で活躍の場を広げている。
〜最新シングル「明日への虹」Spotifyほか各種音楽サービスで配信中〜
2023年から日本カンボジア友好関係70周年親善大使を務める南野陽子が、カンボジアへの思いを込めて歌った1曲!
〜CD『南野陽子SUPER HIT』主要高速道路サービスエリアにて販売中〜
ヒットシングル17曲を収録! 定価2096円(税込)
〜レギュラー番組『そこに山があるから』放送中〜
毎週水曜22:30~22:54、BS朝日にて
〜新番組『仮面ライダーガッチャード』一ノ瀬珠美役で出演〜
9月3日スタート! 毎週日曜9:00〜9:30、テレビ朝日系にて
◎南野陽子 公式HP→https://www.southern-field.net/
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