今、若い世代からも、また海外からも熱い注目を浴びている昭和ポップス。昨今では、音楽を聴く手段としてサブスクリプションサービス(以下「サブスク」)がメインで使われているが、必ずしも当時ヒットした楽曲だけが大量に再生されているわけではなく、配信を通して新たなヒットが生まれていることも少なくない。
そこで、本企画では1980年代をメインに活動した歌手・アイドルの『Spotify』(2022年7月時点で4億3300人超の月間アクティブユーザーを抱える、世界最大手の音楽ストリーミングサービス)における楽曲ごとの再生回数をランキング化。当時のCD売り上げランキングと比べながら過去のヒット曲、現在のヒット曲を見つめ、さらに、今後伸びそうな“未来のヒット曲”へとつながるような考察を、本人または昭和ポップス関係者への取材を交えながら進めていく。
今回も、河合奈保子の楽曲を振り返る。インタビュー第1弾では、“奈保子博士”の異名を持ち、自身でトリビュート・ライブも行うシャンソン歌手・ソワレの熱弁ぶりにSpotify人気曲の6位までしか振り返れなかったが(笑)、第2弾では、7位からシングルの表題曲(A面曲)、カップリング曲(B面曲)も含めて、前回同様ソワレ&日本コロムビアの衛藤邦夫ディレクターと考察していきたい(第1弾→『すずめの戸締まり』で「けんかをやめて」が再注目の河合奈保子、支持される納得の理由を“奈保子博士”が熱弁!)。
なお、前回の“ソワレ・クイズ”、『河合奈保子さんが菊池桃子ちゃんの大学入学祝いにプレゼントしたものは?』の答えは、リュックサックとのこと。(以下、ソワレによるコメントは「ソ」、衛藤氏によるコメントは「衛」マークを付記)
初の自作曲「ハーフムーン・セレナーデ」が愛される理由は? 船山基紀も絶賛
さっそく7位から見てみると、7位に「夏のヒロイン」、8位が「ラブレター」、9位は「ヤング・ボーイ」。それぞれの発表年は’82年、’81年、’80年と、
衛「『ハーフムーン・セレナーデ』は、香港でも人気だったし、今現在の海外比率も見てみたいね~」
ということで、ソワレによる解説の前に、海外での人気を調べてみた。「ハーフムーン・セレナーデ」は、’87年に香港の人気歌手である李克勤(ハッケン・リー)が「月半小夜曲」として中国語でカバーし現地でヒット、’20年代に入っても人気をキープしており、毎年のように本作をライブで歌っている。その影響で、Spotifyでの本作の再生回数は、なんと1600万回超え! これは、ハッケン・リーの全楽曲の中でダントツの人気だ。また、同じく香港出身で’80年代から活動する女性歌手の陳慧嫻(プリシラ・チャン)も’90年代に本作をカバーしたものがライブの定番となっており、こちらもSpotifyでの再生回数は100万回近い。
そういったストリーミング再生やライブ実演の回数の多さから、’22年のJASRAC分配額TOP10の外国入金部門第8位に、河合奈保子「ハーフムーン・セレナーデ」がランクイン! ちなみに、それより上位の7作を見ると、『NARUTO』や『ワンピース』『HUNTER×HUNTER』など世界的な人気アニメのBGMが独占しており、ポップスの範疇(はんちゅう)で海外ヒットしているのは「ハーフムーン・セレナーデ」ただ1曲だ。
しかしながら、Spotifyデータによると、奈保子バージョンの「ハーフムーン・セレナーデ」の海外での再生回数はごくわずかとのこと。’80年代には香港のヒットチャートにも何度か入ったという奈保子だが、今ではカバー曲のみが聴かれているようだ。奈保子バージョンは、お手本にしてもいいくらいの実に美しい歌声でありつつ、ラストに向かって絶唱していく様子が感動的なので、今後、海外でも再びヒットすることを祈りたい(なおYouTubeでは、香港の一般ユーザーにより9年前に公開された奈保子の歌唱映像が約600万回再生されているので、まったく認知されていないわけでもないようだ)。
ソ「『ハーフムーン・セレナーデ』が発売される2年ほど前から、奈保子さんはコンサートで何曲か自作曲を歌っていて、ファンクラブの会報にも作曲についての思いが書かれていたので、僕は(シンガーソングライターへの転身は)自然の流れだと感じましたね。思えば、『ハーフムーン〜』が収録されたアルバム『Scarlet』の発売前後に、音楽番組『夜のヒットスタジオ』のマンスリーゲスト(’86年9月)で歌ったり、TBSのドラマ『指のほくろ』に出たり、いろんな仕掛けがあったんです。だから、転身を成功させるために、奈保子さんも事務所も頑張っていたんだと思います。数か月前から、いろんなCM(HITACHI、農協など)にもタイアップされていましたからね」
余談だが、ソワレは農協(当時)の制服を着た奈保子の等身大パネル(もちろん非売品)を農協側に頼み込んで、自宅に連れて帰ったことでも有名である(笑)。
ソ「『ハーフムーン・セレナーデ』は、発売前年のコンサートの、確か第1部のラストで披露され、とても感動的だったのを覚えています。今のバージョンとは少し歌詞が違うんですよね。奈保子さんは、デビュー当初からピアノ、トロンボーン、ギター、マンドリンといろんな楽器が弾けたので、事務所のプロデューサーからも作曲をすすめられていたのでしょう。アルバム『Scarlet』も、いろんな曲が入っていて本当にいい作品なので、ストリーミングでも全曲聴いてもらいたいです」
確かに、奈保子の初期楽曲を多く手がけた編曲家の船山基紀も、彼女が初見で譜面が読めることや抜きんでて歌がうまいことを、自身の著書『ヒット曲の料理人』(リットーミュージック刊)にて絶賛しており、「彼女には“隙間を埋める”ようなアイドル風のアレンジではないものを施せばよかったが、それでもアイドルとしての人気や売り上げを考えると仕方のないことだった」と述懐している。
B面とアルバム曲も奮闘、「桜の闇に振り向けば」の再生回数は驚異の伸び率!
そして18位には、’84年のシングル「コントロール」のB面、および同時発売のアルバム『Summer Delicacy』にも収録の「夏の日の恋」がランクイン。表中の「★」マークは、筆者もプロジェクトにかかわっている大人向けプレイリスト“おとラボ”に選曲されたことで、5000~1万回の再生数が上乗せされたものにつけているが、この「夏の日の恋」は、もともと国内外のシティポップ・ブームで5000回ほど再生されており、そこに“おとラボ”から飛び火して 、さまざまな夏歌系プレイリストに本作が組み込まれた結果、’22年のひと夏だけで3万回ほど増加し、なんとシングル上位に交じって18位となった。
ソ「『夏の日の恋』は、カッコいいですよね! 八神純子さんのシングル『Mr.ブルー~私の地球』B面のカバーですが、雰囲気がまったく違っていて、奈保子バージョンはスピーディー。このころは歌唱力もフルパワーになっていて、声質もややタフで低くなり、ドスが効いているのです。特に、ラストのロングトーンが最高! 僕はこの曲の歌詞で、ターコイズブルーという色を知りました」
衛「音楽ユニット『星屑スキャット』の楽曲『波の数だけターコイズ』は、このあたりが影響しているのかもしれないね~」
ソ「そういえば、以前、(『星屑スキャット』メンバーの)ミッツ(・マングローブ)さんと街角で偶然会ったとき、向こうから ♪Fly Me To Love~(河合奈保子のヒット曲『デビュー』の歌詞)って歌いながら近づいてきましたよ(笑)」
そのほか、“おとラボ”の選曲を発端に大きく伸びたものは、28位「桜の闇に振り向けば」、33位「Dear John」(別れを決意して旅立つ女性を描いた自作曲バラード)、37位「太陽の下のストレンジャー」(奈保子楽曲の中で最速級のアッパーチューン)、39位「星になるまで -NIGHT AFTER NIGHT- 」(泣きのサックスにも負けじとさまざまな熱唱スタイルを見せるラブ・バラード)、43位「こわれたオルゴール」(
特に大きく伸びたのが、自作曲アルバム第2弾の『JAPAN-as waterscapes-』に収録された「桜の闇に振り向けば」で、こちらは数々の“さくらソング”系のプレイリストに飛び火して、通常の2、3倍の勢いで再生回数が伸びている。これは、前述のファン投票企画ベスト『私が好きな河合奈保子』でもカップリング曲&アルバム部門で3位と大人気。全体的には和の雰囲気をまといつつ、どこかスペクタルな情景を感じさせる演奏の中で、奈保子が気品を保ちながらも時に激しく、時に切なく使い分けた歌声が印象的だ。
ソ「これがリクエスト3位だったとき、誰かの組織票では? と疑ってしまうほどに驚きました! 確かに、マイナーコードかつロックな感じもする曲でカッコいいので、個人的には好きなんですが、コアなファンの方も好きだったなんて。このアルバムは、楽曲ごとにイメージした日本全国の場所があって、この曲は京都でしたよね。さくらソングゆえにプレイリスト映えしやすい効果もあるんですかね……じゃあ、岡本舞子の『桜吹雪クライマックス』も上位ですか?」
改めて調べたところ、「桜吹雪クライマックス」(作詞:阿久悠、作曲・編曲:山川恵津子)は、総再生回数が約2万回と、アルバム曲ながら岡本舞子の中では再生回数第5位だった。なお、こちらも余談だが、’89年ごろの調布市の街中で貼られていた特大ポスターが、なぜか(?)ソワレが経営する新宿ゴールデン街のスナック『ソワレ』にも貼られているので(笑)、来店時にはチェックしてほしい。
「ジェラス・トレイン」発売時の秘エピソードとは? 「プリズム・ムーン」も人気
そしてSpotify第16位には、 ’85年のシングル「ジェラス・トレイン」がランクイン。サビ部分では奈保子が高音でロングトーンを披露するという超難曲で、歌謡マニアの間では語り継がれるほどの作品だが、ここでは当時の売り上げより4ランクアップしているものの、さほど目立っていない。
ソ「『ジェラス・トレイン』は、全体的に聴けばとってもカッコいいのですが、パッと聴いた感じでは、そのよさが伝わりづらいから16位止まりなのかもしれませんね。このころは、さらに髪の毛を短くしちゃって、ラジオ番組では“松ぼっくり”って言われていました。ちなみに、その発売当時、奈保子さんが『こども電話相談室』に“ぼっくり”の意味を尋ねていたんですよ。それが“ふぐり”(睾丸)の意味とも知らずに(笑)。ほかの曲を見ても、シングル・レコードの売り上げは、アイドル時代の波に乗っているかどうかが大きいので、むしろこのSpotifyの順位のほうが全体的に理解しやすい気がしますね」
ここからは、シングルのカップリング=B面曲について見ていこう。カップリング部門1位は、「夏の日の恋」(A面曲「コントロール」)、2位は「恋のハレーション」(A面曲「エスカレーション」)。この2曲は、前述のように人気プレイリストとしてバズりやすい夏歌ということに加え、それぞれ同時発売のアルバム『Summer Delicacy』、『Sky Park』にも収録されていることから、数字がより伸びやすいのだろう。他方、カップリング部門第3位、第4位は「プリズム・ムーン」(A面曲「微風(そよかぜ)のメロディー」)と「I’m in Love」(A面曲「ラヴェンダー・リップス」)が健闘。いずれもアルバム未収録曲だが、それぞれの作曲者は、シティポップ・ブームでも再評価が際立つ尾崎亜美と林哲司だ。
実は、衛藤ディレクター、この「プリズム・ムーン」を「ハリケーン・キッド」(シングル「大きな森の小さなお家」のB面曲で、ここではアルバム『LOVE』収録バージョンが人気)と何度も混同しては、ソワレに手厳しく指摘されているのだが(笑)、その理由を尋ねたところ、
衛「『プリズム・ムーン』はディレクターとして何百曲も奈保子の歌を聞いている中で、曲として面白いから覚えているんだろうなぁ」
ソ「『プリズム・ムーン』も名曲ですからね~。当時、レコード屋さんで“新曲は『プリズム・ムーン』”って告知があったから、スタッフもきっと『微風のメロディー』とどちらをA面にするか迷っていたんでしょうね。これは僕の推測ですが、『微風~』は元の歌詞が ♪Happy Happy Birthday~ だったから、(実際の誕生日と発売時期がずれているため)B面予定だったけど、♪Happy Happy Lady〜 に変更して、春先のシングルにしたのかもしれませんね。でも、“Happy Happy Lady”とささやかれても、ちょっと意味がわかりづらいかも(苦笑)。全然関係ありませんが、シングル『悲しい人』の発売前には『ローマ&サリンジャー』っていう、どこにもない曲名が新譜案内に書かれていました(笑)」
ちなみに、『プリズム・ムーン』は『私が好きな河合奈保子』でもカップリング&アルバム曲部門のファン投票第14位(カップリングとしては4番手)に入っている。『I’m in Love』は、林哲司が奈保子に提供した中では珍しくマイナー調で、クールな雰囲気の演奏と奈保子のホットな歌唱が好対照のミディアム・チューン。
ソ「『I’m in Love』が55位まで上がっているんですね! 似たイメージの『唇のプライバシー』が大好きだったので、これもA面曲として、ぜひ振り付きで聴いてみたかったですね。あと、シングルB面の中では、『プールサイドが切れるまで』(Spotify第87位、A面曲「刹那の夏」)がいちばん好きですね。イントロ部分は、(筒美)京平先生からの指示なのか、ホイットニー・ヒューストンの『Saving All My Love For You』がインスパイアされていますが、奈保子さんは三連のロッカバラードが上手なんですよ。以前、自分のライブで歌うために譜面を書き起こそうと思ったら、ものすごく複雑で、さらに奈保子さんによるサビ前のスキャット(意味のない音をメロディーに合わせて即興的に歌うこと)も高度なテクニックが必要で、とても驚きました。奈保子さんの歌は、目立たないけれど歌ってみると難しいものが本当に多いんです」
ソワレの話を聞いていると、ボーカリスト・河合奈保子の魅力が実に多面的でハイレベルなことが伝わってくる。しかも、奈保子本人もそういったテクニックをひけらかすタイプではないし、当時のマスメディアも“わかりやすい”ビジュアル面の魅力を伝えたほうが、反響が大きかったのかもしれない。
続く第3弾では、今回言及しなかったアルバム曲や、近年のリリース・ラッシュについても触れていく。
(取材・文/人と音楽をつなげたい音楽マーケッター・臼井孝)
【PROFILE】
ソワレ ◎シャンソン歌手。シャンソンに精通しCD作品などの監修やシャンソン歌手の育成に取り組むかたわら、イベントプロデュースや新宿界隈の飲食店のオーナーも務める。越路吹雪に多大なる影響を受け、作品解説や監修も手がけている。また、河合奈保子の大ファンでトリビュートライブを行うほか、ベスト盤『しんぐる・これくしょん』の解説、アルバムコンプリートBOX『Naoko Premium』『Naoko Live Premium』『ゴールデン☆ベスト』の制作協力と解説も担当。
2022.12/9〜12/26@東新宿Petit MOA、入場料4300円(1ドリンク制)
イベント詳細やチケット情報はソワレ公式Twitterをチェック!
◎ソワレ公式HP→https://soiree.in/
◎ソワレ公式Twitter→@soireetoile
・2枚組CD『Masaaki Omura Works〜大村雅朗作品集〜』2022.9/21リリース!
・タワーレコード限定SACD/CD ハイブリッド盤『スカイ・パーク』『サマー・デリカシー』『スターダスト・ガーデン千・年・庭・園― (+1)』『スカーレット(+4)』2022.11/23リリース!
・アナログレコード『COLLECTION Vol.1 1980~1984』『COLLECTION Vol.2 1985~1993』2022.12/3リリース!
・タワーレコード限定SACD/CD ハイブリッド盤『LIVE(+5)』『NAOKO IN CONCERT(+2)』『ブリリアント<レディ奈保子 イン・コンサート>(+2)』『NAOKO THANKSGIVING PARTY (2枚組)』2023.1/25リリース!