今、若い世代からも、また海外からも熱い注目を浴びている昭和ポップス。昨今では、音楽を聴く手段としてサブスクリプションサービス(以下「サブスク」)がメインで使われているが、必ずしも当時ヒットした楽曲だけが大量に再生されているわけではなく、配信を通して新たなヒットが生まれていることも少なくない。
そこで、本企画では1980年代をメインに活動した歌手・アイドルの、『Spotify』(2022年7月時点で4億3300人超の月間アクティブユーザーを抱える、世界最大手の音楽ストリーミングサービス)における楽曲ごとの再生回数をランキング化。当時のCD売り上げランキングと比べながら過去のヒット曲、現在のヒット曲を見つめ、さらに、今後伸びそうな“未来のヒット曲”へとつながるような考察を、昭和ポップス関係者への取材を交えながら進めていく。
浅香唯、松田聖子に続く今回は、’80年代にオリコン週間ランキングで7作連続1位を獲得するなどトップアイドルとして活躍し、現在は女優や大学教員として活動の場を広げている菊池桃子にスポットを当ててみた。また、’88年から約1年間活動したロックバンド「ラ・ムー(RA MU)」の楽曲も集計対象とするが、鈴木雅之の作品にゲスト・ボーカルで参加した『渋谷で5時』『恋のフライトタイム』は対象外とする。
近年、サブスクの普及もあり、国内外でシティポップブームが再燃。そんな中、もっともも注目されている作曲家のひとりが、松原みき「真夜中のドア~Stay with me~」や、竹内まりや「September」などの楽曲を手掛ける林哲司。その彼による作品のヒットの中心にあったのが菊池桃子で、’84年から’87年の菊池桃子作品は、シングルA面、カップリング曲、そしてアルバムオリジナル曲もすべて林哲司が作曲を担当し、また編曲も大半を手がけていた。
林哲司自身も「自分の中で気に入った楽曲が多い」という菊池桃子(以下、愛着をこめて「桃子」と呼ばせていただく)の作品の中で、Spotifyではいったい、どんな楽曲が上位となっているだろうか。なお、サブスクサービスについて桃子に聞いたところ、
「気になる旬の曲を知りたいときや、懐かしい曲を久しぶりに聴きたいときにすぐにアクセスできるので、とても便利に使っています。外ではスマートフォンをヘッドホンやイヤホンにつないで聴いたり、家ではBluetoothを使って小さいスピーカーから曲を流したりしています」
とのこと。では、さっそくSpotifyと当時の人気ランキングの順位を見ていこう。
1位はまさかのアルバム曲! 自身は「速いテンポに乗って歌うのが好き」
第1位は、数々の大ヒットシングルを抑えて、なんと’86年のアルバム『ADVENTURE』収録の「Mystical Composer」。自分の多感期を彩った作曲家について歌ったミディアムテンポの楽曲で、ラブソングやエールソングといった明解な内容ではなく、林哲司自身も「(ほかの目立った曲に比べ)箸休め的な楽曲」と語るほどの、隠れた名曲だ。ただ、サブスクで人気のシティポップ系の楽曲については、こうしたミディアム調がスローナンバーの楽曲よりも好まれる傾向にあり、また、桃子のウィスパー・ボイスもほどよくリズミカルに響くので、この曲が1番人気になったのかもしれない。桃子自身は、
「今回この曲が1位だと知って、あらためて聴き直したのですが……私も、なんでだろうと思いました(笑)。ただ、コロナ禍に家でテレビを見ていたとき、英会話の番組の中で、アメリカにいる少年の部屋のBGMでこの『Mystical Composer』がかかっていて、私も家族もビックリ。その少年の日常に溶け込んでいたのがうれしかったです」
と、自身のInstagramに日本語以外を使うファンからの書き込みが増えたことも含め、海外でのヒット現象を実感するようになったようだ。ちなみに好きな楽曲のタイプは、意外にもアップテンポだという。
「林哲司先生にも、“意外とアグレッシブなんだね”と言われますが、速いリズムに乗って歌うのが好きなんです。性格はボーっとしているのですが(笑)、音楽に関しては細かいリズムが入るものが好み。聴くのも、スローよりもミディアム・テンポくらいが好きで、スローな曲を聴いていても、自分の手のひらで、タカタカタカタカ♪と細かいリズムを取っています」
ほかにもアルバム『ADVENTURE』からは、タイトル曲でサビ頭から始まるキャッチーな「Adventure」が3位、陽気なミディアム・テンポの「Night Cruising」が8位、さらに“Adveenture”が始まるワクワク感を描いたインスト曲の「Overture」も10位と、合計4作がSpotifyでTOP10入りしている。アルバム1曲目のインスト曲も上位なのは、アルバムを丸ごと楽しんでいるリスナーが多い証拠だ。このアルバムが発売されたデビュー3年目ごろになると、ウィスパーボイスが随分と安定している。
「このころ、ずっと神山純一先生のボーカル・トレーニングに通っていて、わぁーっと歌い上げるというよりは、私らしい歌い方を目指していました」
そうした努力のかいあって、心地よい聴きやすさから『ADVENTURE』に収録された人気曲が多いのかもしれない。
“卒業対決”は「ブームを楽しんでいた」、高校時代の1日のスケジュールは?
そして、Spotify2位は、初の週間ランキング1位、累計売り上げ約39万枚以上(オリコン調べ)で自身の最大セールスとなった『卒業-GRADUATION-』。こちらは海外以上に国内において、卒業のスタンダード曲として多く聴かれている。
「’85年にリリースしたときは、こんなに何十年先まで聴かれるなんて想像もしていませんでした! いわゆる流行(はや)りものは、リリースから2、3年もたてば、ごく少数の方が思い返してくれればいいかな、という気持ちだったので。やっぱり、ライフイベントと結びつくような歌は人気なんですね」
’85年当時は、桃子のほかに斉藤由貴、倉沢淳美、尾崎豊の「卒業」というシングルが発売され、いずれもオリコン週間TOP20入り、各メディアでは“卒業対決”として大きな話題にもなった。その中で、シングルセールスとしては、桃子の「卒業-GRADUATION-」が最大となった。
「私はブームになっていること自体を楽しんでいました。そういう企画を立ててくださって、ノミネートされたにぎやかなメンバーの中に自分が入っているということがうれしかったですし、セールスで競うというよりは、“みんなで盛り上がりたい”という仲間意識がありました」
この4枚目のシングルのころには、トップアイドルとしてベストテン番組の常連、雑誌の表紙、ドラマや映画、CMでの主演などマルチな活躍ぶりを見せていたが、当時の桃子はまだ、高校1年生から2年生になったばかり。どんなスケジュールで動いていたのだろうか。
「朝はみんなと同じように電車通学で、夕方になるとスタッフの方が車で迎えに来てくれて、そこからずっと仕事をしていました……現代だったら絶対に怒られそうなくらい、遅い時間まで。3時間ほどはベッドで熟睡していたと思うのですが、同じくらい学校でも寝てしまっていました(苦笑)。そして、あのころは土曜の午前まで授業があって、午後からと休日は、地方でのお仕事が多かったように思います。当時は、このスケジュール感で動くことが大変だったという気持ちはあまりなく、芸能界に入ったら当然のことだと思っていました。
レコーディングはだいたい、平日の夜でしたね。連日ハードに動いていた期間も、声は普通に出ていました。若かったからかな? 今振り返ると苦労していた部分もあったかもしれませんが、これだけ時がたっても聴いてくださっている方がたくさんいらっしゃることに対して、本当に感動しています!」
第4位の「Blind Curve」は「自由に作れた。カッコいい曲を歌えてうれしい」
そして、3位である前述のアルバム曲「Adventure」に続き第4位もアルバム曲で、こちらは1stアルバム『OCEAN SIDE』に収録された「Blind Curve」。
’92年生まれでインドネシア人の女性シンガー/YouTuberのRainych(レイニッチ)が、松原みき「真夜中のドア~Stay with me」などとともにカバー動画を投稿した影響が大きいが、《♪そして I’ll teach you~》など、キュートに跳ねて歌う部分は、令和のアイドルが歌っても違和感がないほどキャッチーな楽曲だ。
「シングルの曲というのは、だいたいがドラマやCMなどのタイアップありきでコンセプトが決まっていて、意外と制約が多いのです。それに対し『Blind Curve』は、アルバムの中の1曲として、自由に作っていました。私は、このシンセサイザーの音がすごく好きで、ライブのときには自分で弾かせてもらっていました。当時のライブでは、この曲は今ほど人気ではなかったかもしれませんが、こんなにカッコいい曲を歌えていることが、子どもながらにうれしかったです!」
海外のリスナーは、アニメやドラマの再放送がない限り、日本のタイアップ事情などは一切知らない。だからこそ、本作のように純粋に“いいもの”を目指して作られた楽曲が、’20年代の今、正当に評価されているともいえるだろう。次回は、5位以降の楽曲や、桃子の楽曲の再評価にも大きく貢献している韓国出身のDJ兼プロデューサー、Night Tempoによるリミックス音源についても語ってもらった。
(取材・文/人と音楽をつなげたい音楽マーケッター・臼井孝)
【PROFILE】
菊池桃子(きくち・ももこ) ◎1968年5月4日生まれ、東京都出身。B型。’84年に映画『パンツの穴』でデビューし、同年「青春のいじわる」で歌手デビュー。当時のキャッチフレーズは「It’s Real Fresh 1000%」。爽やかで透明感のあるアイドルとして人気を博した。’12年3月、法政大学大学院政策創造専攻修士課程修了。その後、母校の戸板女子短期大学にてキャリア形成論等の講義を担当。現在は女優・歌手活動のほか、CM・ラジオ・講演など多方面で活躍中。’22年7月には、シングル楽曲の“陰”に隠れた名曲を最新リマスタリングし、林哲司が新曲2曲をプロデュースしたアルバム『Shadow』をリリースした。
林哲司 SONG FILE with Special Guest 菊池桃子 -Live “Again”-
◎2022/11/30(水)@ビルボードライブ横浜
1stステージ 開場16:30 開演17:30/2ndステージ 開場19:30 開演20:30
◎2022/12/3(土)@ビルボードライブ大阪
1stステージ 開場15:30 開演16:30 / 2ndステージ 開場18:30 開演19:30
※公演詳細、チケット情報は以下URLをチェック!
・横浜公演→http://www.billboard-live.com/
・大阪公演→http://www.billboard-live.com/
『渋谷のザ・ベストテン』#菊池桃子&#ラ・ムー 限定ベストテン企画
◎『渋谷のラジオ』水曜・12時〜の10/26&11/2放送分にて
◎対象:菊池桃子&ラ・ムー名義でリリースされたCDまたは配信楽曲(「渋谷で5時」「恋のフライトタイム」は除く)
※リクエスト方法は以下URLをチェック!(〆切:10/19 23:59)
https://twitter.com/t2umusic/status/1579746522639790080?s=20&t=Oj_Pj6vArGLBTH-VpiKP2