今、若い世代からも、また海外からも熱い注目を浴びている昭和ポップス。昨今では、音楽を聴く手段としてサブスクリプションサービス(以下「サブスク」)がメインで使われているが、必ずしも当時ヒットした楽曲だけが大量に再生されているわけではなく、配信を通して新たなヒットが生まれていることも少なくない。
そこで、本企画では1970年、80年代をメインに活動した歌手の『Spotify』(2023年8月時点で5億1500万人超の月間アクティブユーザーを抱える、世界最大手の音楽ストリーミングサービス)における楽曲ごとの再生回数をランキング化。当時のCD売り上げランキングと比べながら過去・現在のヒット曲を見つめ、さらに、今後伸びそうな“未来のヒット曲”へとつながるような考察を、本人または昭和ポップス関係者への取材を交えながら進めていく。
今回も、1985年にデビューし“アイドル四天王”のひとりとして人気を博した南野陽子とともに、Spotifyでの人気曲や当時の思い出を振り返ってみたい。
(インタビュー第1弾→南野陽子、80年代に“袴ブーム”を作り「表彰されたけどクレームも来た」朝から26時まで働きづめの日々も振り返る)
「話しかけたかった」は直談判してシングル曲に! 選曲をこだわった理由とは
Spotify第3位は、通算7作目となった’87年の7枚目シングル「話しかけたかった」。通常、ストリーミングサービスやカラオケなど、“語り継がれる楽曲”としては総じてタイアップ曲が有利になる傾向がある。南野の場合も第1位が化粧品CMソングの「吐息でネット。」、第2位が本人主演の映画主題歌「はいからさんが通る」であるが、それらに次いでノンタイアップの「話しかけたかった」がランクインするとは驚きだ。しかも、当時のシングル売り上げ順(6位)より3ランクもアップしているということは、それだけ本作の世界観が南野陽子らしいということなのだろう。
憧れの男性に話しかけることができず、片思いのまま終わるという内容のメジャー調のミディアム曲を、本人はなんとレコード会社の上層部に直訴してシングルに昇格させたという。
「ソニーの方々は、『スケバン刑事』シリーズの延長で、マイナー調の『花束を壊して』をイチ推し楽曲として挙げていて、ディレクターさんは、映画『E.T.』をモチーフにした『リバイバル・シネマに気をつけて』を推していました。それら2曲もいいんだけれど、私は、当初アルバム用に作られていた『話しかけたかった』をシングルにしたかったんです。自分がイメージしやすい、笑顔でふわっと歌いたい楽曲だったので。ノンタイアップになったのは、タイアップが間に合わないくらい急な変更だったのかもしれませんね。
そして曲調のほうは、この『話しかけたかった』あたりから、“こういう曲を歌ってみたい”という希望リストをカセットテープに録りまとめて、ディレクターさんに渡していました」
そこまでこだわったのには、通っていた高校での実体験が大いに影響したようだ。
「だって、アイドルの世界に“次”があるかなんて、わからないじゃないですか。芸能コースに所属していましたが、周りには15、16歳でデビューして、18歳で実家に帰ることが決まっている子もたくさんいました。そういうのを見るとシビアな世界だと実感するし、私はただでさえデビューが18歳と遅かった。どうせ最後が来るなら、自分が好きな楽曲を歌って、納得した状態で終わりたいと思っていました。だから、この直訴のときは、“なんとかしてください!”って、睨(にら)みつけるようにして訴えた記憶がありますね(笑)。
それで、期せずしてこのシングルから私の世界観がしっかりできてきたと思っています。でも『話しかけたかった』がヒットしたことで、調子に乗って意見を言うようになっちゃったのかも(笑)」
念願の『ザ・ベストテン』はスケールの大きさに感激、緊張ゆえの“苦い思い出”も
この「話しかけたかった」は、音楽番組『ザ・ベストテン』(TBS系)にてシングルレコード部門に加え、ラジオリクエスト部門でも1位となり、総合で初の1位を獲得し、サプライズで読まれた母からの手紙に感涙した放送回もあった。『ザ・ベストテン』は、本人の思い入れが、とても強い番組だったという。
「もちろん、どんな番組で歌えることもうれしかったのですが、特に『ザ・ベストテン』にはいつか出たいと思っていました。でも、小さいころ、夜の9時を過ぎるとテレビが消されてしまう家庭で育ったので、(第10位からカウントダウン形式で発表される中で)早く出ないと小さな子が見られなくなっちゃう! とドギマギしていた覚えがあります。
『ザ・ベストテン』は、司会の黒柳徹子さんがわれわれのような若手にも丁寧に接してくださるので、こちらも気が張って、敬語じゃなければいけない、というか、敬語でいたいと思っていました。また、あれだけ豪華なセットがひとつのスタジオの中で組まれるので、セット転換を見るだけでも毎回勉強になりました。コマーシャルが流れる1分半の間、スタッフの声が飛び交う中でどんどんセットが組まれていくのをミラーゲートの後ろで見ながら、“次は私だ!”って待っているのもすごくドキドキしましたね。セットでは、キョンシーが飛び跳ねる中で歌った回や、本物の動物と一緒に歌っている最中に、その子が粗相をしてしまったトラブルが印象に残っています。
本番ではとても緊張して、思った以上に歌えなかった思い出が多いです。自分の歌詞の世界に入ってしまうと、それを思い描きすぎて違う情景まで見えてきてしまい、歌が止まっちゃうこともありました。実際、『秋からも、そばにいて』の歌唱で歌詞が飛んでしまったときも、みなさん、私のことを祈るように見てくださっていたというのをよくお聞きしますね」
『夜ヒット』では先輩方の会話にビビり、『Mステ』では“風船の洗礼”を受ける
その他の番組も、それぞれに独特な雰囲気を楽しんでいたという。
「『ザ・トップテン』(日本テレビ系)は渋谷公会堂からの放送だったので、ざわざわと始まって、ざわざわと終わる、一瞬の輝きやライブ感がありましたね。日テレ音楽学院のダンサーさんや、生花を使ったセットが印象的でした。
『夜のヒットスタジオ』は、3分ちょっとの持ち時間で2コーラスまで歌えるのがいいのですが、それはそれで、“しまった、間奏の振付を考えてない!”ということもあって大変でした。あと、後ろに先輩方が座っている状態で歌うのも実は苦手で。あの席では、実際に“この曲は売れるね~”とか“今回の衣装はなんでこんな形なんだろうね”とか自由な会話が繰り広げられていて、私のときはいったい何を言われているんだろうって気になりましたね(苦笑)。
体調を崩した後、復活して『微笑みカプセル〜Don’t worry my friend〜』(第55位)を歌った回があるのですが、退院してきたということで、果物かごのセットでした。あと、『メリー・クリスマス』(第48位)を歌ったとき、ジーンズに白のタートルネックという自然なスタイルで歌ったら、少年隊のカッちゃん(植草克秀さん)に“衣装、忘れたの? かわいそうに……”って言われたのを覚えています(笑)。当時のステージ衣装は、煌(きら)びやかなのが当たり前でしたからね。
そして『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)のセットは、灯りと風船が中心で、歌っている最中にライトの熱で風船がバン! バン! と割れるんですね。そういったノイズはテレビには乗らないのですが、私の耳には破裂音が聞こえたり、足元で急に割れたりして大変でした」
各番組の特徴が言えるというのも、それだけレギュラー的に何十回と出演したからこそのスターの証と言えるだろう。
『スケバン刑事』主題歌4曲がTOP10に! 土佐弁とアクションは難易度大だった
ランキングに戻ると、Spotify第4位に「楽園のDoor」、第5位に「悲しみモニュメント」、第6位に「さよならのめまい」、そして第10位に「風のマドリガル」と、いずれも映画やテレビの『スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説』テーマ曲がランクイン。特に、オリコン&『ザ・ベストテン』にそれぞれ初めてTOP10入りした「悲しみモニュメント」と、初めて同タイアップとなった「さよならのめまい」は、ファンにとっても思い入れが強いのか、当時のシングル売り上げ順より大きくジャンプアップしている。
「やっぱり、主演も務めた『スケバン刑事』で私のことを知ってくださった方が多いんでしょうね。この4曲の中では『悲しみモニュメント』が、ランキングで上昇していったことや、イントロの“デデッデデッ、デデッデデッ”という部分から勢いを感じられることもあり、特にテンションが上がります。
『さよならのめまい』も、初めて自分の曲が闘いのシーンで流れているのを見て、鼻の奥がツーンときた覚えがあります。来生たかおさんのメロディーは、流れがなだらかで感情が込めやすいんですよ。
『風のマドリガル』は、歌っていた期間や路線がちょっと中途半端な時期だったので、あまりオンエアにも乗らなかった歌ですが、スケールが大きくて好きなタイプの歌ですね。
(初のオリコン1位となった)『楽園のDoor』がヒットしたという意識は自分ではなかったのですが、ソニーの販促担当の方たちが現場にいらして、おめでとうと祝ってくださったり、周りのスタッフの人数がどんどん増えていったりするうちに肌で感じました。おそろいの赤と黄色の特製スタジャンを着て、ハンティングワールド風の手帳を持っている人たちがスタジオに集まると、とてもうれしかったです!」
『スケバン刑事』シリーズ4曲はそれぞれに思い出深いことがわかったが、「おまんら、許さんぜよ!」を決め台詞とする土佐弁や、セーラー服でのアクションなど、撮影面ではどんな苦労があったのだろうか。
「方言は、(自分がしゃべっていた)あれを土佐弁と言うには、高知のみなさんに謝りたいほどで……。第1話だけは吹き込まれたテープで練習したのですが、第2話以降は関西弁の語尾に“ぜよ”とか“やき”とかを付けていただけのような形になってしまい、できれば四国の方には会わずに終えたいと思っていました。そうは言っても、その後、(土佐が舞台の映画)『寒椿』でまた頑張りましたけど。
アクションのほうは、さらに大変でしたね。特撮ものは時間に追われるし、何かと工夫がないと撮影が進まないし、スタッフの方と満身創痍でやっていました。火薬の発火とでんぐり返しのタイミングが合わないとケガをしちゃうので、気を引き締めていましたが、それでも傷だらけだったし。他の撮影や歌のお仕事で忙しい中、1年半も撮影が続いたら、どんなに好きな人でも疲れてきますよね。“ああ、今日も最初から破れて血のりのついたセーラー服に着替えるのか……”と思うと、気分がどんよりしてきて切なかったです。
しかも、当時の作品はフィルムで撮影していたんですよ! 同時期に、中山美穂ちゃんもドラマで大忙しでしたが、美穂ちゃんは最初からVTRでマルチカメラによる撮影だったと思
南野のアイドル時代のエピソードは、確かにテレビや映画の中を生きていた人たちのものだが、それぞれの場面における南野自身の感情が乗ることで、まるで彼女にまつわるドキュメンタリー番組を観ているようで興味深い。それだけ彼女は、歌であれ芝居であれ、表現することにこだわりを持っていたということが改めてわかる。次回は、彼女が大好きな季節という秋の名曲や、デビュー曲「恥ずかしすぎて」について触れていきたい。
(取材・文/人と音楽をつなげたい音楽マーケッター・臼井孝)
【PROFILE】
南野陽子(みなみの・ようこ) ◎1967年生まれ、兵庫県出身。愛称は「ナンノ」。1985年、CBS ソニーより「恥ずかしすぎて」で誕生日デビューし、ドラマ『スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説』でブレイク。“アイドル四天王”のひとりとして圧倒的な人気を誇る。現在は歌手活動のほか俳優業にも精を出し、2023年には映画『ネメシス 黄金螺旋の謎』や舞台『泣いたらあかん』などに出演。他にも2022年に京都府舞鶴市でお米作りを始め、2023年には日本カンボジア友好関係70周年親善大使に任命されるなど、多方面で活躍の場を広げている。
〜最新シングル「明日への虹」Spotifyほか各種音楽サービスで配信中〜
2023年から日本カンボジア友好関係70周年親善大使を務める南野陽子が、カンボジアへの思いを込めて歌った1曲!
〜CD『南野陽子SUPER HIT』主要高速道路サービスエリアにて販売中〜
ヒットシングル17曲を収録! 定価2096円(税込)
〜レギュラー番組『そこに山があるから』放送中〜
毎週水曜22:30~22:54、BS朝日にて
〜新番組『仮面ライダーガッチャード』一ノ瀬珠美役で出演〜
9月3日スタート! 毎週日曜9:00〜9:30、テレビ朝日系にて
◎南野陽子 公式HP→https://www.southern-field.net/
◎南野陽子 公式Facebook→https://www.facebook.com/nannoclub.three/?locale=ja_JP
◎南野陽子 公式Instagram→https://www.instagram.com/yokominamino__/