今、若い世代からも、また海外からも熱い注目を浴びている昭和ポップス。昨今では、音楽を聴く手段としてサブスクリプションサービス(以下「サブスク」)がメインで使われているが、必ずしも当時ヒットした楽曲だけが大量に再生されているわけではなく、配信を通して新たなヒットが生まれていることも少なくない。
そこで、本企画では1980年代をメインに活動した歌手の『Spotify』(2023年5月時点で5億1500人超の月間アクティブユーザーを抱える、世界最大手の音楽ストリーミングサービス)における楽曲ごとの再生回数をランキング化。当時のCD売り上げランキングと比べながら過去・現在のヒット曲を見つめ、さらに、今後伸びそうな“未来のヒット曲”へとつながるような考察を、本人または昭和ポップス関係者への取材を交えながら進めていく。
前回に引き続き、作詞家・売野雅勇が手がけた全楽曲の中からSpotifyでの人気曲を、本人と振り返っていく。前回は第1位のラッツ&スター「め組のひと」、第2位の稲垣潤一「夏のクラクション」およびその関連曲に焦点を当てた。
(第1回インタビュー記事:ラッツ&スター「め組のひと」、稲垣潤一「夏のクラクション」が令和のサブスクで大人気のワケを売野雅勇と考察)
第3位の「ジュリアに傷心」、第4位の「星屑のステージ」を歌ったチェッカーズや、第5位の「十戒(1984)」、第9位の「少女A」を歌った中森明菜については、別の連載『臼井孝の「大人ポップス聴き語り」』内にある売野雅勇インタビュー記事をご参照いただきたい。
(該当記事【1】:チェッカーズのデビュー曲用の歌詞が竹本孝之のシングル曲に! 売野雅勇が語る衝撃の「後日談」 / 該当記事【2】:中森明菜『十戒』の作詞家・売野雅勇が語る、ユーミンとの“ブッキング騒動”の真相)
オメガトライブの世界観は“大得意”で「等身大で書けた」
TOP60内を見ると、第10位の「Super Chance」をはじめ、日系ブラジル人のカルロス・トシキがボーカルとなった1986 OMEGA TRIBEまたはカルロス・トシキ&オメガトライブが8曲もランクイン! これは、チェッカーズのTOP60内9曲に次ぐ多さだ。つまり、“売野雅勇といえば、チェッカーズと中森明菜”という強いイメージがあるが、実際は1986年以降のオメガトライブにも大きく貢献しているのだ。売野雅勇が描くオメガトライブの世界は、都会から海までドライブしたり、おしゃれな男性が出てきたり、まさに“シティ・ポップ”のドストライクのような内容。売野自身は、オメガトライブをどうとらえていたのだろうか。
「もう、めちゃくちゃ得意な世界! 僕の等身大そのままで書けたね。彼らのプロデューサーである藤田浩一さんとは、好きなものも同じで趣味がばっちり合うんだよね。本当に仲がよかったんだ」
また、Spotify第13位の「アクアマリンのままでいて」は、“W浅野”(浅野温子・浅野ゆう子)主演のトレンディドラマ『抱きしめたい!』の主題歌として語りつがれているが(W浅野が紹介される際には、決まってこの曲がBGMに使われるほど)、当時のシングル売り上げ順では78位。Spotifyでは順位がそれよりも大きくジャンプアップした、まさに“記憶のヒット曲”と言えよう。
「『アクアマリンのままでいて』も好きだったね。ちなみに、前半の歌詞《君も街も 同じ色だね》は、藤田プロデューサーが考えてくれた部分。最近聴き返したときに、“自分らしくないフレーズだな”と思っていたら、上書きして直された形跡があったらしくて。でも、カルロスさんの歌声は、日本生まれじゃない発音だからこそ、ピュアな感じがあって好きだなあ」
売野は「Super Chance」の少し後に書いた杉山清貴「最後のHoly Night」(さまざまなバージョンに人気が分散した結果、Spotifyでは60位圏外)にも、藤田プロデューサーに関して強い思いがあるらしい。
「『最後のHoly Night』のときは、最初の打合せだけで2時間もかかったんだ! 藤田さんから、“クリスマスの歌は世の中にあふれているから、誰も歌ったことのないテーマを探しましょう”って言われ、ブレストが始まって。それで、どちらが話したか忘れたんだけど、“最愛の男性とは違う人と結婚するし、周りからは祝福されないけれど、最後のイブだけは、いちばん好きな人と過ごしてふたりだけで祝おう”、そういう歌を作ろうとしたんだ」
その結果、夏のイメージが強かった杉山清貴に、冬の代表曲もできたというわけだ。
大好きな矢沢永吉との仕事は、1通の手紙から始まった
続いて、第20位の「PURE GOLD」、第29位「バラードよ永遠に」など、矢沢永吉への提供曲がTOP60に5曲もランクインしていることも興味深い。「PURE GOLD」以外に「SOMEBODY’S NIGHT」といったヒット・シングルのほか、アルバム『情事』に収録された官能的なロックンロール「FLESH AND BLOOD」など、アルバム曲も人気だ。
「41位に『青空』が入っているのがうれしいなあ。矢沢さんの場合は曲先(曲ができてから、後で詞をのせる作り方)で、僕もそのメロディーが大好きだね。これは、まず普通のラブソングを書いたんだけれど、なんだかちょっと違う気がして、ビートルズをリスペクトする男が登場する歌詞を書き直して2つ出したんだ。そうしたら矢沢さんが、後者のほうもいいねって言ってくださって、実は2つの歌詞をくっつけちゃった。だから、今まで誰にも指摘されていないんだけれど、歌詞の中で“お前”と“君”が出てくるという、ちょっと風変わりなものになっているんだ。
『FLESH AND BLOOD』は、ストレートにセックスのことを書いたよ。曲が来たときからエネルギッシュでギンギンな感じがしたから、それに合う歌詞にした。アルバムタイトルは『情事』だけれど、矢沢さんからはそういったコンセプトがあることなど一切、指示がなかったよ」
矢沢とそれほどまでに意思疎通が図れている理由を聞くと、「そもそも大ファンなんだよ!」とテンションが上がった。
「僕はキャロルのころからの矢沢ファンで、文京公会堂の1stコンサートも行ったほど。とはいえ、僕の作詞の方針は、自分のことを気に入ってくれる人に届けたいという思いが強いから、自分からは一度も営業したことはないんだよね。その代わり、どう考えてもヒットしそうにない案件でも、いただいた仕事はすべて受けるようにしてきたんだ。
だから、これだけ幅広く書いていたら、(自分で営業をしなくても)矢沢さんから、いつか依頼をいただけるはずだと、ずっと待っていたんだ。ただ矢沢さんには、自分がもっとも尊敬している山川啓介さんと、次に大好きなちあき哲也さんがたくさん書いているから、同じ作詞家の人とずっとやるのが好きなんだろうと、半ば諦めていて。
そうしたら、’88年に発売されたアルバム「共犯者」では(それまで起用されていない)大津あきらさんが書いたのを知って、当時の矢沢さんのディレクターさんからのアドバイスもあり、矢沢さんに手紙を書くことになって。それで、ファンレターみたいな文章(笑)と、10編のタイトル候補を出したら、小倉のライブで初めてお会いできた。そこからすぐ、「SOMEBODY’S NIGHT」(’89年)の歌詞の依頼が来たんだ。最初からシングルの予定で依頼してくださったそうで、うれしかったなあ」
ガンダムシリーズ「サイレント・ヴォイス」は当時をしのぐ人気に
さらに意外なヒット曲として、売野雅勇にはアニメや特撮系の作詞曲も多い。このSpotifyランキングでは、第8位に森口博子「水の星へ愛をこめて」、第17位に、ひろえ純「サイレント・ヴォイス」、第21位に初のヒット曲となった井上大輔「めぐりあい」(ここまで3作すべてが『機動戦士ガンダム』主題歌シリーズ)、第33位に中村由真「Dang Dang 気になる」(『美味しんぼ』。’23年6月現在、契約上の理由でSpotifyは未配信)、第34位にMIO「エルガイム」、第42位に鮎川麻弥「風のノー・リプライ」(『重戦機エルガイム』)、第37位に池田政典「NIGHT OF SUMMER SIDE」(『きまぐれオレンジ☆ロード』)、第39位にSUGIZOによるカバーの「めぐりあい(feat.GLIM SPANKY)」、第40位に影山ヒロノブ「光戦隊マスクマン」、さらに第57位には森口博子の『GUNDAM COVERS』シリーズより「サイレント・ヴォイス with寺井尚子」と、実に10曲もランクインしているのだ。これだけヒットを飛ばしているからには、アニソンや特撮ソングを作る際、何か秘策などがあるのだろうか。
「アニメには総じて、作品中に神様や宇宙のような神秘的なものが出てくるんだよ。肉体には神様が宿っているという考えが、根底にあるんじゃないかな。僕自身は、特定の宗教じゃないけれど宗教心は強いので、それが歌詞に自然に表れて、うまくマッチしているんだと思う。だからアニメの曲がこんなに上位だなんてうれしいね!」
少々余談になるが、そういった信心深い作風は、例えば麻倉未稀に提供した壮大なバラード「人生は美しい」など、アニソン以外にも少なくない。だが、Spotifyで人気なのは圧倒的にアニソンなので、それだけ相性がよいのだろう。特に「水の星へ愛をこめて」は、’18年に実施された『発表!全ガンダム大投票』でも全361曲中の頂点に立ったほどの大人気曲だ。
そして、第17位のひろえ純「サイレント・ヴォイス」の人気にも注目したい。発売当時(’98年)はオリコン最高46位、TOP100内の累計シングル売上は1.5万枚(売野作品の中でも売上順で100位圏外)。ひろえ純自身も、本作以外にチャートインせず、普通なら誰もが忘れていそうなレベルのヒット曲だったが、ここでは余裕で100万回再生以上となる超人気曲なのだ。これは、森口博子がアルバム『GUNDAM COVERS 2』にてカバーしたことも、人気に拍車をかけたのだろう。
これについては、なぜ人気なのか、売野に改めて考察してもらった。
「これは、まず作曲を担当した芹澤廣明さんのメロディの完成度がとても高いんだよ。一度聴いたら耳から離れないような温かさと懐かしさ、そして切なさがあって、何度でも聴きたくなるような中毒性のあるメロディなんだ。簡単そうに見えて、普通の人にはとても作れない。もう最初の1小節目から、名曲の風格があふれてるよね。たった3音で! 天才的だよ。
それから、ひろえ純さんという歌手と出会ったのも大きなヒットの要因。あの声でこの歌詞を歌われると、心が張り裂けるような懐かしさと、切なさを感じさせるんだ。サビに行くまでに号泣する準備はできているのに、追い討ちをかけるように、大傑作のサビが始まる。《WOW WOW WOW》この頭の歌詞のついてない、心の叫びのような3つの音だよ、ここでも3音!
そして、この高揚感を受け止めてくれるのが、《優しい目をした誰かに逢いたい》というフレーズ。決定的な矢が心に放たれる。ここの部分は、ちょっと神話みたいな響きがあるよね。冒険を始めるベクトルを無意識に感じるのかも。思えばタイトル自体も“声なき声”だからね。未知の世界からの呼ぶ声、運命の呼ぶ声かもしれない。ロマンチックなんだよ!」
’86年当時、さほどヒットしていないがゆえに、そこまで絶賛されていなかった楽曲についても、売野や芹澤がチェッカーズにも勝るとも劣らない情熱を注いでいたことが知れるのが感慨深い。また、そうした熱量を持って作られた楽曲が、発表から35年前後たって正当な高評価を受けるという事実にも胸が熱くなる。
最終回となる第3弾は、主に売野が書く女性ボーカル曲の人気についても触れていきたい。
(取材・文/人と音楽をつなげたい音楽マーケッター・臼井孝)
【PROFILE】
売野雅勇(うりの・まさお) ◎上智大学文学部英文科卒業。 コピーライター、ファッション誌編集長を経て、1981年、ラッツ&スター『星屑のダンスホール』などを書き作詞家として活動を始める。 1982年、中森明菜『少女A』のヒットにより作詞活動に専念。以降はチェッカーズや河合奈保子、近藤真彦、シブがき隊、荻野目洋子、菊池桃子に数多くの作品を提供し、’80年代アイドルブームの一翼を担う。’90年代は中西圭三、矢沢永吉、坂本龍一、中谷美紀らともヒット曲を輩出。近年は、さかいゆう、山内惠介、藤あや子など幅広い歌手の作詞も手がけている。
◎“売野雅勇 作詞活動40周年記念 オフィシャル・プロジェクト MIND CIRCUS SPECIAL SHOW「それでも、世界は、美しい」”開催!
・日時:2023年7月15日(土) 16時開場/17時開演
・会場:東京国際フォーラム ホールA
・料金:全席指定 税込15000円
・音楽監督:船山基紀
・出演:麻倉未稀 / 稲垣潤一 / 荻野目洋子 / 近藤房之助 / さかいゆう / 杉山清貴 / 東京パフォーマンスドール(木原さとみ 他) / 中島愛 / 中西圭三 / 中村雅俊 / Beverly / 藤井尚之 / 藤井フミヤ / MAX LUX / 望月琉叶 / 森口博子 / 山内惠介 / 山本達彦 / 横山剣 ほか(50音順。都合により出演者が変更になる場合あり)
※演目詳細やチケット情報は特設サイトへ→https://masaourino40.com/
◎売野雅勇が自ら選曲したプレイリスト・売野雅勇セレクション~ティーンネイジ・ドリーマーが7/5より【おとラボ】で公開予定!
【おとラボ】URL→https://linktr.ee/otolabo
◎売野雅勇 公式Facebook→Facebook.com/urinomasao
◎売野雅勇 公式Twitter→https://twitter.com/urino222