「俺、この本、出版されてから読み返していないんですよ。だって俺の場合、もう学ぶことがないから(笑)」
新宿・歌舞伎町という街に足を踏み入れると目に入ってくるのは、煌(きら)びやかな夜の世界へ誘う看板たち。その世界で「神」と呼ばれたのが、現役ホストで実業家の降矢まさきさん(33)です。自身初となる著書『日本一「嫌われない男」の億を売る仕事術』(扶桑社)について筆者が感想を述べると、返ってきたのが冒頭のひと言。歌舞伎町の頂点に君臨する“降矢まさき節”は、取材の冒頭からすでに始まっていました。
降矢さんはコロナ禍において、それまでのホストの年間売り上げ日本記録を2億以上も上回る、5億2000万を達成。本書では、業界では“遅咲き”の彼が、いかにしてトップに上りつめたのか、波瀾万丈の子ども時代に得た経験をもとに語られています。なぜ彼は、競争の激しいホスト界で成功を収められたのか? インタビューから解き明かしていきたいと思います。
風俗嬢の母と暮らした幼少期、つらかったことは? 中学を卒業しすぐに“自立”
──初の著書が発売になっていかがですか?
「自分の本を出すのはやりたいことのひとつだったので、実現できてよかったなと感じています。ただ、この本を読んでいただいても、ぶっちゃけ誰も同じようにはマネできないだろうなと思うんです。どうしてかというと、ここで紹介している内容は、俺にとっては苦労して続けてきたことじゃなくて、すべて直感とか感覚に従ってやってきたことだから」
──著書の中では、ご自身のことが赤裸々に書かれています。お母さんの職業が風俗嬢となっていますが、そのことにはいつ気づいたのでしょうか。
「保育園のころから、母親が働くお店に連れて行かれて大人の女性に囲まれていた思い出はありますが、はっきりと自覚したのは“大人”になる前くらいですね。中学を卒業して建設会社に就職したんですが、社員旅行でマカオに行くことになり、パスポートを取るために戸籍謄本を取り寄せたら、生まれた場所が聞いていたのと違うなって(笑)。まあ、父親がそのとき暮らしている男性と違うことはもうわかっていたんですけれど。そのあと俺も夜の世界に入るようになって、周囲の生活を見ているうちに、“ああ、母も絶対に風俗勤めだったな”って確信しました」
──自分の出自を知ったときは、どんな気持ちでしたか?
「(ケロリと)なんも思わない。“親は苦労したんだろうな〜”くらいの気持ちです」
──周りの家庭と比べて、つらかった記憶ってありますか?
「遠足のときに弁当がないとか(笑)、誕生日やクリスマスを祝ってもらえないとか。あとは、やっぱりゲーム関係ですよね。例えば、流行(はや)りのカードゲームとか、みんな持っているのに自分だけ持っていないみたいな。だから仲間に入れなかった。カードゲームが欲しくて万引きをしてしまったこともありましたよ。正直言って、カードが欲しかったっていうより、友達の輪に入って遊ぶためには持っていないとダメだったから」
──子どものほうが、みんな同じものを欲しがりますからね。
「小、中学生のころは、先輩と遊ぶときに先輩がタバコを吸っていたら、俺もパクってきて一緒に吸っていました。それだけ仲間を作るのに必死だった。家に帰っても、母親の顔色をうかがうような生活でしたからね」
──お母さんとは、どのように接していましたか?
「めちゃくちゃブン殴ってくるタイプだったんですよ(笑)。ファンキーな母ちゃんだったんで。でも子ども心にも、殴られたりするのは痛いし、気に入らないことがあると、玄関から出されて鍵を閉められるっていうのも当たり前でした。だから、(著書に書いたように)“ここで嫌われなければ、怒られることはない”っていう防衛本能が早くから働くようになったんでしょうね」
──幼いころから、洞察力が身についていたのですね。
「生活力がないうちは、母親の機嫌を損ねたら終わりですからね。でも、小学3年生くらいまでは母ちゃんに勝てなかったけれど、柔道とか格闘技をやるようになってからは、腕力がついて逆転しちゃった。中学になると、親から何か言われても“ぶち殺すぞ!”とか反抗しちゃって、会話がほぼありませんでした。だから中学を出てすぐに働くことに決めても、何も言われなかったですね」
──早くから自立しようとしていたんですね。
「というよりも、そのころは本当に荒れていたんです。俺は母親の連れ子で、新しい親父が建てた家に住んでいたんですが、親父に対しては “お前を住まわせてやった”とか“育ててやった”って言われる筋合いはねえぞって思っていました。母親にも反抗しかしていなかったから、家族で一緒にいるのはムダな時間って考えていた。だから早く自分の力で稼ぎたくて、すぐに就職したって感じです。中学からの3年間で反抗しきっちゃったから(笑)、俺自身、引くに引けないっていう部分もありましたね」
相手の機嫌はいちばん顔色に出る。気を遣われて育った人は空気が読めない?
──相手の機嫌などは、どういう部分やニュアンスから感じ取ったりしますか?
「やっぱり、いちばんは顔色かな。それこそ、キッチンで母ちゃんが何か作っているときの横顔ひとつとっても、機嫌がいいときと悪いときで、漂う空気感が全然違うんですよ。機嫌が悪いと、何か飛んでくるし(笑)。そっとしておくべきか、何を求めているのかなど、相手の微妙な表情の動きで読み取る力は普通の人より備わっていると思います」
──空気を読めないタイプの男性もいますよね。
「育ち方だと思う。周りから気を遣われて育ったタイプは、鈍感になりがちですよね。もし自分に子どもがいたら、締めつけるような育て方をしたくないから、“ここで頭ごなしに怒っちゃいけないな”とか、俺のほうが子どもに気を遣います。そうやって育てられた子って、無意識だとしても“大事にされて当たり前”って思っている部分があると思うから、(相手の)感情に気づきにくいのかと」
──確かに、そういう側面もありそうですね。降矢さんは、かなり冷静沈着なイメージですが……。
「そうですか? 俺はすげえキレやすいけど(笑)。でも興味が湧かない相手に対しては、まずキレないです。自分が向き合いたい人にだけ、何かあればブチギレるって感じ。キレるにも、相手に対してここまで本音を出して大丈夫かなっていう信頼関係が必要ですよね」
26歳でとび職からホストの世界へ。「今は素の自分でいられる仲間ができた」
──最初は建設会社に就職したとのことですが、ホストになる前は、歌舞伎町に対してどのようなイメージがありましたか?
「あまりいい印象はなかったんですよね。とび職をやっていたころはずっと、“なんであんなやつらに金を使うんだよ”、“俺らのほうがすごい”って思って生きてきました。でも、このままとび職を続けていても、この職業でこれ以上稼ぐことはできないし、同じような仕事を一生繰り返すだけだと面白くねえなって思ったんです。かといって、中卒でできる仕事ってなんだろう……って考えたときに、“ホストしかねえじゃん”って気づきました」
──180度違う業界への転職ですが、怖くはなかったですか?
「26歳での転職でしたが、もとが技術職だったので、1、2年ぐらい仕事を離れたとしても、万一のときはまたとび職に戻れるっていう自信があったんです。ジョブチェンジに対しての恐怖がまったくなかったから、異業種に飛び込めました」
──ホストを始めたあと、辞めたくなったりしませんでしたか?
「1年半くらいがむしゃらに働いて、売り上げが上がってきたころに、“俺はまだホストを知らないし、別の世界を覗いてみたいな”って思って、ほかのグループのホストクラブに移籍したんです。その店で働いていたときは、最後のほうに辞めたくなりましたね」
──具体的な理由やエピソードはありますか?
「何が大きかったかっていうと、やる気が起きなかったんです。移籍した店は、もとの店の系列から来るホストをちょっと小バカにする感じでした。それにムカついて、“じゃあ俺がやってやる”って思って、一番を取るために一生懸命、頑張ってきた。実際、月間売り上げナンバーワンの座も手にしました。
でも正直、周りにずっと仲間がいなかった。本当に孤独に走り続けて、ある日、一瞬で周りがすべて敵に見えてきちゃって、お酒が入ったときに店内で暴れてしまい……。自業自得ですけど、それでやさぐれて、辞めたくなったんですよね。そのころに、前のホストクラブの同期に“そろそろ戻ってきてもいいんじゃない”と声をかけてもらったんです。それで気合いを入れ直して前の店に戻ってから、どんどん売り上げを伸ばしていきました」
──とび職からホストになってよかったことって何ですか?
「稼げるようになったっていうのも大きいですが、それよりも人間関係。今は、本当に大事な仲間がいます。これまでは人の顔色をうかがって生きてきたけれど、やっと素(す)の自分でいられる。子どものときに言えなかったわがままを言わせてもらっている感覚です。仕事上、寝られない日が続くとか、お酒をたくさん飲まなきゃいけないとかキツいことも多いものの、仲間がいるのは幸せな状態ですよね」
──ホストになったことで、素の自分で生きられるようになったのですね。
「たぶん、子どものころに築きたかった人間関係ってこういう感じなんだろうなと思います。こちらが無理に何かを与えたりしなくてもいい。どんな自分であっても、周りのみんなが受け入れてくれる。他グループへの移籍から戻ってきて、ここで最初に出会った仲間たちと切磋琢磨するうちに、彼らが本当にありがたい存在なんだと気づきました」
──もしかしたら、降矢さんの中で早く大人になりすぎて経験しなかった部分を、ホストになって取り戻されているのかもしれないですね。
「そうだと思います。だからずっと大人になれないのかもな(笑)」
ホストとして大成功した秘訣とは? 憧れるのは、周囲よりも“理想の自分”
──降矢さんは実際、年間売り上げ5億2000万というとてつもない結果を出していますが、仕事で成功するにはどうすればいいと思いますか?
「どんな仕事でも、最低限やることって決まっているじゃないですか。絶対やらなきゃいけないことから、まず逃げない。あとは、根拠のない自信がすごく大事!」
──でも、仕事がうまくいかなかったり、変に時間があったりすると、マイナスなほうに考えてしまいがちなのですが……。
「暇なときは落ち込んでいるんじゃなくて、“時間があるからこれをやってみよう”って、常に何か変化を求める態勢にしていかないと、いい流れについていけなくなると思っています。好奇心から出会いや仕事のきっかけができたりもするし。だからやっぱり、根拠のない自信を持ち、何にでも興味を持って進化し続けるっていうことを、自分の中でいちばん大事にしています」
──成功したいなら、アクティブにいかなければならないのですね。
「逆に、日々のルーティンを決めてしまうと、そこから抜け出せなくなると思っていて。俺は寝る時間を決めていません。“明日は早いから早く寝よう”とか、“この時間だからもう仕事しません”じゃなくて、連絡が来たら何時でも対応します。例えば、24時間、絶対に電話がつながる水道屋さんがいたら最強でしょ(笑)。それと同じように、相手の希望を全部叶(かな)えられるかはわからないけれど、自分ができることは絶対にしてあげたい。そういうことを積み重ねて、周りから頼りたいと思われる人間になりましょうっていうのが俺のポリシーです」
──降矢さんにとって、憧れの人はいますか?
「憧れていたのはうちの社長の奈槻さん(降矢さんが所属する『冬月グループ』の代表取締役社長・渋谷奈槻氏)だけれど、どちらかというと誰かを追うよりも、“自分はこうなりたい”という理想を追い求めてきました。だって憧れているだけなら、むしろ追いつかないしね。“じゃあ、どうやったら理想の自分越えられるかな”って追いかけていたから、周りに目を向けている時間がありませんでした」
──最近はSNSで他者の生活がわかってしまい、比べてしまうという悩みも聞きます。どうすれば周りが気にならなくなるでしょうか。
「単純に、相手と比べる必要ってないんですよね。ただ、“いいな~”って思って、自分の原動力にすればいい。例えば、相手がブランドバッグを10個買える人間だとして、でも自分は1個も持っていないとします。じゃあ、まずは1個買えるようになる努力をすればいい。そうしたら世界が変わるかもしれない」
──降矢さんは、周りから妬(ねた)みを感じたりしませんか。
「感じないし、まったく何とも思いません。“勝手に言っていれば?”くらいの気持ち。それが悪口だったら、ほかの人が言われるよりも俺でいいか~みたいな感じです」
──どうしたら降矢さんみたいにメンタルを強くできますか?
「やっぱり、強気でいくこと。どんなに悪いことが起きていても、プラスに変えようとする言動をとれるかどうか。あと俺は、自分の調子が悪かったら、人のために動きます。そのとき、自分ができることを常に本気でやれるやつがカッコいいって思っているので」
次々と引き込まれてしまう、カリスマホスト・降矢まさきの世界。インタビュー第2弾では、新人時代の苦労話や、ホストにハマってしまう女性の特徴についてなどお聞きしています。
(取材・文/池守りぜね)
【PROFILE】
降矢まさき(ふるや・まさき) ◎日本一のホスト。1989年、東京都生まれ。2021年に32歳でホスト史上最高の年間売り上げ5億2000万を達成する。「FUYUTSUKI-PARTY-/-KARMA-」に加え、今年7月に、盟友の姫乃昴とタッグを組んで完全新規店「FUYUTSUKI ―JP[W]1―」をオープン。現在、3店舗のプロデューサーとして昼夜、新宿歌舞伎町を駆け回っている。YouTube「まーくんTV」では、建築会社社長として、ホストとして得た自身の経営哲学や人材育成論などについて熱く語る。その超合理的な「自分を売る」技術は多くの経営者を魅了する。
◎公式Instagram→@masaking_f927
◎公式YouTube「まーくんTV」→https://www.youtube.com/channel/UCYrnCyooYseljmK9_Nfduhw