今、若い世代からも、また海外からも熱い注目を浴びている昭和ポップス。昨今では、音楽を聴く手段としてサブスクリプションサービス(以下「サブスク」)がメインで使われているが、必ずしも当時ヒットした楽曲だけが大量に再生されているわけではなく、配信を通して新たなヒットが生まれていることも少なくない。
そこで、本企画では1970年、80年代をメインに活動した歌手の『Spotify』(2023年8月時点で5億1500万人超の月間アクティブユーザーを抱える、世界最大手の音楽ストリーミングサービス)における楽曲ごとの再生回数をランキング化。当時のCD売り上げランキングと比べながら過去・現在のヒット曲を見つめ、さらに、今後伸びそうな“未来のヒット曲”へとつながるような考察を、本人または昭和ポップス関係者への取材を交えながら進めていく。
今回も、1985年のデビュー以降、大人気アイドルとして世間を賑わせ、現在は音楽活動に加え俳優としても活躍する南野陽子とともに、Spotifyでの人気曲や当時の思い出深いエピソードを振り返る。第3弾となる今回は、彼女が「もっとも好きな季節」という秋の人気曲からひも解いてみたい。
(インタビュー第1弾→南野陽子、80年代に“袴ブーム”を作り「表彰されたけどクレームも来た」朝から26時まで働きづめの日々も振り返る / 第2弾→南野陽子が語る『ザ・ベストテン』と『スケバン刑事』の“裏話”がアツい「土佐弁は高知のみなさんに謝りたい」)
南野陽子もお気に入りの“2大オータムソング”は、萩田光雄の手腕が光る!
Spotify第7位と第8位は、それぞれ’87年と’88年のシングルだった「秋のIndication」と「秋からも、そばにいて」が並んだ。いずれも、彼女が出演するグリコのCMソングだった。特に「秋のIndication」は、南野自身のリクエストに合わせて多数の編曲を担当してきた萩田光雄が作曲も手がけ、作曲家としても初めてオリコン1位を獲得したことでも知られている。
「『秋のIndication』は、“イタリアのカンツォーネ風で、メジャー調とマイナー調を行き来するような楽曲を”とリクエストして、萩田さんにメロディーも作っていただきました。萩田さんも(チャート1位になったことを)喜んでくださっていたなんて、うれしいです。これは、イントロから世界観ができあがっていて、本当に素敵な曲ですからね!」
ただ、この曲、実際にカラオケで歌ってみた人ならおわかりだろうが、全体に起伏が少なく歌いやすいように見えて、正確に歌おうとするととても難しい。
「私は自分で発注したから歌えるんですが、『夜のヒットスタジオ』のオープニング・メドレー(他の出演者の歌をカバーしながら次の出演者につないでいくリレー形式のメドレー企画)でも、“えっ? えっ? ……南野陽子さんです!”と、歌えずに戸惑ったまま私にマイクを渡した人もいたくらいで。やっぱり、オケがないと歌いづらいんだと実感しました。心地よいメロディーですが、歌おうとすると意外に難しいんですよね」
ちなみに萩田光雄は、このランキング表でもわかるように、’80年代までの南野作品の8~9割の編曲を手がけている。特に、5枚のオリジナル・アルバムでは全曲の編曲と一部楽曲の作曲を担当する中で、ストリングスをふんだんに使った繊細な“ナンノワールド”を作り上げたと言えるだろう。
「最初のデモテープにはいろいろな曲調のものが集まっているのですが、結果的にディレクターさんが“萩田さんに全部お任せ”という感じで作られたのがよかったですね。ちょうどバブルまっただ中で予算も潤沢にあったので、生楽器の音を贅沢に使ってくださったのだと思います。ディレクターさんは、原田知世さんの『天国にいちばん近い島』を担当したのをきっかけに萩田さんとお仕事されるようになったので、ごく初期の私の作品は、原田さんでボツになった曲もありそう(笑)。でも、(シングルヒットが続いてきた)2ndアルバムの『ヴァージナル』あたりから、萩田さんにより的確に発注してくれるようになり、私の世界観ができたんじゃないでしょうか。
萩田さんとは当時、歌入れする際に(すでに作業をすませていた萩田と)すれ違っておじぎをする程度で、お互い人見知りな関係でした(笑)。でも、ここ十数年は、亀井登志夫さんや柴矢俊彦さん、木戸泰弘さんなど他の作家さんも含め、みなさんとお会いするようになりましたね。お食事会をして、またみんなでやりたいね、ということでライブに参加してもらったり、新しい曲を作っていただいたりしています」
そして、’88年の「秋からも、そばにいて」のほうは、ヨーロッパの宮殿を想起させるような荘厳なアレンジで、さらに“ナンノワールド”が確立したと言えよう。
「ゴージャスなイントロを聴いて、そのイメージで衣装の発注をかけたんです。でも、その後できあがった歌詞を見たら、高原のコテージを舞台とした学生のラブソングだったので、スケール感が少し違っていました(笑)。とてもいい歌詞なんだけど、豪華なドレスと合っていなくてちょっと気恥ずかしかったかも、と後から思いましたね」
衣装や振付には中森明菜の影響大、『パンドラの恋人』は著名人ファンも多い
南野の衣装へのこだわりは、ある先輩アーティストの影響が大きいと語る。
「デビュー前、(松田)聖子さんと(中森)明菜さんが2大アイドルだった時代に、私は明菜さん派で、衣装や振りを新曲ごとにチェックしていたんです。来生たかおさん(作曲)のデビュー曲『スローモーション』から大好きでしたし、振りは特に『十戒(1984)』に魅せられていました。自分がデビューしてからも歌番組でご一緒できるたびに、こだわりの衣装や振付を、見ていないふりをしながらコッソリ凝視していて(笑)。だから私が楽曲ごとに衣装を考えるようになったのは、間違いなく明菜さんの影響ですね。それと、当時の楽屋はアコーディオンカーテンだけで仕切られていたので、隣から漏れ聞こえてくる声から学んだことも多いですよ(笑)」
続くSpotify第9位は「パンドラの恋人」。中森明菜ファンならお気づきだろうが、
「『パンドラの恋人』の振付は、明菜さんをよく担当されていた方にお願いしたので、なんとなく雰囲気が似ているのかもしれませんね。これはノンタイアップですが、藤井隆さんとか、“パンドラ推し”のアイドルファンの方も多いんですよ。『接近』と『パンドラの恋人』が作られたのは、セカンド・シングルくらいの時期。『パンドラ~』は、もともと冬の歌だったのを発売のタイミングを考えて、夏向けに変えたんです」
本田美奈子.を「本当にリスペクト」、転入試験では“まさかの行動”にビックリ
そして、仲のよかったアイドルを尋ねてみると、本田美奈子.とのエピソードについて語ってくれた。
「当時はあまりに時間がなかったのと、自分の一匹狼的な性質もあり、例えば、おニャン子クラブは同期だけど他校の人、という感じで、その輪に入れなかったですね。美奈子は仲がよかったのですが、仕事で一緒になるのはグリコのコマーシャルくらいだったような……。彼女とは、同じ高校に一緒のタイミングで転入しました。転入試験のときに美奈子が隣の席だったのですが、ふと横を見ると、彼女は机に突っ伏せて寝ていたの! 試験の後も、“今日で会えるの最後だと思うけど、バイバーイ!”って言われて別れたのに、3学期が始まったら同じクラスにいました。そのときからチャーミングで、すぐに仲良くなれた!
同じ時期に転校したことで、いろいろと話しやすかったし、性格的にもウマが合ったり、自分なりの正義感を持っている部分が似ていたりしましたね。彼女は決して“誰かに何か言われるから○○するのをやめよう”というのではなく、自分が思ったら信念を貫き通すタイプで、本当にリスペクトしてきました。“水着なんて恥ずかしい~”なんて言いながらおへそ出して歌っていて、でも、そこで腰をくねらせてプロフェッショナルに徹しているし、“美奈子よくわかんな~い”なんて言っていても、歌になるとパワフルなパフォーマンスを披露するんです。だから、テレビから彼女の歌が聴こえてくるたびに、手を止めてじっと見ていましたね」
デビュー当時の思い出は? カップリングは圧倒的に『僕らのゆくえ』推し!
Spotify第13位には、デビュー曲「恥ずかしすぎて」がランクイン。デビュー曲は、各種プレイリストでも1曲目に設定されることが多いのか、どのアイドルもシングル売り上げよりも高い順位になることが多いが、南野の場合もこれに同じ。彼女の作品の中では数少ない作曲:都倉俊一、編曲:大村雅朗という顔ぶれだが、作風のほうも’70年代風の歌謡曲に派手なシンセサイザー音が多い演奏で、その後の“ナンノワールド”からすると、異色のデビュー作となっている。
「『恥ずかしすぎて』は、当時の私には歌いこなせていない感じもしますね……。これは当時の事務所の立ち上げに都倉先生が関わっておられて、その大勢の候補生の写真の中から、先生が私に曲を書いてみたい、と関心を持ってくださったんです。私としては、“『スター誕生!』の審査員の方に書いていただけるんだ!”って感激しましたし、2年前に再会できたときも、本当にうれしかったです」
『週刊少年マガジン』では、巻頭36ぺージの特集を組むほどの力の入れようだった南野のデビューを飾った本作は、オリコン最高57位となった。本人的にはどういう思いだったのだろうか。
「(100位内に入ったことで)“やった、やった! 活字に載った!”って、私は喜んでいたのですが、周りはどよーんとしていましたね(笑)。でも、ちょうどデビューの翌日に“聖輝(松田聖子・神田正輝)”の結婚式。ソニーのどの部署の方もそちらに駆り出されていたくらい忙しくて、準備期間も少なくバタバタのデビューでしたが、
’85年はソロアイドルだけでも、斉藤由貴、本田美奈子、芳本美代子、志村香、松本典子がデビュー曲からオリコンTOP30入りを果たし、南野の翌月にはすでにドラマで大人気だった中山美穂、翌々月にガンダム主題歌で有名な森口博子もTOP20入り。女性アイドルが次々とブレイクしかけていたので、雑誌先行型の南野は、やや不利だったのかもしれない。
そんな中でも、ドラマ『スケバン刑事II』で注目される前から、いち早く南野を激推ししていたのが当時PL学園の高校生だった清原和博で、多くのメディアでの一問一答で“好きなアイドル=南野陽子”と答えていた。筆者の周囲でも、清原の発言で、“南野陽子って、誰?”と関心を持つ人が多かった。
「当時、高校野球といえば(桑田真澄・清原和博の)“KKコンビ”でしたから、さまざまなスポーツ新聞社の方から問い合わせがありました。私は、高校野球がよくわからずお会いしませんでしたが、デビューからだいぶたってから、お礼を言う機会がありましたね。最初は、マガジン出身ということで男の子のファンが多かったのですが、『話しかけたかった』くらいから、共感してくれる女の子のファンが増えたかもしれません。そのあたりからコンサート会場でも、女の子の顔が見えるとうれしくって、男の子そっちのけで見ていましたから(笑)」
ちなみに南野は、シングルのカップリング曲を網羅した『ゴールデン☆アイドル』が2023年9月現在、サブスクでは配信されていないため、オリジナル・アルバムや『ゴールデン☆アイドル』以外の企画盤に未収録のカップリング曲は、サブスクでは聴けない状態となっている。カップリングの中でいちばん好きな曲を尋ねてみると、
「圧倒的に『僕らのゆくえ』(63位)ですね! 『フィルムの向こう側』のB面です。『フィルム~』は、ASKAさんが私の本を読んで、インタビューもしたうえで書いてくださった曲で、これはこれでとても好きなんです。だから、『僕らのゆくえ』は次のシングルまでとっておいてよ! とも思ったのですが、カップリングを準備していないというので、ここに収録されました。私の中では、当時いちばん歌いたいテーマをモチーフに作っていただいたのが『僕らのゆくえ』だったので、A面にしたかったですね。作詞をしてくださった平出よしかつさんは、『思いのままに』(第29位)も含め、素敵な曲が多いんです。私は、シングルもアルバムもカップリングも分け隔てなく大切に歌ってきたので、いつかみなさんに聴いていただける機会があればいいなと思います」
この’89年ごろの南野は、そっと若い世代の背中を押すようなさりげないメッセージソングが気に入っていたようで、そのあたりのこだわりも、バブルを受けて強いサウンドやキーワードが踊り出ていた時代とは一線を画している。だからこそ今聴くと、当時以上に心に浸透するような楽曲が多いかもしれない。
最終回となる次回は、アルバム収録曲や近年の活動についてもたっぷりと語ってもらう予定だ。
(取材・文/人と音楽をつなげたい音楽マーケッター・臼井孝)
【PROFILE】
南野陽子(みなみの・ようこ) ◎1967年生まれ、兵庫県出身。愛称は「ナンノ」。1985年、CBS ソニーより「恥ずかしすぎて」で誕生日デビューし、ドラマ『スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説』でブレイク。“アイドル四天王”のひとりとして圧倒的な人気を誇る。現在は歌手活動のほか俳優業にも精を出し、2023年には映画『ネメシス 黄金螺旋の謎』や舞台『泣いたらあかん』などに出演。他にも2022年に京都府舞鶴市でお米作りを始め、2023年には日本カンボジア友好関係70周年親善大使に任命されるなど、多方面で活躍の場を広げている。
〜最新シングル「明日への虹」Spotifyほか各種音楽サービスで配信中〜
2023年から日本カンボジア友好関係70周年親善大使を務める南野陽子が、カンボジアへの思いを込めて歌った1曲!
〜CD『南野陽子SUPER HIT』主要高速道路サービスエリアにて販売中〜
ヒットシングル17曲を収録! 定価2096円(税込)
〜レギュラー番組『そこに山があるから』放送中〜
毎週水曜22:30~22:54、BS朝日にて
〜新番組『仮面ライダーガッチャード』一ノ瀬珠美役で出演〜
9月3日スタート! 毎週日曜9:00〜9:30、テレビ朝日系にて
◎南野陽子 公式HP→https://www.southern-field.net/
◎南野陽子 公式Facebook→https://www.facebook.com/nannoclub.three/?locale=ja_JP
◎南野陽子 公式Instagram→https://www.instagram.com/yokominamino__/