今、若い世代からも、また海外からも熱い注目を浴びている昭和ポップス。昨今では、音楽を聴く手段としてサブスクリプションサービス(以下「サブスク」)がメインで使われているが、必ずしも当時ヒットした楽曲だけが大量に再生されているわけではなく、配信を通して新たなヒットが生まれていることも少なくない。
そこで、本企画では1970年、80年代をメインに活動した歌手の『Spotify』(2023年8月時点で5億1500万人超の月間アクティブユーザーを抱える、世界最大手の音楽ストリーミングサービス)における楽曲ごとの再生回数をランキング化。当時のCD売り上げランキングと比べながら過去・現在のヒット曲を見つめ、さらに、今後伸びそうな“未来のヒット曲”へとつながるような考察を、本人または昭和ポップス関係者への取材を交えながら進めていく。
ここまで3回にわたり、1985年にデビューした南野陽子へのインタビューをお送りしてきた。ところで、2010年代に、昭和の女性アイドルごとにシングルレコードのA面/B面を余すことなく収録することで人気を博したCD企画シリーズ『ゴールデン☆アイドル』があるが、この南野陽子版は、本人の強いこだわりで、各アルバムからのお気に入り曲も同時に収録されている。
インダビュー最終章となる第4弾では、そんな彼女が好きなアルバム曲についてもたっぷり語ってもらった。まずは、アルバム『ジェラート』収録曲で、シングル「悲しみモニュメント」のカップリング曲として先行発売されたSpotify第16位の「春景色」から追っていこう。
(インタビュー第1弾→南野陽子、80年代に“袴ブーム”を作り「表彰されたけどクレームも来た」朝から26時まで働きづめの日々も振り返る / 第2弾→南野陽子が語る『ザ・ベストテン』と『スケバン刑事』の“裏話”がアツい「土佐弁は高知のみなさんに謝りたい」 /第3弾→南野陽子、衣装へのこだわりは「間違いなく中森明菜さんの影響」ソウルメイト・本田美奈子.の“爆睡事件”も懐古)
ファンに深く愛される「春景色」、歌詞が実生活とリンクしていた理由は──
「『春景色』は、もっとも等身大の楽曲という感じがしますよね。もし『スケバン刑事II』をやっていなかったら、早々にシングルになっていたと思います。私も当時いちばんのお気に入りで、ライブでもかなり頻繁に歌っていました。
この曲は、実際に私の友達のお兄さんのご友人だった平中悠一さん(ペンネーム:イノ・ブランシュ)が書かれたんです。当時はそのことを知らず、依頼はまったくの偶然だったのですが、歌詞を読みながら、“なんか知っているお店の名前があるな……”とか、“紺色の詰襟で落第する男の子って、あの高校の男子かな”とか、(生活を見透かされているようで)なんだか怖い世界に来ちゃった!? と思っていました(笑)。でも後から聞いたら、その高校に通っておられて、私の出身校に通う女子をイメージして書いてくださったそうです」
2023年4月には、ファンがスターを自宅に招いておもてなしをするというテレビ番組『推しといつまでも』(TBS系)に南野陽子が登場。30代という南野の女性ファンは、おやつにジェラートを準備し、自宅では娘2人と「春景色」を歌って愛を伝えた。本作はこのように、コアファンもイチオシの人気曲となっている。
「お若いファンの方が、おうちの壁を飾りつけてこの歌の内容を再現してくださって、とてもうれしかったですね~!」
南野お気に入りのアルバム曲は? 『夏のおバカさん』からは自作曲もランクイン
そしてSpotify第19位から第26位には、試行錯誤を繰り返した’90年のシングルよりも、人気のアルバム収録曲がずらり。アップテンポからバラードまでさまざまな楽曲が並んだが、南野自身はどの曲が気に入っているのだろうか。
「私は、優しい感じのバラード『私の中のヴァージニア』が好きですが、『昼休みの憂鬱』もいいですね。この曲が収録された『ガーランド』は音の厚みが感じられて、アルバム全体が好きなんです。私の歌は、『星降る夜のシンフォニー』や『潔白(イノセント)』(第30位)など、スケール感が大きくて難しいものが多いんですよ。当時は、何もわからずに歌っていた気がします。
アルバム『ブルーム』は『星降る夜の~』のほか、『リバイバル・シネマに気をつけて』『花束を壊して』『シンデレラ城への長い道のり』と、人気曲が多いんですね。春っぽい、明るめで聴きやすい曲が多いからかな? 私のディレクターさんはシングル用に発注するというよりも、常にいい曲をストックしてくれていて、それぞれのアルバムのリリースタイミングに合わせて似た世界観の曲調を集め、そこからリード曲となるシングルを決めるというパターンが多かったんです。それも、アルバムが人気の理由かもしれません」
また、今のところ最新となっている’91年のオリジナルアルバム『夏のおバカさん』からは2曲ランクイン(加えて、タイトル曲となった同名シングルも第18位)と、唯一オリコンTOP10入りを逃したオリジナル作品ながら、意外にも健闘している。
「……ん? 『夏のおバカさん』から、『8月の風』と『秘密』が入っているなんて不思議! でも全部、自分で作った曲だからうれしいです。前年に音楽制作会社がビーイングに移ったら、“自分で作りなさい”と言われて、楽しくキーボードに向かいながら1週間くらいで作りました。完成度はさておき、実はどちらかというと、作詞よりも作曲のほうが好きなんですよ。だから、あのままビーイングにいたら、もっと作曲を頑張って違う道に進んでいたのかもしれませんね」
このころ、世間は“アイドル冬の時代に突入”し、代わりに音楽性を前面に出した女性ソロ・アーティストが“ガールポップ”として人気だった。『夏のおバカさん』は、時代に合わせてヒットを狙い撃ちするビーイングが、南野をシンガーソングライターとして売り出したくて仕込んだのだろう。先入観なく聴いてみると、女性リスナーから支持されそうな私小説的な作品が多いので、改めて聴いてもらいたい。
萩田光雄の曲は“古くならない”。「呼び捨てにしないで」や「雪の花片」も推し曲
全アルバムの中でいちばんのお気に入りを尋ねたところ、
「うーん、’86年の『ヴァージナル』も好きですが、それ以上に’88年の『SNOWFLAKES』ですね。シングルを入れないコンセプト・アルバムで、作詞の康珍化さんが、7つのストーリーをテーマにした童話の世界をモチーフにしてくださっています。それに、萩田光雄(当時:光男)さんの音の選び方や、冬の澄んだ空気感も好きなんです。特に、萩田さんが“UNCLESNOW”として歌ってくださっている1曲目の『七つのスノーフレイク』が大好きですね。これから物語が始まっていくんだというワクワクを感じられる、オープニングにふさわしいナンバーなんですよ。こんな丁寧なアルバム、他のアーティストの方でもなかなか作れないんじゃないかな」
南野の音楽を支えてきた萩田とは、今も音楽的な交流が続いているという。
「最近やった『To Love Again』『To Love Again II』というライブは、私のセルフ・プロデュースでしたが、曲順を指定して、全体のアレンジと音楽監督を萩田さんにしてもらいました。萩田さんの楽曲は時代を感じさせないし、古くならないですよね」
そして、ランキング表の中から、他にももっと聴いてもらいたい曲を尋ねてみると、
「私は、そもそも嫌いな歌は歌わない、という大前提があるので、どれも大好きですね。第32位の『ダブル・ゲーム』もタイトルがちょっと惜しい感じですが(笑)、ムード歌謡風でいい歌ですし。第51位の『呼び捨てにしないで』は当時、自分の中でとても気になった曲で、よく歌っていましたね~!」
「呼び捨てにしないで」は、昔の恋人に呼び止められ、胸の鼓動が高まって押し迫る様子を、南野のあどけない歌声とストリングス演奏をふんだんに使ったクラシカルなアレンジで表現した、まさに萩田光雄の真骨頂と言えるような楽曲だ。また、第44位には、山口百恵のカバー「冬の色」がランクインしている。
「当時のディレクターさんが百恵さんのトリビュートアルバムを担当されていたんですが、他のみなさんがすでにカバーしているものは、活動後期の阿木燿子さん×宇崎竜童さんの楽曲が多かったので、私はあえてそれ以外の『冬の色』と『赤い絆』を希望。それで最終的に『冬の色』を選びました。そして萩田さんには、“女の子が冬の道をひたすら歩いているような音にしてください”とお願いしたら、ビバルディのような荘厳な音がごそっと入っていて驚きました。
萩田さんのアレンジは、『雪の花片(はな)』(第33位)もスケール感があって大好きです。萩田さんが編曲だけでなく作曲もしてくださっている作品が多いのは、曲の内容を相談しているうちに、自分でメロディーも作ってくださるケースがあったからでしょうね。この『雪の花片』は田原俊彦さんの曲でおなじみの宮下智さん作曲ですが、萩田さんの手によって、トシちゃんとはまた違う魅力を出していただけました」
「コンサートでみなさんと共通の時間を過ごせるのが大好き!」今後の意気込みは
近年はドラマ、映画、舞台と名演が光る南野だが、音楽活動にも精力的だ。
「昨年は、オーケストラのみなさんとの共演(『南野陽子 初めてのフィルハーモニー大音楽会』)を行い、このときも自分で選曲しました。やはりオリコンTOP5入りしたようなヒット曲は外せないし、最近の曲『空を見上げて』や『大切な人』、そして昨年作った(南野が親善大使をつとめる)カンボジアへの思いをつづった『明日への虹』も歌いたいし、自分が好きな映画音楽も入れたいし……と盛りだくさんで(笑)。準備期間が2か月半しかなくて大変でしたが、後々、語れるものになるよう心がけました。
今年も9月2日に、京都府舞鶴市でオリジナル曲を発表します。舞鶴の土地でお米作りをさせていただき、私たちがいないときは、地元の方たちが作業してくれているので、そのお礼として、心の温かい方々に曲をプレゼントするんです。一緒にやっているのが、作曲家でピアニストの宗本康兵さんで、『大切な人』も作ってもらいました。私が作詞して、宗本さんが作曲、そして海上自衛隊舞鶴音楽隊のみなさんの演奏で、当日、稲刈りの前日にお披露目する予定です。それが、舞鶴市の時報にも使われるんですよ!」
さらに、現在の音楽活動への意気込みを尋ねた。
「私は、自分で歌が上手だと思ったことは一度もないし、歌手と名乗るには申し訳ないのですが、ただ、音楽を歌うのも作るのも楽しいし、コンサートでみなさんと共通の時間を過ごせることが大好きなんです!
以前、あれだけ“歌を辞めます!”と言ったのに、なんだかんだと続けていますが……、厳密には、“アイドルの格好で歌うのを辞めます”というニュアンスで言っただけで、コンサートは続けるイメージだったんですよ。でも、意見がコロコロ変わるのも私らしいですよね(笑)」
その“音楽を届けたい”という思いから、近年もCD企画に携わっているが、今年は高速道路のサービスエリアや書店など、CDショップ以外のルートで販売されている『SUPER HIT』も発売された。’80年代のシングル表題曲に「空を見上げて」「大切な人」が追加された全17曲入りだ。
「私は以前から、高速道路で売られているCDに憧れていて、“どうして私のはないんだろう”って思っていたら、ソニーのスタッフさんが頑張ってくださって、ついに発売されました! 今は配信が主流ですが、車の中で聴くCDも大好きなんです」
最後に、リスナーに向けたメッセージをお願いすると、
「このランキング表でも、みなさんの思いが数字に表れているんだなあって感激しますし、今でもこんなに再生されていて喜ばしい限りです。だから、なんだかんだ言っても、ディレクターさんには感謝しているんですよ(笑)。シングル曲が上位なのは当然かとも思いますが、アルバムの曲まで聴いていただけているなんて、こんなにうれしいことはありません! サブスクを入り口に、CDやライブも聴いていただけたら幸せです。あと、ゆくゆくはアナログ盤の発売も考えていますので……お楽しみに!」
当時の共演者や関係者から、“スタッフに強い態度で話していた”というエピソードを話されがちな南野。だが、こうして各楽曲へのエピソードを通して音楽への思いを聞いていると、いずれも“ファンの人がどう思うだろうか”という客観的な視点があり、そのために妥協することなく、自分にも他人にも厳しいゆえの言動がひとり歩きしている部分も大いにあるだろう。そういった“自分はどう思われようが、いい作品を残したい”というプロ意識も、彼女が憧れてきた中森明菜に通ずるところがある。適度に気を抜いて、幅広く何でもこなしたほうがSNSでバズリやすい世の中かもしれないが、こうした高いプロ意識こそが、時代に振り回されず、この先何十年も輝き続ける気がする。そうした音楽が残っていくよう、形は変われど今後も応援していきたい。
(取材・文/人と音楽をつなげたい音楽マーケッター・臼井孝)
【PROFILE】
南野陽子(みなみの・ようこ) ◎1967年生まれ、兵庫県出身。愛称は「ナンノ」。1985年、CBS ソニーより「恥ずかしすぎて」で誕生日デビューし、ドラマ『スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説』でブレイク。“アイドル四天王”のひとりとして圧倒的な人気を誇る。現在は歌手活動のほか俳優業にも精を出し、2023年には映画『ネメシス 黄金螺旋の謎』や舞台『泣いたらあかん』などに出演。他にも2022年に京都府舞鶴市でお米作りを始め、2023年には日本カンボジア友好関係70周年親善大使に任命されるなど、多方面で活躍の場を広げている。
〜最新シングル「明日への虹」Spotifyほか各種音楽サービスで配信中〜
2023年から日本カンボジア友好関係70周年親善大使を務める南野陽子が、カンボジアへの思いを込めて歌った1曲!
〜CD『南野陽子SUPER HIT』主要高速道路サービスエリアにて販売中〜
ヒットシングル17曲を収録! 定価2096円(税込)
〜レギュラー番組『そこに山があるから』放送中〜
毎週水曜22:30~22:54、BS朝日にて
〜新番組『仮面ライダーガッチャード』一ノ瀬珠美役で出演〜
9月3日スタート! 毎週日曜9:00〜9:30、テレビ朝日系にて
◎南野陽子 公式HP→https://www.southern-field.net/
◎南野陽子 公式Facebook→https://www.facebook.com/nannoclub.three/?locale=ja_JP
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