0424
「1日1フム」生活。- フムフムニュース -
fumufumu news サイト休止のお知らせ
漫画・アニメ

藤原紀香主演の舞台も話題の『サザエさん』、結婚前の仕事は? マスオさんの意外すぎる特技は? 難問クイズ10選

SNSでの感想
東京・世田谷区にあるサザエさんの銅像
目次
  • 厳選10問、さっそくトライ!
  • 『サザエさん』は永遠に同じ世界に

 誰もが認める国民的漫画『サザエさん』

 長谷川町子さんが地元である福岡の新聞に連載を開始したのは、戦後間もない1946年(昭和21年)4月。

 その後、ラジオドラマ(ニッポン放送 1955年1月~1965年4月)、江利チエミさん主演でのテレビドラマ(TBS 1965年11月~1967年9月)などをへて、フジテレビでテレビアニメ化されたのは1969年10月のこと。

 最近では、藤原紀香さんが、ドラマや舞台でサザエさんを演じていますね。

 今回は、そんな『サザエさん』に関するクイズ10選。

 テレビアニメを毎週のように見ていても、ちょっとわからない問題です。3択クイズもありますので、ぜひ、チャレンジしてみてください。

厳選10問、さっそくトライ!

問1:サザエさんがまだ独身で、福岡にいたころの大親友の名前は何でしょう?

【1】イカコさん 【2】タコミさん 【3】ウニエさん

問2:デパートの食堂でお見合いをしたサザエさんとマスオさん。さて、2人がその場で結婚を決めた理由は?

問3:マスオさんとの婚約時代。東京に出てきたサザエさんが、いっとき働いたのは、どんな仕事だったでしょう?

【1】デパートの店員 【2】出版社の記者 【3】神社の巫女さん

問4:マスオさんは二浪して早稲田大学に入りました。さて、大学時代に入っていたクラブ活動は何部だったでしょう?

問5:マスオさんの意外な特技は?

【1】バク転 【2】けん玉 【3】ローラースケート

問6:お彼岸に殿様の前でおはぎを38個もたいらげたというエピソードを持つ、磯野家のご先祖様の名前は何でしょう?

問7:実の名前を「金太郎」という登場人物は誰でしょう?

【1】穴子さん 【2】裏のおじいちゃん 【3】花沢さんのお父さん

問8:テレビアニメの『サザエさん』、第1話のタイトルは「75点の天才!」。では、第2話のタイトルは何でしょう?

【1】「押売りよこんにちは!!」 【2】「お父さんはノイローゼ」 【3】「ちょっと一言多かった!!」

問9:サザエさん一家は、たまに旅行に出かけます。次のうち、まだ行ったことがないのはどこでしょう?

【1】ハワイ 【2】ニューヨーク 【3】ロサンゼルス

問10:長谷川町子さん自身による、サザエさん一家の10年後を描いた一コマ漫画に登場している、タラちゃんの妹の名前は何でしょう?

【1】ヒトデちゃん 【2】サンゴちゃん 【3】ナマコちゃん

 シンキングタイムがすんだら、次のページで答えをチェック!

読み込み中
LINE Twitter facebook hatena pocket copy
この記事の感想をおしえてフム!
にこり 2
うるうる 0
ほっこり 2
びっくり! 2
なるほど! 4
きゅん! 1
この記事の感想をおしえてフム!
にこり 2
うるうる 0
ほっこり 2
びっくり! 2
なるほど! 4
きゅん! 1