1006
「1日1フム」生活。- フムフムニュース -
お金

マクドナルド社長のエピソードに学ぶ、お金を稼げる人の「意外な条件」

SNSでの感想
※写真はイメージです
目次
  • マクドナルドの社長が言われた言葉
  • 「無駄な時間がない起業家」の予定帳
  • 「ヒマな時間」がない人はチャンスを逃がす

「貧乏暇なし」ということわざがあります。

「貧乏な人は生活に追われているから時間のゆとりがない」と、そんな意味です。

 よく、毎日のように会社で残業し、忙しそうにしている人が、「いや~、貧乏暇なしですよ」なんて、自嘲気味に使ったりする言葉です。

 でも、それって実は「貧乏だからヒマがないのではなく、ヒマがないから貧乏なのだ」と言ったら、あなたは信じられますか?

 これは、「お金を稼げる人の条件は『忙しい人』ではなく、『ヒマな人』である」という話です。

マクドナルドの社長が言われた言葉

「日本マクドナルド」「日本トイザらス」などの創業者として知られる実業家、藤田田(ふじたでん 1926年~2004年)さん。生前は、日本でも指折りの資産家……つまり、お金持ちでした。

 その藤田さんの著書に、こんなエピソードがあります。

 藤田さんが日本マクドナルド社の社長になって4店舗を開業し、5店舗目の準備に大忙しだったときのこと。

 ひとりのユダヤ人が訪ねてきて、藤田さんにこう言ったのです。

「ミスター・フジタ、今、ヒマでしょ」

 当然、藤田さんはカチンときて答えます。

「冗談じゃないよ。ヒマなんかない」

「いや、ミスター・フジタ。あなたは確かにヒマなはずだよ」

「ヒマじゃないっ」

 イラッとする藤田さん。しかし、相手のユダヤ人は、平然とこう言ったのです。

「へーえ、ヒマじゃないくせに、よくもハンバーガーの店を4店舗もキープして、さらに次の店を出す準備ができるものですね。あなたがそれだけやれるってことは、結局ヒマだからだと思うがね」

 その言葉を聞いて、言われてみれば確かにそうだと、グウの音も出なくなる藤田さん。

 その藤田さんの様子を見て、ユダヤ人はニヤリとすると、こう続けたのだそうです。

「ミスター・フジタ。ヒマのない人間はお金もうけなんかできません。商人は金を作ろうと思ったら、まずヒマを作らなくてはダメです」

読み込み中
感想をおしえてフム!
にこり 0
うるうる 0
ほっこり 1
びっくり! 1
なるほど! 9
きゅん! 0
LINE Twitter facebook hatena pocket copy
感想をおしえてフム!
にこり 0
うるうる 0
ほっこり 1
びっくり! 1
なるほど! 9
きゅん! 0