0425
「1日1フム」生活。- フムフムニュース -
fumufumu news サイト休止のお知らせ

人生100年時代。今や日本人のおよそ半分は50歳以上です。「NEOFIFTY」では、これから50代を迎える人にとって、その先にある老後が「終活の始まり」ではなく「新しい人生がもう一度始まる」と思えるように、素敵な生き方をしている人たちの言葉を紹介していきます。

NEOFIFTY -新50代の生き方-

岸谷香さん、『プリンセス プリンセス』再結成を経て目覚めた「音楽を楽しむ」喜び

SNSでの感想
岸谷香さん 撮影/高梨俊浩
目次
  • プリプリの再結成はミッションのひとつだった
  • メンバー5人の関係性も変わった
  • 再結成を終え、母としての日常生活に戻って気づいたこと
  • ポジティブな意味で、音楽がどうでもいいものに思えてきた

 ’80年代~’90年代に一世を風靡した5人組ガールズバンド「プリンセス プリンセス」のボーカル・奥居香として活躍。『Diamonds<ダイアモンド>』『世界でいちばん熱い夏』『M』など数々の名曲、ヒット曲を世に送り出し惜しまれつつ’96年に解散した後は、結婚、出産を経て、約13年間育児を中心とする生活をしていた岸谷香さん。

 2014年からソロの活動を本格的にスタートし、今日まで主婦と音楽を両立させながら、アーティストとして活動の幅を広げている。50代になってもカッコいいライブで観客を魅了し続ける、香さんの輝きのヒミツに迫るロングインタビューをお届けします。何事にもポジティブに楽しむ精神で向き合う生き方には、元気になれるヒントがあふれています。

【#1】では、プリプリ再結成の秘話、本格ソロ活動再開の理由、音楽との向き合い方の変化……など、アーティストとしての人生を中心に飾らない言葉で語っていただきました。

プリプリの再結成はミッションのひとつだった

──香さんにインタビューをさせていただくのは、25年ぶりくらいになります。

「じゃあもう、四半世紀ぶりですね(笑)」

──かなり長い間、育児中心の生活をされていた時期もありましたが、そのときはかなり覚悟をもって決められたのですか?

10年くらいほぼ仕事はしてなかったです。その時期を私の中では“隠居”って言ってるんですけど(笑)。休んだときには、別に覚悟なんかは何もなくて。50歳を過ぎてから、取材でこれまでの人生がどうだったかということを聞かれることがあって、改めて思ったのは、特に計画性も覚悟もなく、プリプリをやりたいときはプリプリをやって、“解散したほうがいいよね”ってなったら解散して。それで、結婚しようと思ったからすぐ結婚して。私は人生、そのときの気持ちのままにずっとやってきてるんですよね。

 29歳から2~3年はソロの活動をしましたけど、何か刺激的じゃなくなってきてしまって。子どもが生まれてからは、もう音楽どころじゃなくなって、忘れちゃったというか。それで気づいたら10年って感じでしたね」

岸谷香さん 撮影/高梨俊浩

──今振り返って、プリンセス プリンセスのメンバーは、香さんにとってどんな存在なのでしょうか?

まず、再結成っていうのが、予想していなかったですね。東日本大震災の復興支援というきっかけがなかったら100%なかったと思います。メンバーの関係っていうのも、あの再結成があったことで、解散したときの感じとはいろんな意味で変わったんだと思いますね。本当に予想外の展開だったけれど、今から考えると、プリプリの現役時代の活動と再結成っていうのがセットで決まっていたような

──解散して16年後に決まっていたかのような出来事だった?

そうでしたね。あの再結成の活動は、少なくともプリプリのためではなかったし、私たち個人の人生のためというよりは、ミッションのひとつだったような。これをやるために、私たちの現役時代はあったのではなかろうかっていう気すらしてたんですね。だから、みんな“やるんだこれは”って感じでした

──復興支援のために再結成をしようということになったきっかけは?

「メンバーの中で役割があったりするので、実際に言い出したのは私ですけど。解散を一番最初に言葉にしたのも私だから、解散を言い出したぶん、再結成も私が言わなきゃ誰が言う? みたいな感じもありましたし。ただ、その思いはみんなの中にも絶対にあったばずだし。もっと言うと、地震の数日後にドラムのきょんちゃん(富田京子)から“みんな元気?無事?”っていう、安否を確認するようなグループメールがきて。そのときに、たぶん5人全員が“今できることって何だろう? 私たちにはひとつあるな”っていうのは思っていたんですけど、現実の言葉にするのは誰も勇気がなくて。これは私の役目じゃないだろうか、みたいな感じだったんだと思いますよ。それで私が5人で会いましょうかねって声をかけました

読み込み中
LINE Twitter facebook hatena pocket copy