5月は青いお空が広がって、とっても気持ちがいい季節だモン。葉っぱもきれいな緑色になってるモン。なんだか、わくわくま〜な気持ちになって、たくさんお散歩に出かけたくなるモン☆ みなさんに会いに、全国あちこちにお出かけしたいモン。

こどもの日には思い入れがあるモン

 5⽉といえばこどもの⽇だモン! クもおともだちと緒に、元気いっぱい強くなるモーン

 そして、ボクが思い出すのは6年前のこどもの日のことだモン。この日はとっても大切な日になったモン。2016年の4月14日、16日に熊本地震が起こって、大変なことになったモン。ボクはしばらくお休みして、「ボクにお手伝いできることはないかモン?」とずっと考えていたモン。そんなとき、みなさんがボクを心配してくまさって、ボクに会いたいって言ってくれるおともだちからの手紙もたくさん届いて、すごくうれしかったモン。

 地震から3週間たったこどもの日、ボク、決心したモン。おともだちがたくさん集まる場所に行くって。みんなと相談して、阿蘇郡西原村の保育園や避難所に行ったモン。ドキドキしながら出て行ったら、おともだちがみんな笑顔になってくれて、とってもうれしかったモン。ボクも、もっとがんばろうと思ったモン! これからも、あの日のことは絶対に忘れないモン。

おともだちから、たくさん元気をもらったモン!

 熊本のこどもの日といえば、阿蘇郡小国町にある杖立温泉のこいのぼりが有名だモン。こいのぼりがた~いぎゃ泳いでるのを知ってるかモン? 3500匹も泳いでいて、びっくまー! 実は10年前、ボクの名前が入ったこいのぼりを作ってもらったんだモン! 気持ちよさそうに泳いでいるこいのぼりを見ていると・・・一緒に泳ぎたくなってくるモン☆

小国町の杖立温泉。3500匹のこいのぼりは圧巻だモン!
見とれてしまうモン・・・

 熊本県庁のこいのぼりも、ボクの毎年の楽しみだモン。今年も4月28日に上げたモン。たくさんの人が見に来てくれてうれしかモン。

県庁のこいのぼり、風になびいて気持ちよさそうだモーン☆

 そうそう、こどもの日は、かしわもちにちまき、ぶりにかつお、おいしいものがたくさんあるモン。やっぱり、かしわもちは外せないモン! イケメソ細マッチョを目指すボクは、あんまり食べ過ぎないように気をつけている・・・モン・・・。

 五月人形も大好きだモン。Youtubeチャンネル『くまモンTV』で、とっても大きな折り紙の兜(かぶと)を作ったことがあるモン。ボクの頭もすっぽり⼊る⼤きな兜だったモン! 作るのはとっても大変だったモン。どうかモン?むしゃんよかかモン?

どうやって折ればいいのかモン・・・
できたモン!! よく似合っているかモン?
おろろ?・・・だモン

おいしい名産品に楽しい花博、要チェッくま!

 今の時期、熊本ではスイカとメロンがおいしかモン。熊本は日本でいちばんスイカを作っている県だモン! 大玉スイカも小玉スイカもおいしかモ~ン。ボクもスイカが大好きだモン・・・じゅるり☆

スイカはいくらでも食べられるモン!

 もちろんボクは、メロンも大好きだモン。「肥後グリーン」「アールスメロン」「アンデスメロン」「クインシーメロン」・・・おいしいメロンを想像したら、おなかが空いてきたモン。みなさんも熊本のスイカとメロン、ぜひ味わってはいよ~☆ 

 熊本市では5月22日(日)まで、「くまもと花博」が開催されてるモン。ボク、公式イメージキャラクターなんだモン! 春に熊本でたくさん見る紋黄(もんき)蝶ばイメージした、た~いぎゃかわいか衣装ば作ってもらったモン! 

 花博は3つのエリアに分かれているモン。「街なかエリア」では花のトンネルやマルシェ、「水辺エリア」では熊本県のお花を約9万株使った大きな花壇、「まち山エリア」には木製の遊具やツリーハウスと、どのエリアも見どころがたくさんあるモン! きれいなお花に囲まれたくまもとに、たくさんの人が集まって、みなさんとっても楽しそうだモン☆ えがおのお花も満開だモーン!

花博、街なかエリアだモン。衣装も似合ってるかモン?

 6月に入ると梅雨になって、恵みの雨がたくさん降るモン。その前に、あったかいお天気のなか、たくさんお出かけば楽しんでほしかモン!

 さーて、ボクは今から、スイカとメロンをおなかいっぱい食べるモン♪

【くまモンNEWS】
☆くまモンオフィシャルホームページ→https://kumamon-official.jp/
☆公式Twitter→@55_kumamon
☆公式Instagram→@55_kumamontai
☆公式YouTubeチャンネル→『KumamonTV』兜づくりの動画も見られるモン♪

★「くまもと花博」2022年5月22日まで開催中だモン→https://kumaryokkafair.com/