0426
「1日1フム」生活。- フムフムニュース -
fumufumu news サイト休止のお知らせ

「あるあるネタ」のつぶやきが大人気となり、Twitterのフォロワー数は約100万人にものぼるお笑いタレント・つぶやきシローさん。活躍の場はライブやテレビ出演にとどまらず、'11年からは小説も手がけ、映像化された著書も。マルチな才能を発揮し、人々を笑いの渦へといざなうつぶやきシローさんが、「フムフムと思ったできごと」を独自の視点でゆる〜っと、時にズバッと、書きつづります。

バラエティ

【つぶやきシロー、考える】ドラッグストアに化粧品、ポカリスエット、アルフォートが置かれているのって・・・

SNSでの感想
はたして今回のイラストは何を表しているのでしょうか? も、もしや・・・ !?  絵/つぶやきシロー
目次
  • 「ドラッグストアに化粧品?」
  • スタンプカードの出番のなさよ
  • 安くておいしいアルフォートを求めて

 9月23日は秋分の日だね。「暑さ寒さも彼岸まで」なんて今じゃ考えられないよね。秋分の日と春分の日って、聞き取りづらくて一瞬どっちを言われたか迷うよね。ね。ね。ん~あれだな、あんまり秋分の日で話すことないな。

「ドラッグストアに化粧品?」

 そうだな~昭和生まれである僕が子どものころの薬屋さんって言うと、店先に置いてある愛嬌たっぷりのカエルの置物や、なぜかオレンジ色でニカッと笑うゾウに出迎えられるわりに、中に入ると狭くて辛気臭くて楽しくないお店ってイメージだったけど、だいぶ前からドラッグストアなんて呼ばれるようになって、店内も広いし明るいし、入りやすくなったよね。あと、ドラッグストアって、「薬」って漢字1文字だけ書かれてる、でかい看板好きよね。別にいいんだけど。

 それでさ、ドラッグストアの店内を探索していると、いつの間にか化粧コーナーにいて、男性としてはデパートの女性下着売り場に迷い込んでしまったような焦りを感じるときもあるんだけど、ここで、「ドラッグストアに化粧品?」って思うんだよね。

 まーね、こんなこと言うのも何なんだけど、ドラッグストアって言うくらいだから、メインはお薬を売ることだよね。お肌に関するお薬も売っているにもかかわらず、全部とは言わないが、お肌にあまりよろしくない、お肌のためなら塗らないに越したことのない化粧品を販売するというね・・・ま、いいっか。便利だもんね。薬と化粧って女性が集まりそう。企業戦略として成功だよね。棚に並んでいる感じも薬と見た目、変わらないし、いいんじゃない。

スタンプカードの出番のなさよ

 僕もドラッグストアが好きでよく利用するんだけど、いろんな店があるんだよね。レジでスタンプカードを持っているか聞かれ、「持ってない」と言うと、「作りますか?」ってくるわけ。そこで「いらないです」って言えないタイプなんだよね。それって「もう二度と来ません」って言っているようなもんで悪いよ~。だから、つい「はい」って返事しちゃうの。すぐ作ってくれればいいけど、「こちらにご記入を」ってなると、もうめんどくさい。十二単着てトイレに行くくらい、めんどくさい。

「今日の分も押しときますね」なんて、当たり前なのに特別ですよ感だされて、押印が済んでしまえば、いつ来ても出せるようにと財布に入れておくが、これがまー、出番がこない。それもそのはず、チェーン店かと思いきや、この店だけ。よく地元のスーパーが全国区だと思っていたら、そこの地域に何店舗かあるだけという“田舎あるある”と一緒。こんなふうに、一度しか行かない店のカードが財布の中に増えていくんだよね。

 久しぶりに行ったとしても、「もう、このスタンプカードやってないかも」と出すのを躊躇しちゃうし、捨てればいいのに貧乏性で捨てらんないんだよね。ハンガーも。あれ、これ先月も書いたな。冷蔵庫に溜まった納豆のからしとハンガーは捨てられないって。わかってるなら同じこと書くなよ! でも、思い出せた喜びの勢いのまま書いちゃう。あるあるネタとか、どこで何を言ったか、書いたか、わからなくなるんだよね。今後も被ったら、初めて読んだ感じで軽く流してやってください。上司が前に言ってきたことを、初めての話題かのように聞いて笑うでしょ? あの感じで、これからもお願いします。

読み込み中
LINE Twitter facebook hatena pocket copy