0128
「1日1フム」生活。- フムフムニュース -
ドラマ・映画・舞台

大注目の女方・歌舞伎俳優の中村米吉が明かす、お気に入りプチプラ美肌アイテムとこだわり強めのスイーツ愛

SNSでの感想
中村米吉 撮影/近藤陽介
目次
  • 安手の化粧水を惜しげもなく使っています
  • たい焼きは、天然の焼き立てがいちばんおいしい
  • 映画や小説をどうやって歌舞伎にするか妄想して楽しむ

 2022年7月に上演された新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』でヒロインのナウシカ役を務めるなど、歌舞伎界・若手女方として人気上昇中の中村米吉さん。華麗なお姫様から市井の女性まで幅広く役に取り組む姿勢と実力は高く評価されている。また、その美しさと愛らしいキャラクターが“可愛すぎる女方”としてSNSでも話題に。

 2023年春には新作歌舞伎『ファイナルファンタジーX』出演も控える米吉さんが、舞台『オンディーヌ』で歌舞伎以外の外部作品に初挑戦。新年1月6日からは東京公演が開幕します。インタビュー後編では美しさの秘訣、こだわり強めのスイーツ愛、ハマっているもの……など、プライベートについてもたっぷり伺いました。

(インタビュー記事の前編はこちら→“可愛すぎる女方”で大注目の歌舞伎俳優・中村米吉がフランス古典劇『オンディーヌ』で美しすぎるヒロインを熱演!

安手の化粧水を惜しげもなく使っています

──今回の『オンディーヌ』のお姿も美しいですが、素顔もお肌ツルツルの米吉さん。日ごろから美しくあるために心がけていることは?

「全然そんなことないですよ~(笑)。本物(女性)にはかなわないんですから。でもね、本当に何も気にしていないんですよ。ただ、歌舞伎の舞台に出ておりますとほぼ毎日、多いときは4回くらいお化粧して、落として、顔を洗って……を繰り返しているので、まあダメージもありますけど肌をきれいにする回数は多いかもしれないですよね」

──スキンケアにも気を遣いますか?

「嫌味な言い方ですけど、特には……(笑)。化粧品も高級なものとかを使ってるわけではないです。ドラッグストアで売っているオードムーゲを、子どものころからずっと使っていますね。惜しげもなく、バシャバシャと! あとはやっぱり、寝る、食べるかな。それ以外は特別なことは全然していないです。だから、いつもメイクさんに怒られちゃうの。“もう少し気を遣ったほうが肌寿命が延びますよ”って」

──『踊る!さんま御殿!!』に初出演した際にも、女方らしい顔立ちや話し方が可愛いと注目を浴び、SNSでも「可愛いすぎる女方」として話題になりました。「可愛い」と言われるのは嬉しいことですか?

「女方として、可愛いとおっしゃっていただけることは、非常にありがたいことですし、わたくしも“可愛い”で売っておりますので(笑)。でも、その可愛さってものが、事と場合によっては必要ないときもありますからね。歌舞伎でもそうですし、どんなお芝居でもそうでしょうけれど、可愛いじゃなくて、きれいである必要があるとか、カッコいい必要がある役っていうのは、もちろんありますから。可愛いだけではいけないってことは、常日ごろからよくも悪くも気にしていますね」

中村米吉 撮影/近藤陽介
読み込み中
LINE Twitter facebook hatena pocket copy
感想をおしえてフム!
にこり 2
うるうる 0
ほっこり 0
びっくり! 1
なるほど! 1
きゅん! 0
感想をおしえてフム!
にこり 2
うるうる 0
ほっこり 0
びっくり! 1
なるほど! 1
きゅん! 0