関西テレビ制作・フジテレビ系列で放送中のドラマ『罠の戦争』(毎週月曜22時〜)。草なぎ剛がジャニーズ事務所退所後、初となる民放の連続ドラマ主演を務めることや、確かな演技力で復讐劇を繰り広げる様子が連日、話題となっているが、さらにTikTokでも、公式アカウントによるダンス動画が注目されている。

畑中葉子の「キッスは目にして!」を起用した“罠ダンス”が大人気に!

 その名も“罠ダンス”。1981年、ザ・ヴィーナスがヒットさせたシングル「キッスは目にして!」の歌いだしのフレーズ、♪罠 罠 罠に落ちそう〜 に合わせて、1月上旬から草なぎ剛、杉野遥亮、小野花梨、坂口涼太郎、宮澤エマなどのメインキャストが、コミカルな動画を次々と投稿。それをマネた「#罠ダンス」関連の動画は2月9日現在、再生回数が320万回を超えた。

 しかも興味深いのが、動画のBGMを原曲ではなく、畑中葉子が'82年にアルバム『強行突破』にてカバーしたバージョンを起用したこと。確かに、ザ・ヴィーナス版ではバンドサウンドが目立っているのに対し、畑中葉子版は、“ワナ!ワナ!”という部分がよりキュートに響き、動画とのハマリ方も様になっている。

『強行突破』のジャケット写真。昭和のアルバム曲が令和の今、バズるとは・・・!

 その効果もあってか、音楽ストリーミングサービスSpotifyでの畑中葉子「キッスは目にして!」の再生回数も累計約2万回に上昇! もともと畑中はカバーに定評があり、アルバム曲にもかかわらず、約4年間で1万回以上再生されていたが、この1か月でそれとほぼ同数再生されていることから、楽曲に人気が飛び火していることがわかる。

「私の歌がこういった場所で生きているということが、うれしかった」と畑中

 そして、2月6日に畑中自身もTikTokを投稿し、その姿を久々に見たというユーザーから「元気そうでよかったです」「相変わらず可愛らしいですね」といったコメントが寄せられている。

 そんな畑中に、今回の感想を尋ねてみたところ、

「投稿を見つけたきっかけは、インスタグラムのフォロワーさんから、“TikTokでよくかかっていますね、♪ 罠、罠”というコメントをいただいたこと。確認したら、草なぎ剛さんが私の歌声に合わせて罠ダンスを踊ってらっしゃいました。30年以上も前の私の歌がこういった場所で生きているということが、うれしかったです! そして、誰にでも踊れるような振り付けになっていて、テレビ広報の方々はさすがだなと思いました

 と喜びの声が届いた。さらに、自身も実際に罠ダンスをやってみて、こんな前向きなコメントも。

「私自身は、新曲『夜雲影』(2022年10月配信)を若い方々に広めるためにTikTokを始めたばかりで、まだ使い方がよくわかっていませんが、ダンスって楽しい!! TikTokで流行っているほかのダンスもやってみようと思います」

畑中葉子も“罠ダンス”にチャレンジ! ※画像はTikTokの畑中葉子公式アカウントの投稿動画より引用

 昨年、TikTokにて、広瀬香美「ロマンスの神様」、オリジナル・ラヴ「接吻」、PUFFY「愛のしるし」などの懐かしい楽曲を使用した投稿動画がバズったが、いずれも'90年代のものが主流だった。'23年は今回のように、'80年代の楽曲も注目されるのか期待したい。

(取材・文/人と音楽をつなげたい音楽マーケッター・臼井孝)