0226
「1日1フム」生活。- フムフムニュース -
fumufumu news サイト休止のお知らせ

若い世代や海外からも注目されている昭和ポップス。本連載では、'80年代をメインに活動したアイドルの『Spotify』における再生回数と当時のCD売り上げをランキング化! データから過去・現在のヒット曲を見つめ、さらに、今後伸びそうな“未来のヒット曲”へとつながるような考察を、歌い手本人や関係者への取材を交えながら展開します♪

音楽

早見優、大ファンの西城秀樹からの“レス”を森口博子と取り合った日々を告白! 娘2人とコラボした新曲は「語尾に注目」

SNSでの感想
早見優さん。窓から差し込む光に照らされ、笑顔がより一層輝いていた 撮影/伊藤和幸
目次
  • 同期はもちろん、先輩・後輩とも仲よし。大ファンの西城秀樹さんとは共演多数!
  • 『LANAI』の名づけ親は早見自身。ランクインして特にうれしかった曲は?
  • もっと聴かれてほしい曲を熱弁! 本田美奈子.からの想いを継いだ大切な作品も
  • 最新アルバム収録の新曲3曲、それぞれの思い出は? 2023年はコンサートに意欲
What's「未来へつなぐ昭和ポップス」?

 今、若い世代からも、また海外からも熱い注目を浴びている昭和ポップス。昨今では、音楽を聴く手段としてサブスクリプションサービス(以下「サブスク」)がメインで使われているが、必ずしも当時ヒットした楽曲だけが大量に再生されているわけではなく、配信を通して新たなヒットが生まれていることも少なくない。

 そこで、本企画では1980年代をメインに活動した歌手・アイドルの『Spotify』(2022年12月末時点で4億3300人超の月間アクティブユーザーを抱える、世界最大手の音楽ストリーミングサービス)における楽曲ごとの再生回数をランキング化。当時のCD売り上げランキングと比べながら過去・現在のヒット曲を見つめ、さらに、今後伸びそうな“未来のヒット曲”へとつながるような考察を、本人または昭和ポップス関係者への取材を交えながら進めていく。

 今回も、早見優のSpotifyでの人気曲を本人とともに振り返っていく。インタビュー第1弾は、シングルB面曲だった「緑色のラグーン」など、人気の高い筒美京平ポップスを中心に、第2弾では、国内外のデュエット曲や1stアルバム『AND I LOVE YOU』、そして意外な順位を獲得したシングル曲について語ってもらった。最終回となる第3弾では、アルバム収録曲や40周年記念アルバム『Affection』の魅力にも迫ってもらうが、その前に、同期や先輩歌手との交流について語ってもらった。特に、早見がデビューした1982年は、松本伊代、堀ちえみ、小泉今日子、石川秀美、中森明菜、シブがき隊と、早見を含めブレイクを経験したアイドルが多く、"花の82年組“と呼ばれるほどだ。

同期はもちろん、先輩・後輩とも仲よし。大ファンの西城秀樹さんとは共演多数!

同期の方たちとは今も仲よしですよ! 当時からずっと仲がいいっていうのは、たぶん年齢が近いからでしょうね。40年間も仲間がいるというのはとてもうれしいですし、当時、交流が深かった石川秀美ちゃんが'90年に引退したあとも、(秀美の夫である)薬丸裕英さんを通して今もいい関係が続いているというのは、やっぱり同期だからなんだなって。後輩では、ドラマ『キャッツ・アイ』('88年)で共演した立花理佐ちゃんや、事務所の後輩だった岡田有希子ちゃんと仲よしでした」

 また、距離が近かった先輩としては、共演することが多く、優しくしてもらった河合奈保子のほか、早見が大ファンという歌手の話で、明らかにスイッチが入った(笑)。

西城秀樹さんは『キャッツ・アイ』でも共演しましたが、そのずっと前から私が大ファンなんです!! '80年代は音楽番組『夜のヒットスタジオ』でも同じ回に出演していたり、その後も、NHKの『青春のポップス』の司会とアシスタントとしてご一緒したり(早見は'99年~'00年を担当)、秀樹さんとの共演はすごく多かったんですよ。……単に私がファンだから、そう思っているだけかもしれませんが(笑)。

 秀樹さんは、本当にカッコよくて、歌もお上手で、私がよくリハーサルの様子を見学していたら、こちらに向かって決めポーズをしてくださるんですね。森口博子ちゃんもよく一緒に見ていたのですが、ふたりして“今のは、ヒデキが私のためにやってくれたんだわ”、“いやいや、私のためよ!”と言い合っていました(笑)。私がいちばん好きな秀樹さんの歌は『南十字星』ですね。『ギャランドゥ』もカッコよくて好きです

読み込み中
LINE Twitter facebook hatena pocket copy
この記事の感想をおしえてフム!
にこり 7
うるうる 0
ほっこり 4
びっくり! 2
なるほど! 4
きゅん! 2
この記事の感想をおしえてフム!
にこり 7
うるうる 0
ほっこり 4
びっくり! 2
なるほど! 4
きゅん! 2