1982年から日本のディープな深夜を盛り上げてきた『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)が、3月31日を持って幕を下ろす。タモリさんご自身は「いや、なんてことないただの1日だよ」なんて飄々(ひょうひょう)とおっしゃいそうだが、ファンとしては「バラエティ史における大きな変化だ」と言いたくなる出来事である。
そんな歴史的番組の人気コーナー「空耳アワー」を番組開始から終了までデータベース化し続けた、空耳アワー研究所所長の川原田さんへのインタビュー。後編では番組終了にあたって感じていること、空耳アワーの観点から感じたタモリのスゴさについて語っていただいた。
【前編→『タモリ俱楽部』空耳アワーをまとめ続けて3500曲。名物研究家が語る神曲は?】
だんだんとコンプライアンスを意識していたのを感じた
──前編では川原田さんが「空耳アワー辞典」をまとめ始めるに至った経緯を教えていただきましたが、やはり1992年の初回放送をリアルタイムで見たのがすごいなぁと思います。
「もともと空耳アワーより先にタモリさんが好きだったんですよ。それで『タモリ倶楽部』は見ていたんです」
──そうなんですね。実は私もここ10年くらい毎回録画予約していたんですよ。空耳アワーでは、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン(※)の空耳が印象深くて……「ナゲット割って父ちゃん」とか(笑)。
※レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン:アメリカ合衆国のロックバンド。社会派のメッセージを含んだ楽曲が特徴。空耳アワーでは3回連続グランプリを受賞している、番組の代表的な存在。
「おもしろかったですよね。あのバンドはかなり社会派ですよね。ちょっとギャップが大きすぎて“番組で取り上げていいのかな?”と思っちゃいました。
ただ原曲の重々しいテーマを空耳として軽快に笑い飛ばす感じが、番組のテーマに合っている気がしていましたね」