民放初の赤ちゃん向け番組『シナぷしゅ』(テレビ東京系)。放送を開始して4年目の今年、映画になって全国で公開されました。赤ちゃんの映画館デビューを応援する細やかな仕掛けにはびっくり!
前編に続き、『シナぷしゅ』の統括プロデューサーであるテレビ東京の飯田佳奈子さんにお話を伺います。視聴者からの反響や、映画化に込めた飯田さんの深い想いもお届けします。
【前編→民放初の赤ちゃん向け番組、テレビ東京『シナぷしゅ』はなぜ誕生した? プロデューサーが語る「Eテレとの違い」】
現実も含めていろんなものを見せることが『シナぷしゅ』らしさ
──SNSで視聴者の方の反応を逐一確認されているそうですね。
放送後はTwitterやInstagramで即座に反応を見ています。みなさんの投稿から「想定していたより低い月齢に響いているんだな」など、思いがけない発見があり次のコンテンツに生かしていきます。自転車操業じゃないですけど、これを毎日、4年間続けてきました。それでもまだまだ、気づかされることがたくさんあります。
──視聴者の声で印象に残っていることはありますか?
以前、夏のエピソードでウサギさんが蚊をパチンとたたくシーンを作りました。その放送後、Instagramで私宛にメッセージが届きました。「飯田さん、うちの子が『蚊を殺しちゃった』って泣いちゃったんです」と。でも、これはポジティブなメッセージで「私たちは日常生活で蚊を殺すから、このコーナーのおかげで説明することができました。むしろありがとうございました」と書かれていました。
──赤ちゃん向けの番組では殺生を描くことはしないけれど、描いてくれてありがとう、ということですよね。
意識して作ったわけではありませんが、『シナぷしゅ』はそういった現実を見せていることが特徴かもしれません。赤ちゃん向けだからといって、明るくて楽しいものだけを選んでいるのではなく、いろんなものを見せる努力をしています。『シナぷしゅ』を見て、「この絵が好き」「このサウンドが好き」となってくれたらいいかなって。そんなバリエーション豊かなところも『シナぷしゅ』らしさを作っているのかもしれません。