0429
「1日1フム」生活。- フムフムニュース -
fumufumu news サイト休止のお知らせ

若い世代や海外からも注目されている昭和ポップス。本連載では、'80年代をメインに活動したアイドルの『Spotify』における再生回数と当時のCD売り上げをランキング化! データから過去・現在のヒット曲を見つめ、さらに、今後伸びそうな“未来のヒット曲”へとつながるような考察を、歌い手本人や関係者への取材を交えながら展開します♪

音楽

「ピンク・レディーはデビュー当時まったく期待されていなかった」とケイ、歌い踊って最高に苦しい曲も明かす

SNSでの感想
ケイこと増田惠子さん。凛としたたたずまいが美しい! 撮影/伊藤和幸
目次
  • 「ペッパー警部」の初動は大苦戦、悔しい日々を乗り越えられたワケは?
  • 「ウォンテッド(指名手配)」、ケイの印象的な低音パートの誕生秘話
  • 現代でも大人気の楽曲が続々、本人にとって難易度が高い曲は?
  • 全米で勝負をかけた「KISS IN THE DARK」!アルバム曲も国内で人気に
  • カバー曲「勝手にしやがれ」「どうにもとまならい」にまつわる思い出
What's「未来へつなぐ昭和ポップス」?

 今、若い世代からも、また海外からも熱い注目を浴びている昭和ポップス。昨今では、音楽を聴く手段としてサブスクリプションサービス(以下「サブスク」)がメインで使われているが、必ずしも当時ヒットした楽曲だけが大量に再生されているわけではなく、配信を通して新たなヒットが生まれていることも少なくない。

 そこで、本企画では1970年、80年代をメインに活動した歌手の『Spotify』(2023年5月時点で5億1500万人超の月間アクティブユーザーを抱える、世界最大手の音楽ストリーミングサービス)における楽曲ごとの再生回数をランキング化。当時のCD売り上げランキングと比べながら過去・現在のヒット曲を見つめ、さらに、今後伸びそうな“未来のヒット曲”へとつながるような考察を、本人または昭和ポップス関係者への取材を交えながら進めていく。

 今回も、ピンク・レディーのSpotifyでの人気曲を、ケイこと増田惠子(以下、「ケイ」)とともに第4位から振り返っていこう。ちなみに、2023年前半でのピンク・レディーの月間リスナーは毎月12万から13万人、うち国内比率が9割前後となっている。

「ペッパー警部」の初動は大苦戦、悔しい日々を乗り越えられたワケは?

 Spotify第4位は、1976年のデビュー曲「ペッパー警部」8月25日発売だが、実際にオリコンTOP10入りしたのは同年の11月29日付けと、およそ3か月もかかっている。発売2か月前からキャンペーンで全国を回っていたにもかかわらず、初登場は99位、しかも2週目は103位に落ち、翌週78位に復帰するも、TOP50入りすら発売から8週目(48位)だったのだ。

「それは驚きでもなんでもなく、まったくの事実です。そのころ、オリコンでのシングルランキングを毎週とても気にしていました。なぜなら、この『ペッパー警部』をいただいたとき、まさしく自分たちが望んでいたソウルフルな楽曲で、“これは絶対ヒットするはずだし、しっかりと売らなきゃ!”と思って、どんなに多忙なスケジュールでも頑張っていたんですけれど、なかなか上位にならなくて、事務所に立ち寄るたびにランキングの数字を見ては一喜一憂を繰り返していました。

 デビュー前から、寝ていないのが当たり前になりましたが、8月と遅いデビューの中、どうしてもその年の新人賞レースに入り込みたいってみんな必死だったんです。確か10月に開催された新宿音楽祭で『銀賞』をいただいたのをきっかけに、順位がグンと上がり始めた気がします

 そんな大変な状況を乗り越えたモチベーションは何だったのだろうか。

当初、レコード会社の大半の方からまったく期待されていなかったのが悔しくて。そんな中、同じレコード会社の(ディレクターだった)飯田久彦さんと事務所の相馬一比古さん、そして阿久悠先生、都倉俊一先生、土居甫先生の5人は、強い結束力のもと応援してくれていたので、なんとか期待に応えなきゃ! という思いでした。実際、飯田さんは『スター誕生!』(日本テレビ系のオーディション番組)で私たちに(スカウトの意向を示す)プラカードを挙げたことを社内で責められて、その後も、曲が……、振付が……と、何かと反対されていたそうですから」

 なお、ケイは当初A面候補だった「乾杯お嬢さん」(Spotify第23位)も、とても気に入っていたと言う。

「インパクトがあるのは『ペッパー警部』ですが、私たちの歌唱力を知ってもらえるのは『乾杯お嬢さん』。シュープリームスのようなコーラスグループへの憧れもあり、『乾杯〜』のほうがユニゾンもハーモニーも聴かせられるという可能性もあったのですが、最終的にはインパクトの大きさでA面が決まったんでしょうね。『ピ』ンク・レディー、『ぺ』ッパー警部って破裂音が入ることや、サビから始まるのが斬新ですし、正直、どちらも捨てがたかったです! でも最終的には、これでよかったと思っています!

ポージングをお願いすると、指先までしなやかに動かして応えてくれた 撮影/伊藤和幸

「ウォンテッド(指名手配)」、ケイの印象的な低音パートの誕生秘話

 次に、Spotify第5位は「ウォンテッド(指名手配)」がランクイン。当時はオリコンで12週連続1位になるほどの大ヒットとなり、売り上げもピンク・レディーの中で3番手ながら、カラオケ人気ランキングは6番手と、それよりは低い。曲調が次々に変わる複雑な展開や、ミーとケイのソロパート部分の音域の高低差で四苦八苦する人が多いからだろうか。特に、ケイが歌う《ある時 アラブの大富豪》という低音パートはインパクトが強く、全盛期に彼女たちが出演していたシャンプー、“シャワラン・ビューティー”のCMのキャッチフレーズ、(ミーが高音で)“髪いきいき!”(ケイが低音で)“つやつや”という風にデフォルメしてモノマネされるほどだった。

「あの部分は、都倉先生に言われたとおりにやっただけなんですよ~。素直に低い声でやってみたら、“ケイ最高だよ、これ、いただきー!”と言われ採用されましたが、なんで言うことを聞いちゃったのか……いまだに後悔しています(笑)! 実際、(その前々作である)『カルメン'77』を歌っていたころにツアーも始まり、喉にポリープができて声が出づらくなってしまったんですね。それでも仕事を続けていたら、(アニメ『チキチキマシン猛レース』に出てくる)犬のケンケンみたいな笑い声になってしまっていたんです。だからこの曲ではなおさら、すごい声に仕上がってしまったんですね

夏らしい全身白色のコーデをばっちり着こなすケイに、思わず目を奪われた 撮影/伊藤和幸
読み込み中
LINE Twitter facebook hatena pocket copy