0224
「1日1フム」生活。- フムフムニュース -
fumufumu news サイト休止のお知らせ
芸能

花の82年組・新田純一が語る“マッチ似”のアイドル時代と還暦婚からライフワークまで「デビュー41年目の今が最高に充実」

SNSでの感想
新田純一さん 撮影/有馬貴子
目次
  • 自らの誕生日会でサプライズの結婚発表
  • 河合奈保子、三原じゅん子との学校生活が唯一の息抜き
  • 里見浩太朗と共演した時代劇が転機に
  • 俳優業の傍ら、ファスティング指導者として活動中

 日本のシティポップや歌謡曲ブームが止まることを知らない。夢中になっているのは当時、青春時代を過ごした中年世代だけではなく、なんと10代を筆頭にした国内外の若者たちも。

 そんな注目の昭和アイドル黄金時代にデビューした新田純一さんは、今年5月8日に還暦を迎えて結婚。アイドル時代のことから現在に至るまで振り返ってもらった。

自らの誕生日会でサプライズの結婚発表

──まずは、ご結婚おめでとうございます。

 彼女(聡子夫人)と約20年連れ添っていて事実婚であることは公にしていたので、今さらな感じもありましたよね。でも、やはり還暦ということでケジメをつける形にしましたが、実はこの結婚には裏があるんです(笑)。

 というのは去年、実はデビュー40周年でした。コロナ禍でイベント的なことはできなかったのですが、 “来年は60歳。還暦になるし何かやりたいね”と周囲の人たちと話していたこともあり、5月8日の誕生日会を大好きなゴルフコンペも兼ねて開こうということに。

 その場で思い切って結婚を発表しようと考えたのですが、もし(結婚を)断られたらどうしようとドキドキでした。だからといって事前に彼女に相談したらサプライズにならない。そんな迷いもありつつ、当日はゴルフ仲間のタレントさんたちや、昔から時代劇でお世話になっている里見浩太朗さんもゴルフをやらないのに来てくださって、もう感極まっちゃいましてね。いざ公開プロポーズしたら、OKをいただいたという流れなんです。

 でも、実際に入籍したのは5月30日。八代亜紀さん(奥様は八代さんのヘアメイクを担当)のラジオ番組でもお祝いをしていただいたことがきっかけです。「いつ籍を入れたの?」と聞かれて「いや、籍は入れてないんですよ」と告白したところ、みんなから「籍は入れてないって、それは詐欺なんじゃないか?」とブーイングが(苦笑)。

 それで、5月中に入籍をしたのが実際の話。その日は奥さんの誕生日だったので、すごくよかったんじゃないかな。結婚は紙切れ1枚だと考えていましたけど、意外に籍を入れるのは大きな出来事だったんだなって改めて感じましたね

2023年5月に入籍した新田純一さんと妻・聡子さん 写真/本人提供
読み込み中
LINE Twitter facebook hatena pocket copy
この記事の感想をおしえてフム!
にこり 0
うるうる 0
ほっこり 1
びっくり! 0
なるほど! 0
きゅん! 0
この記事の感想をおしえてフム!
にこり 0
うるうる 0
ほっこり 1
びっくり! 0
なるほど! 0
きゅん! 0