こんにちは、じゅんです!
おいぬ大好きイラストレーターです。
「ようこそ!おいぬ沼」第5回目になります!
今回イラストでご紹介するのは……
小さいけれどパワフルで活発! ポメラニアンさんです。
歴史や性格など、たくさんの魅力に迫っていきましょう!
ポメラニアンは、祖先犬が「サモエド」だと言われています。
サモエドといえばもふもふの毛並みの大型犬。
ロシアのシベリアなどでソリを引いたり猟犬として活躍していました。
そのサモエドが小型化し、ポメラニアンが誕生したと伝えられています!
「ポメラニアン」という名前は、ドイツとポーランドをまたがる地方の名称「ポメラニア地方」が由来と言われているそうです。
ポメラニア地方……響きが可愛いですよね。
ポメがたくさんいそうな……(絶対に違う)
先祖が大型犬の「サモエド」だからなのか、
通常のポメラニアンよりも大きな体の「デカポメ」も存在します!
先祖返りの影響なのか、太っているわけではなく
体格が「ポメ一倍」良いだけなので健康面でも問題ないということです。
続いてポメラニアンの性格・気質を見てみましょう。
ポメラニアンは好奇心旺盛でとても活発です。
遊ぶことも大好きで、ご主人に対しての忠誠心や協調性もある犬種といえます。
ただ、警戒心が強く勇敢なおいぬなので、
大きさにかかわらずどんな相手に対しても立ち向かったりする側面もあります。
最後にポメラニアンの沼ポイント!
この記事を書いている私(じゅん)もポメラニアンと暮らしているので、
日々思っていることを並べてみました!
本当は100連発したかったのですが、
長くなってしまうので今回は7連発です!
毎日「愛」が増していて大変です。
ポメラニアンといえば、「猿期」!
子犬のポメラニアンに起きる換毛期のことを言います。
お顔がまるでお猿さんのようでそう呼ばれています!
個体差はありますが、全体的に毛がスカッとして、お顔周りも綺麗に抜けて
ちょっぴりおかしな毛並みになります。(それがとてつもなく可愛いんです)
1歳頃までには子犬の毛は抜けて生え変わってしまうので、
犬生に1度しか見ることのできない姿と言えるでしょう!
◇ ◇ ◇
ということで、第5回目は終了です!
コロコロふわふわなポメラニアンさん、みなさまいかがだったでしょうか。
そしてそして……
最後に残念なお知らせなのですが、
「ようこそ!おいぬ沼」の連載は今回が最終回になります……!
計5回の短期集中連載でしたが、さらにおいぬへの愛が深まった連載となりました。
見ていただいた皆様、本当にありがとうございました!
これからもおいぬラブなイラストレーターじゅんをどうぞよろしくお願いいたします。
(イラスト・文/じゅん)
〈PROFILE〉
じゅん
1996年生まれ、茨城県出身のイラストレーター。いぬが好き。著書に『こんにちは、いぬです』シリーズ(幻冬舎)、『もっさりもさお ぼくがいるからだいじょうぶ!』(双葉社)がある。