少年隊・錦織一清が、2023年4月にカバー・アルバム『歌謡 Style Collection』を発表。今回は本人による全曲解説の第3弾。第1弾、第2弾で8曲目までを思い入れたっぷりに解説してくれたが、この盛大なる歌謡ショーのフィナーレというべきラスト2曲にも、熱がこもっている。また、後半は今夏から始動するパパイヤ鈴木とのユニット、Funky Daimond 18(ファンキー・ダイヤモンド・ワン・エイト)についても語ってくれた。
(インタビュー第1弾→少年隊・錦織一清が歌って語る“昭和歌謡”、 名曲「池上線」の郷愁に耐えきれず「この沿線に越すのは諦めた」 / 第2弾→少年隊・錦織一清、カバーアルバムでダントツ人気の「あずさ2号」デュエット相手は植草克秀だけじゃなかった!)
「忘れていいの」のデュエット相手に井上珠美を起用した納得の理由
まずは、アルバム9曲目「忘れていいの -愛の幕切れ-」。もともとは、谷村新司が’84年1月のアルバム『抱擁-SATIN ROSE-』に収録していたソロのバラード曲「忘れていいの」を、不倫を題材として大人気となったドラマ『金曜日の妻たちへ』にも出演していた小川知子とのデュエット曲にしたものだ。テレビのCMや歌番組では、谷村が小川の胸元に手を滑り込ませる演出も大きな話題となり、レコードの売り上げは’84年のオリコン年間91位ながら、
そもそも、男女デュエットを、少年隊がライフワークとしていたミュージカル『PLAYZONE(プレゾン)』以外で披露するのは珍しい錦織が、どうしてチャレンジしたのだろうか。
「実は、女性とのデュエット経験はカラオケでもほとんどなくて、定番の『ロンリー・チャップリン』も、途中のメロディーが怪しいんですよ。誘ってくれる女性もいるのですが、 “ごめんね”と言って断ってきたので、今こそちゃんとやってみようと思ったんです。
それで候補曲を考えたときに、あっ、谷村新司さんの曲があったなと。当時『夜のヒットスタジオ』で歌っているときも、小川知子さんを抱き寄せたり、CMでは胸に手を入れたりしていたじゃないですか。あのときの谷村さん、もしも歌っていなかったら、ただの痴漢だからね!(笑)」
デュエット相手に、ミュージカルを中心に活躍する女優でシンガーの井上珠美を起用した理由も尋ねてみた。
「珠美は、僕が手がける舞台にもよく協力してくれていて、(錦織がライフワークとしている)愛媛県の『坊っちゃん劇場』で上演した作品にも2作ほど出ています。はっきり言って、彼女の歌唱力は、僕らの年代においてもナンバー1だと思っています。僕が東宝で『SHE LOVES ME』という舞台を演出したときもコーラスとして出てくれて、とてもうまかったんですよ。演出家と女優という立場を飛び越えてぜひ一緒に歌いたいと思い、お願いしました」
そういった実績からか、ここでの「忘れていいの」は、ふたりの息もピッタリ! また、井上の熱唱を映えさせるかのように、
「実はこれ、スケジュールの都合で、僕は東京、珠美は四国で別々にレコーディングしているんです。僕がまず録音したものに、珠美が合わせました。そうじゃないと、珠美がうますぎて、僕が合わせられない(笑)。エンジニアにも僕のほうが下手だと思われたのか、最初に調整したとき、僕のボーカルの音量がかなり下げられていたんですよ。トラックダウンの段階から気づいていたんですが、自分で“上げろ”だなんて言いにくいじゃないですか。そんなことを言っても許されるの、矢沢永吉さんとか、自分でスタジオを持っている人だけだと思っていて。でも、谷村新司さんに聴いていただいたとき、“もう少し、錦織のボーカルを上げろ”と直々に言ってくださって今の形になりました。ありがたかったです」
とはいえ、錦織が一歩引いて井上の歌唱力を引き出そうとしている印象は、きちんと残っている。
大好きな西城秀樹の楽曲を本気カバー! ビブラートは「僕の持ち味」
そして、本アルバムのラストが、’78年8月に西城秀樹がリリースした不朽の名作「ブルースカイ ブルー」。錦織は、初めて買ったレコードにヒデキの「ちぎれた愛」を挙げているように、大ファンであることを公言してきた。中でも本作は、作曲を手がけた馬飼野康二の前で歌っていたそうだ。
「馬飼野先生は、僕が秀樹さんのこと大好きなのを知っていたので、ミュージカルの音楽を担当してくださっていた期間中、仕事終わりに飲みに行ったりすると、“ニッキ、『ブルースカイ ブルー』歌ってよ~”って言われて、よく歌っていました。先生の前では、なんとなくヒデキになりきってデフォルメぎみに歌ってきたんです。だから、今回は素直に自分らしく歌ってみようと。
それで、歌う前にあらためて秀樹さんの『ブルースカイ ブルー』を聴いてみたら、ご自身も、実はそこまでヒデキ節ではなくて、ストレートに朗々と歌いあげていらしたのに気づきました。逆に、その部分も秀樹さんの魅力だと感じましたね。僕が子どものころに観た秀樹さんは、『情熱の嵐』を歌っている途中で服を引きちぎったり、『薔薇の鎖』でマイクを脚に巻きつけたりと、脚が長いから何をやってもカッコいいんですよね! そんな秀樹さんが、『ブルースカイ ブルー』では熱唱しているけれど、どこか涼しさも感じる。この少しあとに歌った、オフコースのカバー『眠れぬ夜』も、抑えているからこそ色気があって好きなんですよ。オフコースのよさとはまた違って」
そうした気づきがあったからか、本作では錦織本来のビブラートの繊細さがより際立っている。その繊細な響きが、大空へ旅立ったヒデキへの慕情として聴き手にも伝播(でんぱ)していくようだ。
「僕が歌を習っていたときの先生が、ビブラート大好きな方だったんですよ。今はビブラートが多いと、古くさいと言われるかもしれませんが、それは僕の持ち味ですね」
ほとばしる錦織のヒデキ愛! 夢の共演での忘れられないエピソードとは
ここで改めて、錦織にヒデキの魅力を語ってもらった。
「とにかく僕はカラダを動かすことが大好きな体育会系なので、熱唱系まっただ中の秀樹さんに憧れたんです。秀樹さんって、後楽園球場のコンサートで、地上何十メートルかのクレーンで吊り上げられたり、空中ブランコで歌ったり、レコード会社対抗のオールスター運動会でも常に花形選手で全力で走ったり、すごくカッコよかったんですよ!」
さらに、ヒデキ愛ゆえのマシンガントークが炸裂。
「それと、僕は子どものころから、ながやす巧先生の漫画『愛と誠』の大ファンで、コミックも全巻そろえていたんです。ながやす先生は助手をいっさい使わず、画家のようにきれいな絵を描く漫画家さんで、『少年マガジン』に連載中も“少女漫画のような少年漫画”と言われてました。その映画の実写化第1弾が秀樹さんですから、とてもうれしかったです。ただ、映画の3部作、なんで全部秀樹さんがやってくれなかったのか、って子どものころは思いましたね。実際の画にいちばん近いのは、(第3弾の)加納竜さんだったんでしょうけど」
そして、デビューしてからの共演エピソードも語ってくれた(オチ付きで)。
「僕らがデビューしてからも音楽番組でご一緒しましたが、立場が全然違うので、話をすることなどできませんよ。でも、ずいぶんと大人になってからFMラジオの番組でレギュラーを持ったときに(’00年前後)、秀樹さんにゲスト出演していただき、いろんな話で盛り上がりました。いちばん面白かったのは、正月に郷ひろみさんのお宅に遊びに行ったときに、ひろみさんのお母さんが秀樹さんに気を遣って、(秀樹がCMのレギュラーだった)カレーを作ってくれたという話。それで、食べ終わった皿の底を見たら、真ん中に“郷ひろみ”って印字されていたんだって(爆笑)」
名曲カバーはしっくりこないときもあると『FUNKY FLUSHIN’』で実感
全10曲ではまったく足りないほどの昭和歌謡愛にあふれる錦織だが、ヒデキの他の楽曲や、例えば、同じくカリスマ性の高い沢田研二の候補曲はなかったのだろうか。
「秀樹さんには秀樹さんしか歌えない曲が多い中で、『ブルースカイ ブルー』なら歌えるかなと思いました。(『傷だらけのローラ』をカバーしてしまうと)“ローラ~!”の部分は、何を歌ってもうまい布施(明)さんがやったとしても違和感が出るでしょ? 沢田研二さんも同じで、他の人が歌ってもあのカッコよさが出ない。歌って難しいですよね」
続けて、少年隊の楽曲で似た経験を回想。
「原曲がカッコいいのに、自分たちがカバーしたら意外とイケてなかったのが山下達郎さんの『FUNKY FLUSHIN’』。山下さんが歌うとものすごくファンキーなのに、僕らは前のめりに歌っちゃって。この曲は、3人別々でレコーディングすることになって、最初に僕がアフタービートでベッタベタに歌ってみたら、当時のディレクターに、“それじゃ3人で合わせられなくなるから”って言われて滑るように歌ったんですが、かえってカッコよくならなかった。だから歌って、結局はその人の持ち味ですよね」
とはいえ少年隊は、中森明菜とともに当時所属していたワーナー・パイオニアの邦楽部門を隆盛させた立役者で、特に’86年、たった2組でランキング番組『ザ・ベストテン』の同年放送全51回中26回も第1位を獲得するほどきらめく楽曲を送り続けてきた。当時の思い出はあるのだろうか。
「明菜ちゃんは同い年ですね。当時のワーナー・パイオニアの社風は、アイドルを売り出すというイメージがなかったんですよ。他のレコード会社の方たちは、ラジオ局でも “新曲出しました~”って明るい感じで宣伝がうまかったですね。でも、ワーナーからデビューさせてもらってうれしかったのが、レコードのレーベルデザインがヤシの木のイラストになったことですね。あと、大好きなブルース・リーのサウンドトラックもワーナーから出していたんですよ」
そういった音楽志向の社風だったからこそ、少年隊も中森明菜も、質の高い音楽を追求することで、今なお語り継がれる名曲が多いともいえそうだ。
パパイヤ鈴木との新ユニット、結成のきっかけは“怖いお姉ちゃん”!?
そしてファンキーといえば、今夏には、錦織一清とダンサーで振付師でもあるパパイヤ鈴木との新ユニット Funky Daimond 18が始動し、全国5公演が予定されているという。パパイヤ鈴木のSNSには、レコーディング風景も映っているようだが……。
「まだ情報解禁前なんですけどね(笑)。まぁ、この話はパパイヤ主導で進んでいるんでいいんですけど。もっと言うと、パパイヤのお姉ちゃんと僕が同級生で、姉ちゃんは“ド”がつくほどの不良だったんで(笑)。今回も、押しかけ女房的に頼まれて、あの姉ちゃんに捕まったからには……続くんでしょうね(苦笑)。で、パパイヤには、Twitterを再開するときに、いろいろとマナーを教えてもらいました。といっても、つまんないことしか書いてないけどね(笑)」
最後に、(カバーアルバム)→(ヒデキ愛)→(ファンキーな楽曲をカバーする難しさ)→(ワーナーの思い出)→(ファンキーなユニット結成)と、話が展開しまくる錦織に、自身のカバーアルバムを買おうか迷っている人にもうひと押しのコメントを、とお願いすると……。
「迷っているなら買わないほうがいいんじゃない?」
と即答だった。
こんなクールなことを言いつつも、タワーレコードや山野楽器など実店舗では、CD購入者の中から抽選で、サインの入った色紙やパネルをプレゼントするなど、演歌系ならまだしも、ポップス系のレジェンド・アーティストでは珍しいほどの手厚い対応を続ける錦織。そのかいあって、発売1週目の販売データをビルボードの集計基準となるサウンドスキャンで調べてみると、『歌謡Style Collection』は、実店舗63%に対し、ネット通販が37%と実店舗が上回っている。参考までに、同じ発売日に錦織と同じレベルの売上だった10タイトルの平均を出してみたところ、実店舗28%に対し、ネット通販は72%と完全に逆転している。彼が積極的におこなった店頭施策が、いかに効果的だったかわかるだろう。
「それは、めちゃくちゃうれしいですね! もちろん、ネット通販やダウンロードも使いますが、お店に足を運ぶことがなくなっちゃったら、どうなるの!? って思いますからね。タワーレコードさんや山野楽器さんをはじめ、コーナーを展開してくださるお店は、本当にありがたいです。今は配信の時代だけれど、こうやってちゃんとパッケージを作ると、ファンの方にも喜んでいただける。僕は書店に行くのも好きなんですよ。偶然の出会いがあるし、なんとなく見ていて発見することも面白い。子どものころにレコード店でタン、タン、タンってレコードをめくっていくのもうまくて、それも楽しみのひとつでさ。あのころのレコード店は、アルバムを買うと、1枚ずつ取り出して“確かめてください”って、キレイかどうかチェックさせてくれたんですよ」
コラボの相手として、今をときめくYouTuberなどではなく、長年の実力者である井上珠美やパパイヤ鈴木を選んだり、アルバムをリリースするにあたって、配信限定の作品も増えている中で実店舗を積極的に応援したり……。錦織一清の選択基準は、決してサクサクとした効率重視ではなく、リスナーやファンとの心が通っているかどうかの見極めにある気が
(取材・文:人と音楽をつなげたい音楽マーケッター・臼井孝)
【PROFILE】
錦織一清(にしきおり・かずきよ) ◎1965年生まれ、東京都出身。小学生のときにジャニーズ事務所に入所。アイドルグループ「少年隊」のリーダーとして一世を風靡。テレビドラマや舞台を中心に俳優としても活躍。’99年につかこうへい演出「蒲田行進曲」への出演をきっかけに、舞台演出にも積極的に関わるように。43年間、ジャニーズ事務所で活動したのち、’20年12月31日に独立。以降、’21年にシングル「Song for you」をリリース、’23年2月には舞台『サラリーマンナイトフィーバー』を主催・制作。’23年4月にはカヴァー・アルバム『歌謡 Style Collection』をリリースした。
【INFORMATION】
Funky Diamond 18(錦織一清/パパイヤ鈴木) LIVE TOUR 2023 PRIMEMAX
■2023年7月16日(日)名古屋・名古屋市公会堂 大ホール
17:00開場/18:00開演
■2023年7月17日(月/祝)大阪・サンケイホールブリーゼ
16:00開場/17:00開演
■2023年8月8日(火)東京・恵比寿ザ・ガーデンホール
18:00開場/19:00開演
■2023年8月9日(水)東京・恵比寿ザ・ガーデンホール
18:00開場/19:00開演
■2023年8月18日(金)福岡・キャナルシティ劇場
18:00開場/19:00開演
※公演詳細やチケット情報は公式HP内ニュースページにて→https://unclecinnamon.com/news/14218
◎錦織一清 公式HP→https://unclecinnamon.com/
◎錦織一清 公式Twitter→https://twitter.com/kazz_nishikiori
◎『歌謡 Style Collection』全曲視聴ができるOfficial Trailer→https://www.youtube.com/watch?v=PLFIalnlPs8