吉田羊、大原櫻子ら演技派女優の共演が話題の舞台『ザ・ウェルキン』。殺人罪に問われた女性死刑囚に対峙(たいじ)する陪審員役を個性豊かな女優たちが演じる中、12回も流産した経験を持つヘレン役を務めるのが、明星真由美(みょうせい・まゆみ)さん。演劇好きなら、一度はその名前を目にしたことがあるのではないでしょうか。
妄想好きだった少女時代をへて、スポーツマネジメント系の専門学校に入学するも早々に退学。バイト中に読んだ鴻上尚史のエッセイに感銘を受けて早稲田大学演劇研究会の門をたたき、舞台デビュー。女優としてキャリアを積む中、友人の誘いで足を運んだロックバンド・氣志團のライブに魅せられ、スタッフを志願。気づけば明星さんは女優を休業し、氣志團のマネージャーとして奔走する日々に……。
(明星さんの学生時代から、演劇を始めた早大劇研時代までの思い出深い出来事や、独立してから氣志團のマネージャーになるまでの悲喜こもごもは、インタビュー第1弾で語っていただきました。記事:「厳しいよりも、退屈がつらい」舞台女優→氣志團マネージャー→舞台女優と歩んだ明星真由美の“諦めない人生”)
人間として生きていくのが精いっぱいだったマネージャーの日々
──氣志團のマネージャーを始めたころは、おいくつでしたか?
「29か30歳ぐらいです。デビューしてからしばらくはスタッフが私1人だったので、車の運転からスケジュール管理まで、全部やっていましたね」
──マネージャー業を始める前にいらした芸能事務所(『シス・カンパニー』。現在も所属)には籍を置いていたのですか?
「ありがたいことに社長からは、“休業というかたちにすればいい”とおっしゃっていただいたのですが、私は、“そんな甘っちょろいことでは、事務所のみなさんにも申し訳ない”と思って、社長には“女優はやめます”とお伝えしたんです」
──決断力がおありですよね。周りの反応はどのような感じでしたか?
「事務所の社長から“1年続けたら、自分がその仕事に向いているかいないかわかるだろうから、1年たったらもう一度考えてみなさい”という助言をいただきました。でも、気がついたら4年もたっていました(笑)」
──メジャーデビュー後には一気にブレイクし、氣志團を取り巻く環境も変わったと思います。当時は、どのような毎日を送っていましたか?
「舞台のことも思い出せないほど忙しすぎて、“人間として生きていくのが精いっぱい”というほど大変だったんです。わずかな寝る時間を取るか、お風呂に入る時間をとるかっていうような状況でした。コンサートのディレクターみたいなこともやり始めてしまって、いわゆるマネージャー業以外のことも担当していたんです。本来、クリエイティブなことは関係しなくてもよかったんですけれど、そっちの仕事が楽しかったんです」
──女優休業中の期間に、氣志團が出演した宮藤官九郎さんのドラマ『木更津キャッツアイ』(TBS系・2002年)にゲスト出演されていますよね。
「当時、“演劇をやめて、氣志團のマネージャーを始めます”っていうお知らせを、会う人会う人にしていたんです。その中に宮藤さんもいらして、そのご縁で出させていただきました。宮藤さんは、“氣志團のことは知っているけれど、まさかマネージャーに!? ”って驚いてらっしゃいました。そういう(氣志團の)布教活動も同時にやっていたんですね」
──氣志團が売れるために、マネージャーとしてそこまで一生懸命になれた理由は何だったと思いますか?
「やっぱり、氣志團を初めて見たときに、“今まで自分が演劇でやりたかったことを彼らは全部やっているな”って感じて惚れ込んだことが大きかったのかなと思います。ステージや物事に向き合う真摯(しんし)さや、お世話になる方々への敬意の表し方も勉強になりますし、團長である綾小路翔さんがクリエイターとしてすばらしい方だと感じていました。そういう存在の近くにいられたという意味でも、マネージャー業はすごく面白かったです」
氣志團は「戦友」。マネージャーを離れ女優に復帰したワケ
──マネージャー時代は、KISSES(氣志團のファンの総称)からやっかまれたりしませんでしたか?
「それが、意外となかったんですよ。私、アイドル的な人気がある男優さんと共演しても、恨まれた覚えが一度もなくて(笑)。逆に応援してもらえるようなことが多かったですね」
──明星さんのお人柄でしょうね。2005年には、マネージャー業をやめて女優に復帰されています。何かきっかけはあったのでしょうか。
「東京ドーム公演(2004年11月27日『氣志團現象最終章“THE LAST SONG”in東京ドーム』)が終わってひとつの区切りを迎えていましたし、もう体力的に限界だったっていうことも大きかったです。やっぱりマネージャーとして走りきって、恋愛もそれ以外も、自分のことは何もできない4年間だったんですよ。あっという間に4年が過ぎて、ふと、“自分を表現するにはマネージャー業だけでは物足りない”っていう気持ちと、これ以降は氣志團が、“私と一緒に何かを作っていく”というより、アーティストとして自分たちだけで成熟していくターンになっていくのかな、って感じたんです」
──マネージャー業を全力でやりきったからこそ、次のステージに進みたくなったんでしょうか。
「今後もこの生活をダラダラ続けていると、おそらく私は10年後のお正月にも、独身のままメンバーのお酌をしているんじゃないかというイメージもパッと浮かんだりして(笑)。“今が区切り目だな”っていう思いがありましたね。コンサートのクリエイティブスタッフの1人として残りたい、という気持ちもわいたのですが、翔さんは離れていく人や仲間の心の機微に敏感で、“やりたいことがあるなら、まずはそっちをやってみれば”と言われ、マネージャー業をやめることになりました」
──明星さんから見て、氣志團はどういう存在だと感じていますか。
「戦友だと思っています。一緒にいて、勉強させてもらうことが山ほどありました。翔さんをはじめ人情味あふれるメンバーが大好きで、これからもずっと応援していますし、彼らが何をやっていくかっていうことを、私はこれからも興味深く見続けていくと思いますね」
内臓が弱まり、舞台が怖い……。玄米菜食で体質改善
──約4年ぶりの舞台復帰後、演技のカンはすぐに戻りましたか?
「いいえ。時間がかかりました。すぐに演技を再開、というよりも、ちょっと体調を取り戻すというか、人間として生き返るために時間が必要でしたね。自分の中で“演劇第1章”と呼んでいる期間(休業する前まで)は、“こういう作品に出たい”、“誰と仕事がしたい”っていう目標があって、自分のやりたいことや当時の夢はほぼ全部、消化できていたんです。だから、第2章(復帰してから)では、もう何もない状況だったっていう……。表現する場を求めて舞台に帰ってきたけれど、最初はモチベーションになるものがなくて、それが本当にしんどかったですね」
──体調も芳しくなかったのでしょうか……。
「いま振り返ると、4年間のハードワークで、内臓もそうとう弱っていたんだと思うんです。内臓が悪いせいもあってか、舞台に対してもやたらと恐怖心がわきますし、しばらくは苦しかったですね。舞台って、気力・体力とモチベーションがないと、本当に恐ろしい場所でしかないんですよ」
──「舞台には魔物が潜んでいる」という言葉もありますが、まさにそのような経験をされたのでしょうか。
「復帰第1作の『エドモンド』(長塚圭史演出、2005年上演)が、もう本当に“パニック寸前”っていうくらいしんどかったです。会場は青山円形劇場(2015年閉館。ステージを囲むように360度すべての方向に観客席があった)で、私の長台詞から舞台が始まるのですが、一斉に自分に向けられる観客の目が気になったり、“失敗したらどうしよう”という恐怖にかられたりで、スカイダイビングをする直前みたいな、“ワーッ”って言って逃げ出したいくらいに怖かった」
──怖いと言えば、厳しい演出で有名だった蜷川幸雄さんの作品(『ロックミュージカル ボクの四谷怪談』2012年上演)にも出演されています。稽古場が怖かったと言うことはなかったんですか?
「ああいう偉大な方々は、“怖い演出家像”をご自分で演出されている部分もありそうですからね。実際は全然、怖い方ではなかったです。蜷川さんはおっしゃっている内容がどれも面白くて、全部メモしたいぐらい。その印象のほうが強かったですね」
──では、舞台への恐怖心はどうやって克服されましたか?
「まずは心身を整えようと、玄米菜食から始めました。かなり勉強して、身体にいいと言われる食事法を徹底しまして、お肉もやめれば、砂糖やアルコールも控えるようにしました。そうしたら、不思議と心の浮き沈みがなだらかになっていったんです。体調がよくなるとともに、心の波がだんだん緩やかになることで、舞台上で“うわーっ”てなるような緊張がなくなっていきましたね。感情のコントロールもしやすくなりました」
自宅に向かって話しかけたら結婚が決まった──!?
──心身の健康と人間らしい生活を取り戻された明星さんですが、今から10年前の2012年には、ご結婚もされています。独身のままだったかもしれないという生活から、結婚に至ったきっかけはありましたか?
「マネージャーをしていたときに住んでいた表参道の家での暮らしが、本当に楽しかったんです。でも、“このままだと、一生ここで独身だな。何の不自由もないけれど、もうちょっと負荷を背負いたいというか、誰かと一緒になったほうがいいんじゃないか”って思って。それで、不思議な話なんですけれど、ある日ふと自分の家に向かって、“私、この家にいると結婚できない気がする。そろそろ結婚を考えようと思うんですけど、相談に乗ってもらえませんか”みたいに話しかけたんです。そうしたら、その家を出る日に、今の夫からプロポーズをされたっていう」
──すごいタイミング! 家が導いてくれたのでしょうか。明星さんは、ターニングポイントと思える出来事に直面しても、迷わない印象がありますね。
「はい。 “(人生において)ググっとカーブするときを見逃すな”っていう言葉を聞いたことがあるんですけれど、やっぱり、そういうときに疑問に思わず“まずは流れに乗る”っていうことを、今まで自然とやってきているかもしれないですね」
今は「お芝居がうまくなりたい」。目の前にはいつも舞台がある
──さまざまなことを全力でやってきた中で、これからも続けられたいことってありますか?
「今はもう、お芝居がうまくなりたいっていうことだけ。本当にそれだけですね。5年後、10年後もそういう気持ちで悶々としながら、お芝居をやっているんだろうなと思います。多くのことをやってきましたけど結局、続くのはお芝居だなあって気づいて。“いろんな世界が見たい”っていう自分の根本的な欲望が、演劇を通してかなえられているんだなっていう思いがありますね」
──ご自身の演劇キャリアのスタートである“劇研メソッド”(インタビュー第1弾参照)を学ばれていたころと現在とで、表現の仕方や心構えなど、変わっている部分はありますか。
「劇研メソッドしか知らずに、テレビ番組に出た時期があったんですよ。そこで気づいたんですが、距離感がむちゃくちゃなんですよね。“すぐ隣にいる人間に、どうしてそんなに大きな声を出すんだ”っていう(笑)。
ほかにも、自分の何がまずいのかということは、やっぱり経験を積みながら、少しずつしか気づけないことだなと。本当に最近なんですけど、今のままじゃダメだ、成長したいと思って、メソッド演技法(役柄の内面に迫り、感情を追体験することなどによって、よりリアルな演技・表現を行う演技法)のワークショップにも行ったりしたんですよ。自分の外側に現れる“表現だけをどうこうするようなお芝居の作り方”に限界を感じていたんです。
今回の舞台(『ザ・ウェルキン』)も、もっと自分が感じることで(観客に)“届ける”ということをしなくちゃいけないな、と。私は劇研で、“どんなふうに大胆に作って面白みを出すか”という、外側を考える作り方をずっとしてきました。でも、内側からじっくりと熟成させたものを丁寧に表現して伝えるっていうことは、以前は一度もやったことがなかった。今はその課題にフォーカスして、頑張って取り組まなければならない時期だと思っているんです」
──舞台俳優としては、30年以上のキャリアがあるのでベテランだと思うのですが、現状に満足せずに高みを目指されるところがさすがですね。
「全然、“このままじゃいけないな”って思うんですよね。一昨年、演出をさせていただく機会があって(『セイムタイム・ネクストイヤー』2020年上演)、“演劇って、やっぱりすごく面白いな”って思ったんです。野心しかなかった最初のころに比べると、演劇もチームワークであることに面白さを見いだしていけるようになってきました。それでも、演じることは孤独との戦い的な部分もあるのですが……。でも、演出作業はそれがなくて、常にみんなで作り上げたっていうのは、本当に貴重な経験でしたね。まだ私の前には“演劇”というものがあるなっていう感じはしています」
──最後に、演じることは明星さんにとって楽しい時間ですか?
「演じる時間が幸せな俳優さんはたくさんいるはずなんです。むしろ、そっちのほうが多いんじゃないかなと思うんですけど。私はそれ以上に、“舞台を作る”という時間が本当に幸せなんです。海外ではメソッド演技法のように内側からの役作りを学べる機会が多い。でも、日本は周りの俳優さんが、どういった役作りをしているのかって、実はお互い知らないんですよね。今回の舞台では、共演するすばらしい女優さんたちがどんなふうに役を作っていくか、外側から見て内面を想像しています。いろいろ吸収させてもらって、まだまだ成長していけたらうれしいですね」
舞台上演前の時間帯に取材を申し込むと、ウォーミングアップの前後だったのか、インタビュー場所にジャージ姿でさっそうと現れた明星さん。アツい“現場感”が伝わってきます。すべてに全力で取り込む姿勢が、舞台の上でも輝く姿と重なって見えました。
(取材・文/池守りぜね)
【PROFILE】
明星真由美(みょうせい・まゆみ) ◎1970年、大阪府生まれ。早稲田大学演劇研究会や小池竹見が主宰を務める劇団『双数姉妹』で演劇を学んだのち独立し、ナイロン100℃や劇団☆新感線をはじめとする実力派の舞台に数多く出演。2001年に女優業を休業し氣志團のマネージャーを務めるも、2005年に女優復帰。以後、舞台に限らず数々のテレビドラマや映画で好演を重ねる。昨今では『イチケイのカラス』(フジテレビ系)や映画『エキストロ!』に出演したほか、2022年7〜8月には吉田羊、大原櫻子との共演舞台『ザ・ウェルキン』に出演。
シス・カンパニー公演『ザ・ウェルキン』
作:ルーシー・カークウッド/翻訳:徐賀世子/演出:加藤拓也
【東京公演】2022年7月7日(木)~7月31日(日) Bunkamuraシアターコクーンにて
【大阪公演】2022年8月3日(水)~8月7日(日) 森ノ宮ピロティホールにて
◎公式サイト→https://www.siscompany.com/welkin/