今、若い世代からも、また海外からも熱い注目を浴びている昭和ポップス。昨今では、音楽を聴く手段としてサブスクリプションサービス(以下「サブスク」)がメインで使われているが、必ずしも当時ヒットした楽曲だけが大量に再生されているわけではなく、配信を通して新たなヒットが生まれていることも少なくない。
そこで、本企画では1970年、80年代をメインに活動した歌手の『Spotify』(2023年5月時点で5億1500万人超の月間アクティブユーザーを抱える、世界最大手の音楽ストリーミングサービス)における楽曲ごとの再生回数をランキング化。当時のCD売り上げランキングと比べながら過去・現在のヒット曲を見つめ、さらに、今後伸びそうな“未来のヒット曲”へとつながるような考察を、本人または昭和ポップス関係者への取材を交えながら進めていく。
前回に引き続き、デビュー46年目となった今も精力的に活動する渡辺真知子に注目する。インタビュー第1弾では、Spotify第1位の「かもめが翔んだ日」と第2位の「唇よ、熱く君を語れ」を語ってもらった。
(インタビュー第1弾:渡辺真知子、令和の若者にも歌い継がれる「かもめが翔んだ日」は「30年たってから作詞者の理想にたどり着けた」)
船山基紀とのタッグは72曲! 「どの曲もまったく似ていなくて天才ですよね」
今回はSpotify第3位のデビュー曲「迷い道」から見ていきたい。ちなみに、春ごろにデビューするアーティストが多い中で、デビュー日が11月1日になったことを尋ねてみると、
「同じCBSソニーからデビューした、太田裕美さん(1974年)、清水健太郎さん(1976年)がともに11月だったので、事務所としてのゲン担ぎだったんでしょうね」
とのこと。本作は、恋に迷うという共感性の高い歌詞、自作ポップスでありながら歌謡曲のような親しみあるメロディー、そして、船山基紀によるドラマティックなアレンジ、さらにはデビュー曲とは思えない渡辺の高い歌唱力、と三拍子も四拍子もヒット要素のそろった名曲と言えよう。
特に、船山基紀は超多忙なヒット編曲家でありながら、渡辺真知子のデビューから約5年間を中心に全72曲のアレンジを手がけており、これは船山にとっても全アーティストでダントツとなる曲数だ。
「デビュー曲を出す際に、ディレクターにアレンジャーの希望を尋ねられて、船山さんをリクエストしました。ポプコン(『ヤマハポピュラーソングコンテスト』)時代から、私の作ったピアノのイントロを生かしてくれて、さらにいい形に仕上げてくださるんです。ときどき、若いミュージシャンの方で、技術を全面に押し出すようなアレンジをしたがる人もいる中で、船山さんは作曲者の意図も汲んでくれるので、安心してお願いできるんです。
『迷い道』では感情の機微を歌いたかったので、“泣き笑いの歌です”とお伝えしたら、イントロのピエロが登場するような感じや、歌が始まる直前の“ピシャン!”というシンバルの音など、サーカスが始まるようなイメージにしてくださり、リクエスト以上でしたね!」
渡辺が船山に全幅の信頼を置いて楽曲制作を進められていたことは、以下のエピソードからもわかる。
「デビュー前から曲をいくつかストックしておいたのですが、(あまりの忙しさから)そのうちなくなってしまい、ある曲なんかは何小節か空欄になったままの状態で船山さんに渡して、後から電話口で歌って完成させることもありました。しかも、“このままだと、ブレスするところがないんだけど……”って、さらに直していただくことも(笑)。船山さんには72曲もお願いしたのに、どれもまったく似ていなくて天才ですよね。特に『かもめが翔んだ日』なんて、イントロの2小節で世界観が確立されますもんね!」
「迷い道」がノーベル賞の受賞に一役買っていた! 歌う際は「音の重複」に注意
そして、この「迷い道」は、’19年にノーベル化学賞を受賞した吉野彰氏が、「《現在・過去・未来》という出だしの歌詞に影響され、未来を見るばかりではなく、まずは過去を振り返ってみたら研究材料が見つかり、ノーベル賞受賞のヒントとなった」という旨を語ったことでも話題となった。確かに出だしのフレーズは、“過去・現在・未来”と時系列で並べたものとは異なっている。
「私としては、この曲はラブソングで、恋をして失ったときを歌っているので、どうしても“ハイ、次!”とはいけなくて、楽しかった過去にしばらく居続けちゃうんです。だから歌詞でも、現在から過去に戻り、そして時間をかけて未来に結びつく、という心の動きを描いているんですね。まぁ、単純に語呂のよさもあったんでしょうね(笑)。この歌は当初、2コーラスだけだったのですが、それだとあまりに短くなるので、3コーラス目も急いで作ったんです」
なお、渡辺真知子の楽曲は本人同様、歌唱力のあるカラオケユーザーに人気だが、本作は意外にテンポが速く、歌い上げる箇所が少ないのか、意外と採点で点数が伸びないという声を聞いたことがある。うまく歌うコツはあるのか尋ねてみた。
「もしかして(高得点が出にくいのは)、サビ前の《私はいつまでも待ってると誰か伝えて》の部分で、音が重複しているからかなあ。私がお世話になっていた声楽の先生も、亡くなるまでその部分を歌えなかったくらい。高齢の方になると、わからなくなっちゃうみたいで。そこだけ注意していただければ、うまく歌えると思います」
「迷い道」は、11月に発売、12月に初めてオリコンTOP100入り、2月末にはついにTOP10入りし、12週間10位内を滞在するロングヒット。そして、「迷い道」がTOP10圏外となった翌週には、次のシングル「かもめが翔んだ日」がTOP10入りし、こちらも13週連続ランクインした。ゆえに、この’78年に放送されたランキング番組には、ピンク・レディー、西城秀樹、沢田研二、山口百恵らと並んで渡辺真知子も毎週のように出演していたようなイメージを持つ人がいても不思議ではない。当時は、どのように過ごしていたのだろうか。
「基本的には作詞・作曲も自分でしていたので、その分、睡眠時間が削られましたね。ベッドが温まらないうちに起きることもしばしばで。特に曲を作るとなると、仕事が終わってもそのまま起きて作業していて、寝たのか寝ないのかわからない状態。楽屋に誰もいないときは、すぐに座布団を何枚か並べて、少しでも寝ていました!
私の場合、レコード会社も事務所も同じソニーだったので、スケジュールが押し寄せたときに間に立ちはだかってくれる人がいなくて、よけいに忙しかったんです。でも、その私から見ても、ピンク・レディーはもっと忙しそうで、しかも、あんなに激しく歌って踊っていたわけですから、おふたりは本当にすごかったと思います。彼女たちが、バスタオルを肩にかけて、スタッフに抱えられるようにしてテレビ局に入っていく姿を何度も見ましたから」
「ブルー」には洋楽風のコブシを使ってみた。岩崎宏美とは昔から仲良し
そしてSpotify第4位の「ブルー」も、第3位の「迷い道」との開きが大きいとはいえ100万回再生を超えており、ここまでの4曲が突出しているという状況だ。つまり、渡辺真知子の代表曲を一般のリスナーに尋ねてみたら、「かもめが翔んだ日」「唇よ、熱く君を語れ」「迷い道」「ブルー」の4曲に集中することが容易に考えられる。
「コンサートでも、この4曲はかなりの高確率で歌いますね。4曲のうちどれが抜けても後から、“せっかく来たのに、聴けなかった~”って言われちゃいますから(笑)」
この「ブルー」は2オクターブ近くにわたり、他の代表曲3作と比べて明らかに音域が広い。
「『迷い道』『かもめ~』がヒットしたので、ディレクターから“3作目は好きなものを作ってもいい”と言われ、喜んで作りました。そのころ、スティーヴィー・ワンダーさんが日本のコブシに興味を持っておられるというウワサを聞いて、演歌じゃない洋楽風のコブシを使った曲を考えてみたんです。《だけど、とってもブルーウゥー》の部分とか。また、ブルーという言葉は当時、世間的には“青色”としか理解されていなかったのですが、この歌から“憂うつ”という意味も徐々に広がっていったような気がします」
本作は、’03年に岩崎宏美がアルバム『Dear Friends』にてカバーした際、「真知子ちゃんの繊細な恋心や音域の広さに感心した」と語っていたが、その語り口からもリスペクトの念と、仲のよさが感じられる。
「それはうれしいですね! 宏美ちゃんと私は、ふたりともサバサバしていて、おしゃべりが好きで、仲良くしてもらっています。当時も、サザンオールスターズのデビュー2年目に『いとしのエリー』を渋谷公会堂で初めて聴いたとき、ふたりで顔を見合わせて“桑田くん、やるよね~!”って言い合ったのを覚えています。そんなことを、ノリよく話せる人。彼女は曲を自分で作らなくても、いい曲をキャッチする感性がありますからね。大切なことがあったりすると、ふっと連絡があります。数年前も“真知子ちゃん、うちのワンちゃんが逝っちゃった……”と連絡をもらい、悲しみを共にしました。
他にも、(男女4人組の)サーカスと仕事でご一緒することが多いですね。羽田健太郎さんが私の初期のコンサートのバンドマスターを担当されていて、前田憲男さんがサーカスの編曲をなさっていて、このふたりがとっても仲良しだったことがきっかけです」
30代で開けたラテンの世界が自分にマッチ! 最近は「背中で歌うようになった」
続いて、Spotify第5位から第10位には、’78年から’82年ごろのシングルが並んだ。この中で、当時の売り上げ以上に人気なのは、第6位の「好きと言って」。確かに、テンポよく進む曲想は、当時を知らない人でもヒット曲と並べて好んで聴くかもしれない。さらに、渡辺にヒットの要因を考えてもらったところ、
「30歳過ぎにラテンの世界を知って以来、コンサートでも披露するようになって、お客様の評判がいいんですよ。ラテンは、舌を巻くような発音がとても情熱的で、自分のパワーを出せるんですよね。『好きと言って』は、よりその世界に近いからじゃないかしら? あと 、《旅に連れていって》 というフレーズは年齢問わず、とってもロマンティックな気持ちになれますよね」
と答えてくれた。確かに! ’90年代以降の渡辺がパワフルに聴こえる一因として巻き舌は大きい。特に、「かもめが翔んだ日」は年を追うごとにかなりダイナミックなパフォーマンスとなっている。
「デビューのころは、今と比べると浅いところで歌っていた気がしますが、年齢を重ねていって、最終的には背中で歌うようになりましたね。だからラテンのミュージシャンと共演した後は、背中がぼっこりと出るくらいなんです!」
「青空に誓って」「愛することだけすればよかった」などの制作秘話や人気の理由
では、ここからは、その他の話題曲を次々と語ってもらおう。まずは、第9位の「別れて そして」。デビュー40周年のリクエストで4位と、コアなファンには大人気だ。
「例えば、『ブルー』は《背中合わせのブルー》の部分のインパクトがありますが、この『別れて そして』は、透明感があるものの、引っかかる部分が少ないのかも。私も大好きですが、ちょっと色が希薄なんでしょうね」
第14位「青空に誓って」は、ゲーム『ワイルドアームズ』のテーマ曲。渡辺の21世紀になってからの楽曲ではもっとも聴かれている、希望あふれるエールソングだ。
「Play Stationの制作側の方から、“曲はあるのですが、詞をつけて歌ってみますか”と言われ、とっても素敵な曲だったので、すぐに詞をつけて歌いました。子どもたちに送る感じがいいんですよ。これ、実はゲームをクリアしないと聴けないので、先日のコンサートで歌ったときも、“クリアした清々しい気分で聴いてください”と言ったら、大きな拍手が沸き起こりました(笑)」
第23位は、カップリング曲としては2番目に人気の「うみなり」。ファンリクエストではダントツ1位となる壮大なバラードだ。
「編曲してくださった船山さんも、“自分の中で会心の出来で、とても気に入っている”とおっしゃっています。海の映像がとても浮かびやすいからでしょうか。これは、サンレモ音楽祭に出場したときに地中海の風景を見ていたら浮かんだ曲ですね。ちょっと切ない感じだから、ファンの方に人気なんでしょうね」
第26位「愛することだけすればよかった」は、シティポップ的な雰囲気だからか、当時オリコンチャート圏外、しかもアルバム曲ながら大健闘の順位だ。
「これはT-SQUAREにいらした和泉宏隆さんのアレンジの勝利でしょうね。詞の内容は命に関するもので、この“愛することだけすればよかった”というのは、当時のマネージャーのお母様が、ご主人のお墓に向かっておっしゃったそうで。なんと素敵な言葉だろうと思って歌にしました」
こうしてみると、ここでの上位4曲は、いずれも緻密に作り込まれていて、今なお飽きさせない“記録よりも記憶に残るヒット曲”になっていることがわかる。さらに、それ以外の楽曲も他と異なる魅力があり、45年のキャリアの中でトライしたさまざまな楽曲が、すべて彼女の血肉となっているのが感慨深い。
次回は、そのデビュー45年目の大きなチャレンジとなった中島みゆき作詞・作曲のシングルや、45周年ライブについて語ってもらうことにする。
(取材・文/人と音楽をつなげたい音楽マーケッター・臼井孝)
【PROFILE】
渡辺真知子(わたなべ・まちこ) ◎神奈川県生まれ。1977年「迷い道」でデビュー。「迷い道」「かもめが翔んだ日」「ブルー」「唇よ、熱く君を語れ」など日本のポップス・シーンに残る数々のヒット曲を送り出し、抜群の歌唱力で一躍、人気アーティストの仲間入りを果たす。日本レコード大賞最優秀新人賞ほか、音楽祭で13賞を受賞。近年ではライブパフォーマンスが評価され海外で歌う機会も多く、また、創作活動にも意欲的。’19年には「中島みゆき 夜会VOL.20~リトル・トーキョー」(全20回)に客演。その中からデビュー45周年を記念し、’22年9月21日に「二雙の舟/カナリア」をリリース。さらに2023年5月24日には前年の東京国際フォーラムで行われた記念コンサートの模様をライブアルバム 「花束をありがとう ~45th Anniversary」としてリリースした。
日時:2023.10.01(日)会場15時、開演16時
場所:東京国際フォーラム ホールC
料金:1、2階席8500円、3階席7500円(税込)
コンサート詳細やチケット情報→https://www.capital-village.co.jp/calendar/concert/2023012302.html
◎渡辺真知子 公式HP→http://www.kamome-music.com/index.html
◎渡辺真知子 公式ブログ→http://machiko-watanabe.cocolog-nifty.com/