伝説的ロックバンド『RED WARRIORS』のボーカルとして一世を風靡し、解散後にソロ活動を開始してからは、音楽活動に加えて映画、舞台、バラエティ番組と多岐にわたって活躍を続けるダイアモンド☆ユカイさん。2022年11月からは、ミュージカル・ショー『SEVEN-シンドバッド7つの航海-』に出演し、お芝居だけでなく、歌も披露されるとのこと! 意気込みとともに半生を伺うと、大きなターニングポイントがいくつもありました──。
舞台では特に歌で貢献したい。ロックンロール精神にあふれたバンド時代を回顧
──『SEVEN-シンドバッド7つの航海-』の演出は、宝塚歌劇団で数々の名作ショーを世に送り出している三木章雄先生ですが、今回もショーの要素が強いミュージカルになりそうですね。
「妻と中1の娘が宝塚の大ファンで、公演DVDを繰り返し見るほどハマっていますから、三木先生が演出する舞台に出させていただけるのは最高に楽しみですね。娘は今、アーティスティックスイミングでオリンピックを目指しているのですが、小学校高学年のころは、タカラジェンヌかオリンピック選手を目指すか、迷っていたくらいなんです。身体能力が異常に高くて、運動会では2位の子に、“10馬身差”をつけてゴールするほど。これは何かスポーツをやらせないともったいないなと、いろいろ挑戦させたんですが、最終的にアーティスティックスイミングに落ち着いて、選手として本格的に取り組み始めました。だから、宝塚受験は諦めたんですよね。
三木先生のショーはジャンルを問わず、さまざまな音楽を使って構成されています。どんな音楽にも詳しい博識な方で、ロックもお好きなんですよ。ロック親父としては、うれしい限りです。今回も、俺にぴったりの曲をたくさん使ってくれていてありがたいですね」
──今回は、宝塚の元トップであるOG3人やジャニーズJr.のみなさんと共演されますが、稽古場の雰囲気はいかがですか?
「以前、『なにわ男子』の藤原丈一郎くんと大橋和也くんとは舞台でご一緒したことがあるのですが、そのときもこちらは、経験こそ豊富かもしれないけど、全然ダメダメでね。俺に比べると、きちんとレッスンを受けてきたジャニーズのみなさんは優秀。宝塚OGの3人も完璧ですよ。あれだけ舞台の訓練を受けてきた方々だから。稽古前に台詞(せりふ)もちゃんと覚えてくるしね。俺なんか覚えようと思っても、全然入ってこない(笑)。
この作品で俺ができることと言えば、バリバリ実力派のみなさんの中に入って、場の空気を和らげるという感じかな。主役は中村嶺亜くん(7 MEN 侍』/ジャニーズJr.)で、バンドでギターなんかも弾いているから、一緒に音楽の話をしました。黒田光輝くん(『少年忍者』/ジャニーズJr.)も完成されているから、自分は凸凹な部分を担当しようかなと。俺にしかできないオリジナリティが出せれば。そういう意味では、歌で貢献したいなと思っています」
──ダイアモンド☆ユカイさんといえば、筋金入りのロックンローラーですが、そもそもミュージシャンになろうと思われたきっかけは?
「やっぱりビートルズですね。今でも大好きで、ラジオ番組『FM 795 Hello サムシング!』でビートルズの番組をやっています。30分間、ビートルズのことしかしゃべらないんですが、長年やっているのに話題が尽きないんですよ。そして、1曲は弾き語りをします。もう、ほとんどの曲を演奏しちゃいましたね。
ジョン ・レノンが音楽の入り口で、いちばん影響を受けてはいますが、ミック・ジャガーからエアロスミス、ジェームス・ブラウンまで、ヒップホップ以前の音楽全般が好きです。80年代くらいまでかな。
それで、やっぱり自分でも音楽をやりたくなって、中学のときにバンドを組んだんです。大学まで続けていたけど、当時はプロになろうという気持ちはなかった。両親が公務員同士で共働き家庭のひとりっ子で、のほほんと、ぬるく生きてきたので、バンドは単なる趣味のつもりだったんです。
でも、就職活動の時期に周囲も自分もバンドをやめて、“自分が本当にやりたいことは、なんだろう”と悩み始めたんですね。そのとき出合ったのが、偉人の金言を集めた自己啓発本。その中で見つけた、“人生の主役は自分なんだ。人生を無駄にしてはいけない”という言葉を目にしたとき、ハッと目覚めて。そこから、親が求めているというか、当然歩むだろうと思っていた“公務員になる”という道を全部ひっくり返して、ロックの世界に飛び込んだんです。自分の人生だから自分で決めようと」
──デビューされた’86年以降はバンド全盛の時代ですが、プロへの道はどのように切り開いていったんですか?
「新たにバンドを組んだら、とんとん拍子にデビューまでいっちゃったんです。夢を本気で追いかけていくと、助けてくれる人たちが現れるもんだな、と。それがバンドのメンバーだったんですよ。ひとりだったら、たぶん悪戦苦闘していたんだろうけど、仲間と出会えたことで、夢がわりと簡単に叶(かな)っちゃったんですよね。
“時代をぶち壊す!”、それがロックの精神。俺、ただのボンボンだったくせに、ロックを聴くと何かに憑依されたかのように、“ロック魂”が目覚めちゃうんだよね。例えば、オーディション中、最初はまじめにパフォーマンスしていたんだけど、だんだんと気分が高揚して、持っていった一升瓶を審査員の前でバーンと割っちゃったことがあって。さらに“ロックをオーディションなんかで決めるな!”ってかましたら、失格になっちゃったり(笑)。ツッパって、いろいろやらかしてましたね。
結局アマチュアバンドとして1年ぐらい、自分たちでツアーを開いて、ボロボロのバンを買って会場をまわっていたんです。今だったら普通だけど、当時はインディーズって、あんまりなかったんですよ。そんな中で、東京・新橋の『ヤクルトホール』(現在の名称は『ニッショーホール』)を1年後に押さえておいて、“開催日にはここを満員にしてやろう”と思って、いろいろなレコード会社や事務所を呼びつけておいたんです。そうしたら計画どおり、ヤクルトホールが満杯になっちゃって。結果、オーディションを受けるのではなく、俺たちがオーディションしたんだよね、レコード会社や事務所を(笑)。そんなバンドでした。ロックンロール精神があったね」
“成り下がり時代”にも意味はあった。畑違いのバラエティ番組でまさかの大奮闘
──所属していたバンドグループ『RED WARRIORS』(レッド・ウォーリアーズ)、一世を風靡しましたね。’89年の解散後はソロ活動をされていますが、ある意味、挫折の時期だったのでしょうか。
「バンド活動は、気がついたら西武球場でもライブをやっていたりして、売れていい気になっていたんですよ。そうしたら、メンバーが分裂して、3年で解散しちゃった。そこからソロになったはいいけど、いつの間にか、いろいろな人が離れていった。やっぱり、つけあがると、いろいろな人が遠くに行っちゃう。ロックは勢いだし、破壊者だから、そういうつもりでいたんだけれど、気づいたら天狗になってしまっていたんです。今考えると、小さなお山の大将だったんだけど。
そのころを振り返って、“成り下がり時代”と呼んでいるんですが、当時は鈍感だったから、なかなか自分のふがいなさに気がつけなかった。“なんで俺みたいなすげえやつが、こんなとこにいるんだろう”って思っていて。
そして解散して10年くらい、2000人規模のコンサートホールでライブをやっていたんだけど、だんだん人が離れていく。しょうがない、ひとりでやるしかない、と自分で会場をブッキングしたりしているうちに面倒くさくなって、“もうライブハウスでいいや”って。そのうち、レコード会社も事務所もなくなっちゃった。
これまでとんとん拍子で来ていたのに、ついに運命にムチが打たれたと思いました。でも、今考えると、あの時期の経験は人生のなかで意味のあることだったし、あのままずっと順調に進んでいたら、天国か地獄かわからないけど、そのまま行くところまで行っちゃってたんじゃないかな」
──そこからまた新たな展開があり、バラエティで一躍、人気者になりましたね。
「どんどん世の中が移り変わっていって、自分が過去の人になりつつあるということを自覚したのが、野外ライブイベント『a-nation』に誘われて出演したとき。安室奈美恵さんが大御所、浜崎あゆみさんが大人気のころで、花火が上がり、華やかなステージが続いて、むちゃくちゃバブリーで、今まで生きてきた世界と全然違う。そこで、“ああ、世の中変わっちゃったんだな”と悟ったんです。“自分はロックで止まっていた。もう誰も俺のほうを見向きもしなくなった。そうか、しょうがないな”みたいな。
でも、自分がやれることしかできないから、それからも地道に活動していたんですよ。そうしたら、“役者やりませんか”ってスカウトされたんです。ちょうど40歳を過ぎて、元アイドルの妻と離婚したばかりで、ひとり気ままに過ごしていたんだけど、なぜか“もしかしたら、俺もいい役者になれるかもしれない”と思って依頼を受けました。
ほどなくしてテレビ出演の仕事が入ったんだけど、それがトークで魅せる番組『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)。“ともかく出てくれればいいから”って言われて、番組が用意したイスにわけもわからず座っていたんだけど、自分は世間知らずでテレビもほぼ見ていなかったから、世の中がどうなっているのか、とんちんかん。さすがに司会の明石家さんまさんのことは知っていたものの、隣に座っている芸人さんたちが誰もわからず適当にしゃべっていたら、なぜか“面白いね、あんた”と言われて。そこからいろいろ仕事が入ってきたんですけど、全部バラエティ関連だったんですよ。
“これは話が違うんじゃないか、一応、アーティストとしてデビューしたのに、なんでこんな場違いな世界で生きていかなくちゃならないんだ”と落ち込みもしたんですが、すでに芸人ブームが来ていて、もう歌番組なんかほとんどないのだと、ようやく理解するんですね。それと、芸人さんたちが、人気者の座をかけて熾烈(しれつ)な戦いをしていることも見えてきました。“これって、ハングリーなロックだな、面白いな”って思って、気づけばバラエティを10年くらいやっていました。まったく自分のテリトリーではなく、人の土俵なんだけどね。そこに足を踏み入れてみると、いかに自分が井の中の蛙だったかがわかり、“ああ、ここにきても、俺なんか何もできないなぁ”って。それが逆に刺激になって、奮闘できたんです」
初ミュージカル『ミス・サイゴン』は超ハード! 本作への出演が大きな転機に
──ジャンルを超えたテリトリーでも、その都度、活躍されていますが、その後ミュージカルにまで進出されますね。
「ロックをやっているだけだと世界が広がらなかったかもしれませんが、バラエティに出ている姿を見た方が、“こいつ面白そうだな”とキャスティングしてくれたんでしょうね。なぜだか声がかかり、’16年にはミュージカルの最高峰『ミス・サイゴン』に出ることになっちゃって。
実は、役者にスカウトされたのは、40歳を過ぎたころが初めてではないんです。バンドでデビューした翌年の’87年に初スカウトされて、ハリウッド映画で主役を務めたことがあって、芝居もちょこちょこやってはいました。『TOKYO-POP』(トーキョーポップ )という映画で、アメリカ人の女の子とロックバンドのボーカルをしている日本人青年との交流物語。芝居も面白かったけど、当時は自分のバンドRED WARRIORSが全盛期だったから、ロック一本でやっていきたかった。
その後、その映画を見た人が呼んでくれることもあって、’04年にはソフィア・コッポラ監督の『ロスト・イン・トランスレーション』に出演することになったり。役者もやってきてはいますが、ミュージカルは未経験でした。
そしたら『ミス・サイゴン』の話が来て、実際に舞台を観劇したんですが、エンジニアという役を見たとき、“ああ、これは俺だ!”と思ったんですね。表現していることがめちゃくちゃロック。これはやりたいなと思って、オーディションを受けたら、散々な目にあいました(笑)。踊りはあるし、やらされる芝居も細かいんだよね。俺はまったくダンスを習ったこともないし、できないなと諦めましたよ。でも、“踊れる感じで舞台にいればいい”っていうことで、なぜか合格したんです。最初は軽い気持ちで“ミュージカルもいいんじゃない? 楽しみながらやりたいな”なんて思ってたけれど、とんでもない。まったく余裕がありませんでした。
エンジニア役は、酸いも甘いも知り尽くした人間で、狂言回しだから、ストーリーを動かしていかなくてはならない。3時間半ぐらいの舞台で、最後の30分に『アメリカン・ドリーム』を歌い上げる。それが見せ場なのに、それまですったもんだの芝居があって、しかも、舞台裏では自分で化粧したり、血のりまでつける。もう、休む暇もない。『アメリカン・ドリーム』を歌う場面が来るまでにへとへとになっちゃって。
稽古は2か月間びっしりあり、イギリスの演出家たちや出演者が、ベトナム戦争の歴史などを勉強する『サイゴンスクール』というワークショップも開かれました。この作品にかかわるすべてが、実に勉強になりました。大きな転機でしたね」
“成り下がり時代”や、理想と違う現実に悩まされながらも、自分らしく道を切り開いてきたダイアモンド☆ユカイさん。インタビュー第2弾では、ミュージカル出演を機にひと皮むけたあと、どのような日々を送ってきたのか、みっちり語っていただきます。
(取材・文/Miki D’Angelo Yamashita)
【PROFILE】
ダイアモンド☆ユカイ ◎ロックミュージシャン、俳優。1962年3月12日、東京生まれ埼玉育ち。’86年、伝説のロックバンド『RED WARRIORS』のボーカルとしてメジャーデビュー。人気絶頂期の’89年、わずか3年の活動で日本武道館公演を最後に解散。その後、「ダイアモンド☆ユカイ」としてソロ活動を開始。現在は音楽活動を中心に舞台・映画・バラエティ番組に出演するなど、幅広く活動中。私生活では’10年に47歳にして初めてパパになり、現在は1女2男の父。歴史やスイーツが好き。
ミュージカル・ショー『SEVEN-シンドバッド7つの航海-』
◎作・演出:三木章雄(宝塚歌劇団)
◎出演:中村嶺亜(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)/黒田光輝(少年忍者/ジャニーズJr.)/彩輝なお/彩乃かなみ/蘭乃はな/竹廣隼人/ダイアモンド☆ユカイ
【東京公演】2022年11月3日(木)~11月19日(土)@品川プリンスホテル クラブeX
【大阪公演】2022年11月26日(土)~11月27日(日)@森ノ宮ピロティホール
※公演詳細やチケット情報は公式HPへ→https://seven.sindibaad.jp/