宝塚歌劇団OGの輪をつないで、リレー形式で人気スターの現在を紹介する「宝塚歌劇団 華麗なるOGリレーサロン」。今回は、元雪組トップスター・早霧せいなさんからのご指名で実現した、元月組トップスター・珠城りょうさんのインタビュー第2弾です。9年目という早さでトップ就任の話を受けた珠城さん。世間からは「納得いかない」という声もあがりましたが、仲間の支えもあり、人一倍努力を続けながら乗り越えてきました。そんな珠城さんが退団を決めたきっかけや、1月から主演する舞台『マヌエラ』への意気込みを、たっぷりお聞きします!
(早霧せいなさんとの思い出やトップ就任までの道のりはインタビュー第1弾で伺いました。記事→珠城りょうさん、忘れられない早霧せいなさんからの“気合い注入”と宝塚月組で早期トップ就任時の「大きな葛藤」)
2008年、宝塚歌劇団に入団。月組に配属され、’10年、入団3年目で『スカーレット・ピンパーネル』にて新人公演初主演。’16年に入団9年目で月組トップスターに就任。近年では極めて異例のスピード出世となった。 ’21年8月に宝塚歌劇団を退団。退団後は、コンサートやドラマ、舞台『8人の女たち』に出演。また、’22年10月19日にオリジナルアルバム「Freely」、カバーアルバム「Shine」で、アルバムデビューを果たし、コンサートツアー「RYO TAMAKI LIVE TOUR 2022~Freely~」を開催した。 ’23年1月からは舞台『マヌエラ』で主演を飾る。
退団発表後コロナ禍で公演がストップ。望海風斗さんと励まし合って過ごしていた
退団を意識し始めたのは比較的早い時期でしたが、やはり、組が安定しないと次に託していけないですし、中途半端な状態にはできない。自分もファンの方々も納得してから次に進むべきだ、もう少し頑張ろう、と決めてやってきました。
早い段階でトップに就任したことで受けたネガティブな反応に深く悩み、正直、毎日舞台に立つことが恐怖でつらかった時期もありました。それを支えてくれたのがファンのみんなです。一緒にその時期を乗り越えてきているから、今もファンとの結束力が強い。退団後は、「Sereno」というファンクラブを新たに立ち上げましたが、昔から応援してくださっている方々と新規のファンの方が分け隔てなく応援してくださることがとてもありがたく、心から感謝しています。
退団発表はコロナ禍の前でしたが、コロナ禍で公演がすべて中止になり、中でも月組がいちばん長い期間、公演を再開できませんでした。『WELCOME TO TAKARAZUKAー雪と月と花とー』『ピガール狂騒曲』の舞台がほぼ出来上がっている段階でストップ、幕が開いたのは約4か月後でした。退団公演も延期になってしまい、“私はこのまま退団できないのではないか”と不安でたまりませんでした。このまま何年も公演が止まったままだったらどうなるのか、また舞台に立てる日が来るのだろうか、と気持ちは暗くなるばかり。ただ、それは自分だけではなくて、同じく退団公演を控えていた雪組トップの望海風斗(のぞみ・ふうと)さんがいらしたので、励まし合いながら過ごしていました。
退団公演は上田久美子先生の脚本・演出によるすばらしい作品『桜嵐記』にめぐり合うことができました。上田先生とは、『「月雲(つきぐも)の皇子(みこ)」ー衣通姫(そとおりひめ)伝説よりー』や『BADDY(バッディ)ー悪党(ヤツ)は月からやって来るー』でご一緒させていただいたのですが、その前にも、『エドワード八世』の新人公演で最初のご縁がありました。私と上田先生は、不思議と相性が合った気がします。上田先生は妥協しない方なので、先生のストイックさについていける精神力が自分にあってよかったと思います。
退団後も仕事に恵まれ、周囲に感謝。主演舞台『マヌエラ』に気合い十分!
’21年8月に退団してからしばらくは、芸名の自分から本名の自分にゆっくり戻っていく感覚で過ごしていたのですが、花組、月組100周年という記念のイベント『Greatest Moment』へ出演することになっていました。こんなにすぐ舞台のお話をいただけると思っていなかったので、うれしかったですし、錚々(そうそう)たるOGの方々と退団したばかりの自分が同じ舞台に立てることが光栄でした。
実は、退団してから表に出る仕事を続けるかどうか悩んでいたときもあったんです。でも、「自分を求めてくださる方が少しでもいらっしゃるのであれば、“珠城りょう”を作り上げてくれた経験を無駄にせず、生かしていくべきだ」と考えるようになりました。
結果として、今こんなに忙しくさせていただけるとは思っていなかったので、自分としても予想外の展開です。テレビや映画、どの仕事もやりがいがあり、とても恵まれているなと感謝しています。今年10月にはCDを出して、ライブツアーもやらせていただきました。芝居がいちばん好きなことは変わりませんが、踊りや歌も継続して勉強していきたいと思っています。
今、稽古に入っている舞台『マヌエラ』は、1999年に上演された作品で、国籍不明で美貌を持つスターダンサー“マヌエラ”の愛と激動の半生を、音楽×ダンス×芝居で描いたエンターテインメントです。
在団中からストレートプレイ(セリフに歌唱を含まない、ミュージカルやオペラ以外の一般的な演劇)に出演したいと思っていましたので、退団後初の舞台『8人の女たち』も楽しく取り組むことができました。宝塚のOG8人によるキャストで、先輩方の稽古への真摯(しんし)な向き合い方など大変勉強になりましたし、今回の舞台にも生かせる発見がいろいろありました。
今回は、脚本の鎌田敏夫先生の強いご要望でダンスと音楽が多くなり、初演と違った形で描かれている部分もありますので、前回の舞台を観た方にも楽しんでいただけるのではないでしょうか。また、演出の千葉哲也さんが、演劇的にかなり作り変えていかれるそうなので、今からワクワクしています!
脚本を自分なりに解釈する作業がいちばん大事。マヌエラの生き様を伝えたい
舞台は第二次世界大戦直前の上海。暗い影を落とす時代のなか、この街で生きることの葛藤を描く人間ドラマが進んでいきます。
最初に台本を読んだときは、戦争の色合いが濃く、重いイメージがありました。でも時間をおいて読むと、マヌエラと、彼女を取り巻く国籍も環境も違う人々が時代の波に抗いながら生き抜いていく、その人間ドラマに演じがいを感じました。
マヌエラについては、台本を読んで自分が感じた第一印象をまず大切にし、そのうえで、資料などを参考にして深めていけたらと思っています。彼女の年表をさらったり関係資料を読んだりすることに重きをおくのではなく、脚本に書かれていることを自分なりに解釈していく作業が、役者としていちばん大切だと考えています。舞台はほかのキャストの方々と一緒に作っていくものですから、それぞれのキャストの方がどのようにアプローチをしてくるかで、マヌエラの演じ方も変わってきます。セリフも共演者の方々に影響を受けながら覚えていくタイプなので、稽古に入る前に固めすぎないようにしたいですね。
『マヌエラ』という作品のタイトルロールですから、彼女の生き様をきちんとお伝えしなければなりません。マヌエラと呼ばれた永末妙子さんは、薔薇(ばら)にたとえられるほどの品格と華やかさを放ち、当時の男性中心の社会にあっても激しく奔放に生きてきた。でも、その実は弱さを抱え、思いどおりに生きることができない境遇への悲しみ、その時代に生きる苦悩などで孤独に陥ってしまう。自分の意見をはっきりと言葉にして人に伝えることができる強さがありながらも、脆(もろ)さも秘めている女性だと思います。
スターダンサーという役どころですので、心にあるものを肉体の動きで相手にぶつけていく様も表現できればと。ダンスを通して自由を求めたマヌエラの心情を、お芝居を織り交ぜながら、より深く練り上げていくつもりです。近年までご存命でしたので、妙子さんのことを知っていらっしゃる方たちにも納得していただけるように役作りに励んでいるところです。
演出・出演の千葉哲也さんをはじめスタッフ、共演者のみなさんと一緒にマヌエラの世界観を作り上げていき、お客様に何かを感じていただける作品にしたいと思っています。ぜひ、劇場に観にいらしてください。
(取材・文/Miki D’Angelo Yamashita)
《出演情報》
PARCO PRODUCE 2023 『マヌエラ』
【公演概要】
東京:2023年1月15日(日)~23日(月)@東京建物Brillia HALL
大阪:2023年1月28日(土)~29日(日) @森ノ宮ピロティホール
福岡:2023年1月31日(火) @北九州芸術劇場 大ホール
【スタッフ】
脚本:鎌田敏夫/演出:千葉哲也/音楽:玉麻尚一/振付:本間憲一
【キャスト】
珠城りょう、渡辺大、パックン(パックンマックン)、宮崎秋人、千葉哲也、宮川浩
岡田亮輔、齋藤かなこ ほか
※公演詳細やチケット情報→https://stage.parco.jp/program/manuela/